※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-me
家族・旦那

長いです💦義父の事です。義母は他界してます。今まで結婚祝い出産祝い娘…

長いです💦義父の事です。義母は他界してます。
今まで結婚祝い出産祝い娘のクリスマスプレゼントやお年玉お誕生日プレゼント何も貰ったことがありません。
というより今までに何も貰った事ありません。
物やお金じゃないかもしれませんが…

私の親や親戚はイベント毎にプレゼントやお祝い、可愛い服があったら買ってきてくれたりします。
一歳のお誕生日にはケーキや仕出し弁当、一升餅などを用意して私の両親と義父も招待してお祝いしました。勿論全て私たちが用意しましたが、私の両親からはお祝いを貰い義父は食べるだけ食べてさっさと帰りました。
選び取りやお餅を背負ったり手形をとったり…全て自分は関係無いような顔でテレビ見たりしてました。
夫がプレゼントを買ってと言うと分からないから自分達で買って領収書持ってきて お金渡すからと言います。領収書は自営の経費で落とすらしいです。領収書持っていってお金もらっても全然嬉しく無いですし、そういうことじゃないと思うのですが😥
子どものイベントを何もやってこなかったらしく七五三もやってないらしいのですが、お宮参やお食い初め一升餅など誘いましたが何それ?何のためにやるの?初めて聞いたという感じで…
お食い初めもお店でやるのでスーツは着なくて良いけどちょっと綺麗にしてきてと言ったのに色褪せたジーンズにポロシャツのポッケにタバコを入れてスリッパみたいな靴…
毎回イベントに誘うのが正直嫌です。
でも誘わないのも角が立ちますよね…
こんな義父どう思いますか?もやもやする私は心が狭いですか?孫の事は可愛いようでデレデレですがだからと言って何もしてくれません。

コメント

とも

気持ちよくはないですが、
これが義父さんのやり方
なんでしょうね🧐
私なら割り切って領収書でもなんでも
旦那に持って行かせます❤️笑
服装についても 気にはなりますが
誘わないって事には繋がらないですね、

• yu-me

yu-me

割り切るしかないですよね💦
    もらえるなら領収書持っていってもらおうかな…😅

服装もですが、きても興味無さそうにテレビみたりしてる態度が気になります😭

• 2月8日
四季咲桜

たぶん、義理母さんがいらっしゃらないのでどうすれば良いのかが、わからないのでは?ないのでしょうか?

• yu-me

yu-me

元々行事やお祝い事を何もしてこなかった家庭なので仕方ないのかもしれませんね…それに加えて義母もいないですし😥

• 2月8日
maki

私の嫁ぎ先も、義母亡くなってます。義母が専業主婦で、義父は何一つ家事育児やってこなかったそうです。
み。さんの投稿を読んで、まるで少し先の我が家のことみたいに感じました。
うちも、わからないから、と、何一つしてくれません。気持ちだけでも伝われば、分からなくてもいいんですが、気持ちがないみたいです。うちの義父も恐らく子供の行事何一つ分かりません。
義父に悪気はないのは分かってますよね。でも、モヤモヤしますよね。めちゃくちゃ分かります。それでも誘ってらっしゃるので、心狭くないです。
うちの義父を見てて、そもそも息子(夫)のこと、あんまり可愛くないのかな、と思うことあります。
割り切って会社の経費でもいいからお金もらうしかないですよね。義父さんにとっては、同じお金なんですよね。こっちの気持ちなんて全然分からないと思います。
私も、今から、出産祝いくれるのかさえ不安だったりします。戦力的に助けてもらえないなら、せめて経済的に助けてほしいですが、どうかな…😥

• yu-me

yu-me

いくら奥さん任せだったとは言え、自分の子どもの行事をやって来たのなら全く知らない事はないと思うんですけどね…
    うちの夫の家庭は何もしてこなかったから余計分からないんでしょうね。
    本当に気持ちなんですよね😥
    お金でもいいです。でも領収書持ってこいじゃなくて 分からないからこれで好きなもの買ってあげてってお金くれた方が同じお金でも全然違いますよね😥
    義母が居なくても行事が分からなくても祝う気持ちがあれば何かしら言葉や形にできないのかな?って思っちゃいます。

• 2月8日
  • maki

maki

全然違います!いったん払うわけですしね。
    現金くれよ!って思います😓

うちの母に相談したら、義父さん自体が奥様だったり誰かにすごく愛情を注がれてこなかった場合は、
    義父さんが、誰かを大切に思ったり、なにかしてあげたいという発想になるのは、難しいわ。と言われました。

• 2月8日
  • yu-me

yu-me

それはあるかもしれないです。
    夫婦仲が良くなかった様で
    家庭内別居状態だったり
    親戚とは縁を切っていたり
    人付き合いが上手くないのかもしれないです💦

• 2月8日
  • maki

maki

やっばそうなんですかね。うちの義両親も仲悪かったそうです。義父の浮気が原因で義母がアル中になり、家庭崩壊してたそうです。
    それにしてはマトモな旦那で良かったです。笑
    反面教師だそうです😅
    義父も同じく、親戚の中で浮いてますね…

義母いなくて楽でいいねとか言われる時ありません?いやいや、義父だけって大変よ…って思います😥

• 2月8日
ゆり

男性ってそういう人多い気がします。
特に奥さんに先立たれてる年配の方は無頓着になりやすいと思います。
お金じゃなくて気持ちの問題なんだけど分からないんですよ。
もう義父はこういう人って割り切るしかないですね。
イベント事も何それ?って言い放つぐらいだから今後は招待しなくていいと思います。
その方がお義父さんも有意義な時間を過ごせるんじゃないですかね。

• yu-me

yu-me

分からないんですね😥
    私にはわからない気持ちがわからなくて💦
    呼ばないと呼ばないでそういうの気にするタイプなんです😥
    お正月に私の母が来れなかっただけで、自分のせいで来たくないのか?とか考えるタイプで😞

わからない人なんだと割り切るしかないですね😔

• 2月8日