※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
家事・料理

皆様、献立ってどういう風に決めていますか?😥私は献立を考えるのが苦手…

皆様、献立ってどういう風に決めていますか?😥
私は献立を考えるのが苦手で、毎日毎日苦痛です😞💦
コツなどあったら是非教えていただきたいです😭
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Hiiiina

私は1週間に1回野菜やお肉を買いだめして、今日はもも肉使おう じゃあ照り焼きチキンかな? とか、ニラを早く使わないとな じゃあチヂミにしてミンチと豆腐で麻婆豆腐にしよう!とか使わないといけない食材からメニュー決めてます😊
マンネリしてきたらネットで『豚こま レシピ』って検索したりもしてます✨

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

なるほどですね!😆
    勉強になります🥺✨
    毎日献立考えるのに時間とられるので辛くて😭
    教えていただいてありがとうございます!

• 2月8日
宮月

とりあえずスーパーの安いものや冷蔵庫内の期限を見ます。あとは昨日は中華だったなーとかだとじゃあ今日は和食しようって感じですかね🤔最近はクラシル見てます!見てるのは楽しいです☺️

• みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね~🤔
    クラシル、私もアプリとってみます😆✨

• 2月8日
あやの

私は毎日献立考えるのが面倒なので1週間分決めて、週末に一度だけ買い物に行ってます💡
スーパーに行ってから安いからと言って買っても使わなかったりなどあると無駄になるので、私は決めたものしか買わないようにしています。テレビで誰かがこの買い物の仕方の方が結局は無駄がなく、節約につながると言っていたのでそうしています😅
献立はママリで皆さんが質問しているところから参考にしたり、インスタを見たり、クックパッドで作ったことがないものなど調べたりして決めています😊

• みかんゼリー

みかんゼリー

1週間分決めれるなんて凄いです🥺✨
    でも、そうしたほうが節約にもなるしいいですね😆✨

• 2月8日
どんぐりマンマ

友の会の「展開表」ってご存知ですか?具体例、本に載っていたので写真載せときますねー(出典 足立洋子「かんたんがおいしい!」)
まずこの表みたいに、ある程度メインの献立を書き出して、あとは1週間のメニューを先に決めちゃうと楽です。曜日ごとにメインを肉にするか魚にするかを決めちゃったりするとさらに楽です。
ちなみにうちは金曜はカレーかハヤシライスか外食か、みたいな感じでローテーションさせてます。

• みかんゼリー

みかんゼリー

写真付きでありがとうございます✨
    なるほど~🤔
    参考にさせていただきます🥺✨

先に1週間分のメインだけ決めとけば楽ですね!

• 2月8日