※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴールド
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目でつわりがひどく、薬を飲んでいるけど安全か不安。赤ちゃんに影響は?飲み続けた経験のある人いますか?

今妊娠3ヶ月目ですが
5週なる前からつわりがあり水さえ飲めない状態でした。

発覚後に結婚式をひかえており
先生からプリンペランと小半夏加茯苓湯を処方され
服用するとムカムカはありますが
ご飯が食べれないわけではない状態まで改善されました。

先生は効くのであればつわりが終わるまで飲んでもいいと言われましたが一応薬だよなーと思いながら。。

ずっと飲み続けてた方いますか?

赤ちゃんに影響はないんでしょうか。。

コメント

243

私もプリンペラン処方されましたが、一応薬だからなるべく我慢できる時は飲まずに我慢して、もう今日はやばい!って日だけ飲むようにしてみてって言われました🤔★

• ゴールド

ゴールド

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😩
    私は悪いものは処方しないからつわり終わるまで飲み続けていいよと言われました。
    少しでも飲むのをやめると起き上がれない、水さえのめないくらいに戻ってしまうので手放せなくて(。•́•̀。)💦

• 2月8日
  • 243

243

お辛いですよね、、😢💓
    私はプリンペランが効かなかったので、今も飲まずに毎日嘔吐してますが、効くのであれば先生の言う通り飲み続けた方がいいかもですね♡

• 2月8日
  • ゴールド

ゴールド

ほんとにつわりしんどいですよね😢
    お互いしんどい時期ですが乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょ❤

• 2月8日
たくママ

今現在私も悪阻が酷くて飲んでます。
二人目の妊娠なのでとりあえず上の子もいるし寝込んでるわけにもいかず、毎食後飲んでます。

飲まないとすぐ吐いちゃうので…

あくまでも私の見解ですが、ドクター的にはこの薬は妊婦さんには絶対安心‼️とは言えない(言わない)と思います。
何百人、何千人のも妊婦さんに薬の試験をするわけにもいかないでしょうしね💦

ただ、他の実験方法である程度安全だと分かったものということで、妊婦にも使えますとされてるんだと思います。
ただ、それを服用するかどうかは自分次第なのかなぁと思います。

私の場合は食欲はない、上の子はいる、ってなった時に上の子の世話もしないといけないし、何か食べない(飲まない)と脱水症状にもなる。イコール胎児にも影響があるかも

ってなった時にそっちの方が大変だと思ったからです。

なので、自分の体調と相談しながら飲むようにはしてます。
もちろんなんかあったら…という不安がないわけではないですが^^;

お互いいつまで続くかわからない中不安な気持ちも大きいと思いますが、無理せず乗り越えていきましょうね(T ^ T)

長々とすみません💦

• ゴールド

ゴールド

ありがとうございます!
    やはり私も仕事をしていて休む訳にもいかず薬を飲んで行ってます。

ありがとうございます!

• 2月8日