※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふとん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について質問です。体重があまり増えずに出産された方の体験や健康的な増加方法について教えてください。

おはようございます(^-^)
痩せ型のママさんにお聞きしたいのですが
妊娠前の体重からあまり増加せずに出産された方おられますか?
やはりある程度体重が増えないと難産になるでしょうか。

現在27週目ですが妊娠前からプラス1キロです。(165㎝で48キロです)赤ちゃんのサイズは問題無く少し大きい位です。
幸い今は悪阻も無く普通の量を偏食も無く食べています。
元々太りにくい体質でしたが、検診の際にもう少し体重増やしてと言われました。
健康的に体重増加が出来たら良いのですが…おすすめの方法や、あまり体重増加をせずに出産された体験談など伺いたいです。
よろしくお願いします(^-^)

コメント

怪獣息子二児のママ

羨ましくてコメントしてしまった( ̄▽ ̄)♡

体力的な問題なのかな(^_^;)

友達は赤ちゃんの大きさしか体重が増えず
先生に太れ太れって言われてましたが
結局、太れずでも5時間で出産してましたよ(^^)

身長も150ない位です(*^_^*)

• おふとん

おふとん

コメントありがとうございます!
    確かに、体力的な問題も大きいのかも…!とハッとしました。出来る範囲で体力作りしたいと思います。
    ご友人の体験談もありがとうございます(^-^)心強いです。

• 2月10日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

ストレスにならない程度に食べて、でも塩分には気をつけて(^^)
    ファイト!です(o^^o)

• 2月10日
  • おふとん

おふとん

ありがとうございます(^-^)♡
    塩分には気をつけつつ(糖分をとってしまいそう…)食べたいと思います!

• 2月10日
meri

中期でも2キロ、栄養士さんに四六時中食べて太って!と言われて6キロ増で出産しました^ ^
誘発分娩でしたが、4時間とスピード安産でしたよ♪
バランスよく食べられているのなら問題ないと思います^ ^
私自身お菓子とか食べて太ってと言われ苦痛のように毎日食べ続けてましたが、
実際あまり関係ないと最後大学病院で言われました^ ^笑、、
体重の戻りも早かったですし、赤ちゃんが順調であればあまり無理することないと思いますよ^ ^

• おふとん

おふとん

そうしてまで食べる場合もあるのですね…!食べられないのも辛いですが無理に食べることも辛いですよね、大変だったことと思います(>_<)増え無くても大丈夫そう、そして安産だったとのこと心強いです!
    お二人目のお子さんも安産だといいですね♡コメントありがとうございました(^-^)

• 2月10日
ゆぴ

あたしは痩せ型ではないと
思うんですが

妊婦発覚が9w4d
妊娠3ヶ月でした(気付くのが遅くて)
知る前に測った時は41㌔だった
のですが(笑)
どこから計算していいのかは
未だ分からず( ´-` ).。oO

妊婦検診で158cm48㌔スタートで
38w6dで出産しましたが
53㌔で5㌔増しでした((・・*)!!
なので先生からはもう少し太ってと
言われてましたが
結局全然増えずに出産でした(´•ω•`)

出産してから現在で13㌔落ちました…。

• ゆぴ

ゆぴ

本陣痛3時間半の分娩台で14分。
    ガッツリ安産でした♡

• 2月10日
  • おふとん

おふとん

あまり増え無くても安産だったエピソード、心強いです(^-^)
    でも出産後かなり体重減少されたのですね、お身体大丈夫でしょうか?コメントありがとうございました◎

• 2月10日
みーこ1001

私は悪阻で痩せたのもあって、結局出産するときは元の体重からプラス2キロもないくらいでした(^_^;)早く出産になったのもありますが💦
でも難産ではなかったですよ(^^)

• おふとん

おふとん

私も前期悪阻で体重減ってしまって。でも難産じゃなかったとのことで、心強いです!
    コメントありがとうございました(^-^)

• 2月10日

臨月で 増える方多いですょー!
私 4人目+4キロで出産しましたが…
1番しんどかったです(/ _ ; ) 

• おふとん

おふとん

これからと、臨月でふえるといいなと思ってます。
    プラス4キロでのご出産、しんどかったのですね(>_<)本当にお疲れ様でした◎
    コメントありがとうございました!

• 2月10日
まむ

出産はまだ先になりますが、痩せ型であまり体重が増えない、、という文面にコメントしてしまいました。

妊娠前は、胃下垂もあり、食べても太れず、、体重は、38~40を行ったりきたりで...。

妊娠してからも、今は、15wなのですが、41.55止まりです。
これから増えるのか、というかちゃんと育ってるのかが心配で。

私も知りたいです。

• おふとん

おふとん

胃下垂だときなか体重変えられないですよね(>_<)
    私自身は今増えた分の体重より赤ちゃんの重さの方が多い位です。
    でも悪阻が終わってからは食べてるし、栄養面もある程度は気をつけているし、自分の体重が変わら無くても赤ちゃんは元気なようで、一安心しています(^-^)
    食べられ無くても赤ちゃんは育つとも言いますし、ちびまるさんの赤ちゃんも育ってると思います!
    検診まで日も空くし心配だと思いますが、ストレスになり過ぎないようにお過ごしください◎
    コメントありがとうございました(^-^)

• 2月10日
ポケちょる

私は160cmで三人共30kg代からの妊娠です^_^;太れない体質で…唯一妊娠中だけは体重増えるので先生にも15kgはプラスになって平気だと言われましたが現在臨月で40kgやっといきました‼︎
もう直ぐ出産ですが、上2人も同じ感じでスーパー安産でした(^^)

• おふとん

おふとん

体質だとどうしようもないですよね(>_<)でも2回安産を経験されてるとのこと、心強いです!
    3回目も安産でありますように♡コメントありがとうございました!

• 2月10日