※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
ココロ・悩み

妊娠10週目の25歳女性が、つわりで仕事に行けず悩んでいます。マタニティブルーを感じ、「妊娠して良かったのか」と自己嫌悪に陥り、休職を考えています。

こんばんは。妊娠10週目の25歳です。
彼は22歳でデキ婚です。。

妊娠発覚した時は凄く嬉しくて、検診へ行く度日に日に大きく育ってるお腹の子を見ると
嬉し泣きしてしまうほど嬉しく、頑張らなきゃ!って思えたのですが
つわりのピークだった先週、先々週は辛く出勤もあんまり出来ず欠勤ばかりしていら
派遣元に「退職して…」と何回も言われて滅入ってしまいました。

今週に入ってからはだいぶつわりも落ち着いてきた(とは言っても嘔吐やムカムカが続いてます)のですが
今度はマタニティブルーってやつなんですかね…
気分が冴えなく、外に出るのが億劫で
「休んでないで仕事しなきゃ」「家の事もしなきゃ」
「彼も頑張ってくれてるから私も頑張らないと」と思えば思うほどどんどん辛くなり涙が止まりません。
今となっては…「妊娠して良かったのかな…」
「派遣元に辞めろって遠回しに言われるし、休んでばっかりだし、思うように身体が動かなくてこんな自分が嫌だ」
「一掃の事、流産してくれたら、、」って思ってしまいます。。
そんな最低なことを思ってしまう自分にまた自己嫌悪になり気付いたら泣いてます、。

今週ずっと有休で休んでます。
派遣先の職長は凄く優しくて優しい言葉をかけてくれるのですが、、。
全てにおいてやる気がおきず、自分でもどうしていいかわかりません。。
診断書出してもらって休職したいですが、気持ちの問題では厳しいですかね、、?

コメント

りんご

休職なのか、退職になるのか派遣の制度がわかりませんが休んだ方が良いですよ!悪阻は病気ではないんです。簡単に薬を飲んで良くなる風邪とは違います。無理は禁物ですよ。

• K.

K.

回答ありがとうございます。
    診断書を出せば休職になります…
    きっとこれ以上欠勤になると退職退職って言われると思います……
    明日検診に行こうと思うのでその時、先生に相談してみようかと思います、、

• 2月7日
まきげ

まだ嘔吐とムカムカが続いているなら診断書出してもらえると思います。
一度クリニックに相談してみてはどうでしょうか?
大切な時期ですし、無理に仕事に出ること無いですよ。
ぜひお家でゆっくりして下さい。
ご主人さんもわかってくれていると思います。

まだ初期ですし、目に見える身体の変化も少ないから不安も多いですよね。
妊娠中はホルモンバランスも崩れてブルーな気持ちになりやすいですが、一時的なものなので安定期に入ってくる頃には落ち着くと思いますよ。

• K.

K.

明日検診にいこうと思っていたのでその時に相談してみようかと思います。
    彼に頼りっぱなしなのがどうしても申し訳なくて…。
    あんまり深く考えず今は身体第一にしょうと思います。ありがとうございます。

• 2月7日
まろっこ

同じ25歳です♪
妊娠すると本当にメンタルが不安定になりますよね!
当たり前の事ですよ(^^)

この時期は悪阻などのマイナートラブルだらけで滅入っちゃいますよね。
私もよく泣いていました

もう少し週数が進むと
胎動を感じるようになります
そうすると本当に幸せですよ。
その頃には悪阻も治り
気分も晴れてくると思います✨

• K.

K.

正直、つわりもメンタル面も甘く見ていたので滅入ってます…
    そうですね、、今は病院に行かないと分からないので実感が薄いのかもしれませんね。。

• 2月7日
🐰

同じく25歳です( ・ᴗ・ )
私は元々 楽観的ですが
つわりが辛い時期はブルーでしたよ😭
吐いたりはしなかったので
みなさんに比べたら全然つわりは
軽いレベルでしたが思い切って
妊娠わかった直後から2ヶ月間
休職しちゃいました🤗😂
派遣元も派遣先も理解してくれ
休みの連絡ばかりすること思ったら
めっちゃ気持ち的に楽でした🎶
大してつわりの症状なかったですが
ドクターは診断書かこか?ってゆってくれたので、希望すればそれなりの理由つけて書いてくれると思いますよ✨
安定期入る頃に復帰し
その際に菓子折とお礼をきちんと伝え
今では配慮してもらいながら
働きやすい環境で働いてます🌟

• K.

K.

やはり誰にでもマタニティブルーは起こるのですね……
    私も毎朝、派遣元と派遣先に電話するのが苦で仕方ないです。。
    明日検診に行く予定なので相談してみます!

• 2月7日
島ぶぅ~

私も妊娠初期から今まで気持ちが落ち込んだり、頑張らなきゃと思う反面体はいうことを聞かず、、
辛くて泣いたり、旦那に当たったりしてました。
妊娠するとホルモンのバランスがぐずれるようで心身共にコントロールが難しくなるみたいですよ。
私も仕事急に休んだりした時、自己嫌悪になったり、会社の人に迷惑かけてることや好きな仕事を辞めなきゃいけない現実をなかなか受け入れられませんでしたが、仕事の代わりはいても赤ちゃんを守れるのは私だけだし、少しずつ少しずつ受け入れられるようになりました。つわりがあると辛いですよね…でも、つわりが落ち着いてくると気持ちも少し変わってきますよ😉
今はとにかくご心身の身体を第一に考えて仕事休んでお家でゆっくりしてください。そして、身体の変化や仕事について思うこと、気持ちのコントロールがきかないことも旦那さんに話してみてください( ¨̮ )♪

• K.

K.

今の私もまさにその状況です…
    つわりのピークは過ぎた途端に憂鬱な気分で、頭痛と吐き気が酷いです。。
    そうですね、彼とも話し合ってみようと思います。

• 2月7日
くま

妊娠を理由に退職を促すなんて最低ですね。負けないで育休ゲットしましょう!
いろんな相談窓口があるので、電話相談してみては。私自身も、就職相談窓口でかなりお世話になりました。派遣制度で分からないことはいろんなところに電話で相談しましたよ!

• K.

K.

これもマタハラの一部なんですかね…。
    その人、40過ぎて独身男性なのでその辺の配慮がないのかな…って思うようにしてます…(^_^;)
    なるほど、、早めに調べて相談してみます!

• 2月7日
みみり

私も初期は眠いし、悪阻は軽かったもののなんだか気持ち悪いし、動きたくないし、頭痛いしという感じでした😳

職場でもやる気ないわけではないですけど、人より二倍の休憩時間いただいて未だに横になってます😂

何事も無理しないでくださいね😊

• K.

K.

今まさにその状況です…
    職場ではまだ普通に立ち仕事してるので、足腰が辛く
    仕事出ると結局無理してしまって。。

• 2月8日