※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを飲まず、哺乳瓶を拒否している。体重増加も悪くなっており、困惑している。こんな状況で心が折れそう。4ヶ月の赤ちゃんが飲まないことは珍しいのか。

4ヶ月になった男の子です。ミルクを飲みません…。もともとミルクよりの混合です。今朝4時間空けて試しに片方搾乳したら10mLしか出ず、、ミルクは絶賛哺乳瓶拒否&遊びのみで30分かけても20m L程度。もはや哺乳瓶の乳首を飲み物だと把握していない様子で咥えてすらくれません…。遊び飲みが始まってから体重の増えも悪くなってます。。本人も全然お腹が空かなくて、こんなに飲めていないのに3〜4時間経っても自分からお腹空いたと言って来ず、機嫌は変わらず良くてバリバリ元気です💦

赤ちゃんって哺乳瓶が乳首が口に当たったら咥えるし、吸ってゴクゴク飲むものだと思ってた…
こんなに授乳&ミルクに困ると思ってなくて心が折れそう…。ミルクも毎回作った分ほぼ捨てていて泣きそうです。。 4ヶ月、飲まない子ってこんなもんですか??

コメント

ひぃと

体重減っちゃいそうで心配ですね💦
乳首のサイズは大丈夫ですか?🤔スパウトも試してみたらいいかと🤔

• もにょ

もにょ

もうすぐ4ヶ月検診があるのでまた体重みてもらいますが恐らく増えてないかと…º·(இωஇ)‧º·˚.
    乳首のサイズも変えたり哺乳瓶自体変えてみてもダメで、、ミルクの温度も試したのですが、、、

スパウトは首が座ってきていたら使用できますか??💦

• 2月7日
  • ひぃと

ひぃと

そうなんですね💦3ヶ月〜のマグだと母乳実感の乳首だったと思うので嫌がるかもしれないですね🤔💦5ヶ月〜のも首が座っていたら使えると思いますよ!

• 2月7日
  • もにょ

もにょ

回答ありがとうございます!!
    3ヶ月のは乳首なのですね💦
    5ヶ月もあっという間になりますし買ってみてもいいかもしれませんね!検診で首据わりの様子を見てもらって、購入検討してみます!ありがとうございます✨

• 2月7日
まか

うちも遊び飲みが激しくて全然飲んでくれません😭
お腹空いたとも言わず、遊ぶのに夢中です💦

私はやったことないのですが、哺乳瓶の乳首を温めてあげると飲むことがあると聞いたことがあります。
やったことないのであれば一度試してみてはどうでしょう?

• もにょ

もにょ

同じ4ヶ月の男の子ですね♪
    うちも周囲が気になららすぎて遊びに夢中です💦

乳首の温めは聞いたことなかったです!まず吸い付いてくれることが目標なので試させていただきます!ありがとうございます😭✨

• 2月7日

搾乳する場合と、赤ちゃんが飲んでる量はイコールではないので、もしかしたら、両乳で、50くらい飲めてるのではないかなと思いましたが、その後ミルクを20ほどなら合計70ほど飲んでるかもしれないなと思いました。
うちの娘たちも、遊びのみ3ヶ月ごろからして、完ミでしたので、ピジョンのスタンダードタイプの哺乳ビンで、丸穴のM〜Lサイズで、イソプレンゴムを使用しだしてから、いきよいよくでるので、飲む量が増えました。
完ミで、飲まないと40ほどしか飲まなく、三、四時間泣かず同じく元気でしたよ。
でもまた飲むときも出てきて、飲まない日はトータルで400いかない日もあったり、飲む日は1000近く飲んだりと、ありました。

• もにょ

もにょ

回答ありがとうございます!
    ゴクゴク言っている日もあるのでもしかしたらそれ以上に出ている可能性もありますね^^ 保健師さんに母測してもらおうかなぁ…

遊び飲み、やはり3〜4ヶ月頃から始まる子は始まるのですね💦 私はピジョンですが母乳実感の哺乳瓶&乳首を使っています!イソプレンゴムというものがあるのですね!検索してみます!!

飲まない子は飲まないんですね…ミルクあげるのにも一苦労ですね>< 本人が元気にしてくれているからそれでいいのかなと思います!飲まないとしんぱいですが、、実体験が聞けて嬉しいです!ありがとうございます♪

• 2月7日
あーちゃん

私はもうすぐ3ヵ月になるのですが
まったく一緒です(笑)
今日保健センターで体重測ってもらったら
2週間で1日7gずつしか増えていませんでした(笑)
助産師に遊び飲みの対策聞いてみたら
部屋を無音状態にして
縦抱きして飲ませてみたり
床に置いた状態で飲ませてみてと言われました。テレビとか人の声とか聞いてミルクに集中しなくなるみたいです(笑)私もさっき試したら飲んでくれました😊

• もにょ

もにょ

回答ありがとうございます!同じ境遇の方がおられて心強いです😭✨
    7g...私の子も測ればそんなもんだと思います😂
    部屋はテレビを置いてないんですが周りが気になりすぎるみたいで、、一度カーテンを閉めて真っ暗にしてみようかな??? ミルク飲まないぐらい周囲が気になるってそれだけ知恵がついていいことなのかもしれませんが、流石に飲まなさすぎて焦りますよね😭💦💦 色々試してみます!

• 2月7日