※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

面会交流時の宿泊について相談。1歳の息子が泣いて悲しい気持ち。養育費をもらいつつ、面会は続ける。将来の息子の気持ちが心配。同じ経験の方いますか?

離婚されてる方で面会交流が月1ある方に質問があります。
面会時、宿泊を許してますか?
うちはまだ離婚して数ヶ月しか経ってないのですが公正証書を作成する上で宿泊は年に2回とすると提案したのですが協議した結果年2じゃ少ないと言われたので証書には宿泊に関してはその都度協議する。という風にきめました。

まだ1歳ですがパパっ子で面会が終わると泣いてるのでこっちまで悲しい気持ちになります。。。
面会はさせたくないですが養育費もらってますしパパとしては100点満点だったので会わせない訳にも行かず。
義理の母も息子を溺愛してるので面会を楽しみにしてます。

何が言いたいのか自分でもわからないんですが息子はこの先どんな想いで面会していくのかなー。
同じような方いらっしゃいませんか?💦

コメント

くうちゃん

離婚したての頃は私の仕事の関係で月一以上ありました。
宿泊はいろんな関係で無理なのでしてません。

その後も再婚の話しやら、色々あり環境ってどんどん変わります。
なのでうちはその回数から年2回になりました。
でもまた私が病気で週一はお願いしています。

子どもを巻き込むのは申し訳ないですが・・・
月一がずっと続く訳では無いと思っておいた方がいいかなと思います…

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。

病気の為ということであれば仕方のないことですよね。
    月一がずっと続く訳ではないんですかね。。。

• 2月6日
  • くうちゃん

くうちゃん

私も続くと思ってましたが彼の彼女が子供にあって欲しくないとのことで一時期は会わなかったです。

• 2月6日
  • ぱん

ぱん

そういうパターンもあるんですね。
    それだと私は助かりますが、、、

お子様は何歳ですか?

• 2月6日
  • くうちゃん

くうちゃん

上が4歳半と下がもうすぐ3歳です。

• 2月6日
  • ぱん

ぱん

4歳と3歳だとパパにところいくことに対しては意見するんですか?

• 2月6日
  • くうちゃん

くうちゃん

上の子は空気読んでしません。
    前後その話はしませんね。

色々あっての今病気で頼ってますが
    本来は年2回に向こうがしたので。

• 2月6日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね。
    ご病気が落ち着きますように。

• 2月6日

私が小学生の頃に両親が離婚し
養育費を成人するまで払うことを約束に2ヶ月に一度父親側と面会してました!
2ヶ月に1度は必ず。
子供が会いたがれば会わせる。
という約束をだったそうです。
私は父が嫌いだったので面会が苦痛で苦痛で仕方がなかったですが養育費の為に行ってました💪🏻

私の母も同じように悩んでいたのでついコメントしてしまいました💦

• ぱん

ぱん

そして実体験談まで教えていただきありがとうございます!

お母様の為と思ってもやはり苦痛だったのですね💦💦
    面会の時はお父様とどんな事するんですか??

• 2月6日

退会ユーザー

私の両親の離婚の理由が
    父がギャンブルにハマり借金、社内預金を使い果たす、些細なことで怒り物を投げ散らかす等でした。
    そんな姿を見ていたので父が大嫌いで💦

私は今22歳ですが、未だに父の事は許すことができてません。

面会の時は父の家に行き祖父母も同居しており、祖父母は好きだったので遊んでもらったり、ご飯を食べさせてもらったりしてました!
    肝心の父は寝てて、私は何しに来てるんだろう。って子供ながらに思いました。笑
    遊園地とかどこか連れてってくれたことは一度もありません。
    その上、離婚したのはお母さんが悪い。お母さんが我慢すればよかったって祖父母に言われるようになったりして苦痛でたまらなくなりました。

女1人で姉と私を育ててくれる姿を見てきたので、母のことは大好きだし感謝もしています💓
    最後、愚痴になってしまってすみません💦

きっと息子さんも、にゃーさんの愛情たくさんもらって、にゃーさんの頑張る姿見てくれてると思います✨

• 2月6日
  • ぱん

ぱん

そうだったのですね。
    過去の話教えてくださりありがとうございます。
    うちも元旦那のギャンブルと借金でもめてスイッチ入っちゃうと暴言がひどくて我慢の限界で私から離婚を切り出しました。

祖父母は好きだったのにその祖父母にお母様のこと言われるのは辛かったですね。。
    私も義母には我慢しなさいと言われた身なので将来息子に私の我慢が足りないとか言うのかなーと思いました💦
    でもしっかり愛情たっぷりで育てていきます!!

ステキなお母様でよかったですね❤️

• 2月6日

退会ユーザー

私の父と同じですね。
    離婚の理由をきちんと母から聞いたのは中学生の頃だったと思います。
    会わせたくないし、辛いなら行かなくていいって言いたいけど、、ごめんね。成人まで、、。と母に言わせてしまったこともあります。

ギャンブルに借金、怒るとスイッチの入る相手に我慢もクソもないですよね😡!
    にゃーさんの義母も、注意する相手間違ってますよね!注意するの自分の息子でしょ!!って感じですよねー😤
    そういうのに限って、過保護な親にマザコンな男。。
    夫婦喧嘩しても母には味方が居なかったので、きっと、にゃーさんもおんなじですよね。
    負けないでください!!
    子供ながらに母親の背中しっかり見てます💓!!
    応援してます。

図々しくコメントしてしまってすみません💦

• 2月6日
  • ぱん

ぱん

中学生の頃に聞いてどう思いましたか?それ以前にお母様に聞いたことはなかったですか?

借金ギャンブル課金暴言、ぜーんぶ義母は知ってたのに息子に注意する以前に私に我慢しろ、子供の事を一番に考えなさいと言われました。今でも忘れませんしムカつきますし悔しいです!
    でも離婚して縁が切れたのでせいせいしてます♫
    私負けません笑

• 2月6日

退会ユーザー

両親が喧嘩する姿を見てたので何となく理解はできてたので、なるほどな。とフワッと理解しました。
    高校生になり更に理解できて、結婚してから父のダメさ、母の優しさに更に気付きました😭
    それ以前は、子供ながらに聞きにくかったというのもありましたが、お父さんとお母さんは上手くいかなくて離婚しちゃったの。でもあなた達のせいじゃないからねって何度も言わた記憶があります。

結婚して知りましたが、義母の嫌味ったらしい言葉や行動、ほんとストレスです。笑

こんな心強いママがいる息子さんは幸せですねえ💓💓
    お互い育児頑張りましょう!!

• 2月6日
まめ

月1面会交流してます。
色々と理由があり毎回宿泊になりました。
娘は最初は不安定でしたが
今は落ち着いて面会出来ています。
一応1人で行き来できるようになったら
会う回数など好きにしなさいと言ってます。
本音は養育費いらないから会わせたくないですけどね。
色んな思いが渦巻きますよね。

• ぱん

ぱん

娘さん、9歳だと色々把握はしていらっしゃいますか?
    何で離婚したの?とかきかれますか?

うちは借金ギャンブル課金で離婚したのですがもし聞かれたとき伝えるべきなのかわかりません。。

• 2月6日
  • まめ

まめ

離婚理由は元夫の不倫でそこまで話はしていませんが私が元夫を嫌っている事、元夫が原因でこうなった事は把握してます。
    娘は自分が父親の話をすると私が悲しむと思っているようで話はしてこないですね💦
    親としては離婚理由は話しない方がいいのかもしれませんが私は娘が大きくなってきちんと理解出来るようになったら話すつもりです。正直許してないし、あんなクズな事しておいて平気で娘に会おうとよく思えるなと。
    もちろん聞きたくなかったって子もいるかもですが💦
    親の考え方と子供の性格次第ですかね。

• 2月6日