※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

長崎県諫早市で保育園を探しています。田舎の保育園は待機児童が多く、仕事が決まっても保育園が決まらないと働けない状況です。11月に応募しましたが、どのくらいで保育園が決まるか心配です。

長崎県の方、保育園事情教えて下さい(T_T)

諫早市に住んでいて田舎の方の保育園(近く)を
希望していますがどこも待機児童だとうわさで
聞いています。
皆さんどのくらいで保育園決まりましまか?
11月に初めて応募しました。

仕事は事務に誘われていて仕事に入れそうなのですが、
保育園が決まらないとどうも出来ないみたいで😭
いい加減働きたいし2歳過ぎたので保育園にも
入れたいのですが、仕事が決まりそうでもやはり
保育園通知で落ちたらどこも入れないんですかね💧

コメント

まま

去年は2月20日ごろに入所通知が来てましたー(ノ_・。)
仕事決まりましたっていったら保育園に入れると思うのですが、、、
先に保育園を決めてから仕事決めるっていうのはきびしいかとおもいます!

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    もうすぐですね(T_T)ドキドキです(T_T)一応、2次応募とかもすぐあるんですかね???

    そうなんですね!!
    待機児童でも仕事決まってたら
    入れるんですか?
    もし先に仕事決めちゃって
    保育園入れなかったらどう
    しようかと思って😭😭

    • 2月6日
  • まま

    まま

    どうでしょう?上の子の時はすぐ入れたので二次応募があるかはわかりません😭

    申請の時に言われませんでしたか?2月までに仕事決めて申請したら入れる優先が高くなるみたいなことを、、!
    その園に空きが出るまで待つことにはなると思いますが仕事を決めておけば空きがでしだい入れるとは思います😅

    • 2月6日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    そーなんですね(T_T)
    ちなみに諫早市の中心部の
    保育園ですか??❁

    言われてないです😭
    いま初めて聞きました😭

    もし仕事が決まりそうであれば
    市役所に
    電話をしたらいいんですかね?
    どちらにせよ市役所に電話した
    らいいですね( ˙ᵕ˙ )

    • 2月6日
  • まま

    まま

    中心部の保育園です!

    決まったら就労証明を出さないといけなかったと思います!市役所に確認してみるといいと思います☺︎

    • 2月6日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん


    中心部🙌すごいですね!


    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )❁

    • 2月6日
あや

去年の3月くらいに申請して愛野の保育園に4月終わりから行けるようになりました!

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    それなら入園式などは、なしですか?( ˙ᵕ˙ )

    愛野地区は入りやすいんですかね❁?

    • 2月6日
  • あや

    あや

    入園式はなかったですが愛野は比較的入りやすいみたいですよ😊

    • 2月7日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    堤防使えば近いんですけどね😭

    ありがとうございました( ˙ᵕ˙ )❁

    • 2月7日
ずっきー

去年の1月に申請出して4月頭から入れました( * ॑꒳ ॑* )
空いてる所があればそこにしたら入れましたよ!
片っ端から保育園に電話して聞きました(笑)

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    そうなんですね!!
    もう中心部は入れないイメージが
    あるんですが、それでも電話したら
    可能性はありますかね😂😂(笑)

    • 2月7日
  • ずっきー

    ずっきー

    中心部は無理かなーと思います💧

    • 2月8日