※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama★
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳9ヶ月の子供にアンパンマンの音がなる便座を使わせています。他に何をしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングについて教えてください!
今1歳9ヶ月で、アンパンマンの音がなる便座の上に置くタイプのものにたまにまたがせたりしてます。
これをしていきながら他に何をしたらいいでしょうか?

コメント

しばらくはママが誘ってあげて、順調におしっこが出来れば
日中はトレーニングパンツにします
外出や夜はまだオムツでいいと思います。おしっこが出来ても遊びに夢中になると漏らしたりするので…しばらくはママが声かけします。

自宅が出来れば近所のスーパーとか
近距離でやります。
外出前にトイレ、外出先で帰宅する前にトイレは必ず行かせます。

• mama★

mama★

なかなかトイレトレーニングって大変ですよね…。きょんさんはいつぐらいから始めましたか?

• 2月6日

退会ユーザー

うちは2歳半ですよ。下の子は。
    上の子も2歳の夏に開始しましたが、
    妊娠が分かり、途中やめてしまい、3歳で再開しました。

トレーニングパンツを買いに行く時は見せてあげたり…
    シールとかご褒美を見せたりして、トイレは楽しいと思うところと教えた方がいいですよ。

うんちを踏ん張る時用に踏み台があると足がついたりで踏ん張れると思います

• 2月6日
かりかりうめ

最初は嫌がらなけばできるだけ沢山トイレに誘い、タイミング良くトイレでおしっこが出たら褒めて、おしっこをする感覚を覚えさせました。
トイレに座らなくても、オムツに出ているかどうかを割と頻繁に確認して、出てない時間が1時間とか経っていたらもうすぐおしっこが出るはずだと思ってトイレに誘い、出るまで粘ったりもしました。

そうするうちにおしっこの感覚を掴んで、今はトイレに座らせるとおしっこできるようになりました(^^)

ただ、そこから停滞していて、トイレに誘えば出来るけど誘わなければオムツに普通にするし、尿意を伝えることもまだまだできません😅
2人目もじきに産まれるし、とりあえず今のままでいっか〜今後どうやって進めていこうかな〜とゆるく考えています😂