※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

長男の五月人形について悩んでいます。収納スペースが少なく、卓上に飾れるものがいいと思っていますが、娘の雛人形との差が気になります。夫は小さいのでいいと言いますが、男の子は五月人形に興味がないでしょうか?

雛人形、五月人形について相談させてください🎎🎏
長女の初節句の時は、はじめての子供ということ、女の子ってこともあり、少し大きいお雛様を買いました。娘もひな祭りを理解し、雛人形を一緒に飾れるようになって、買ってよかったと思ってます!

でも、二人目の長男にも大きいものを買うか迷ってます😭💦
持ち家ですが、収納スペースが多くなく、雛人形もしまってみて、うわあ〜ってなってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
鯉のぼりは買う予定がなくて、家の中に飾れるものなんですが、、、私の希望としては、卓上に飾れるものがいいなって思ってます。
だけど、娘との差がありすぎるかなあ?と悩んでて。
夫は、男は五月人形に興味はないから、小さいのでいいんじゃない?というのですが、そんなものですか??

買ってあげるべきか悩んでます!みなさんは、性別の違う子供のお人形どうしましたか?また男の子は五月人形に興味ないんでしょうか?、😂

コメント

deleted user

うちもおんなじですー。3人官女ないやつにすればよかったー。
でも、兜とは見た目が全然違うので、少しコンパクトタイプにするかもです!

私自身の雛人形が小さくてショックだったのでできるだけ同じにしたいと思います。ちなみに、私の姉は7段飾り、私は親王飾り。あぁ💦💦💦

  • おののこまち

    おののこまち

    ほんと収納スペース取るので困ってます😭💦でかすぎて😭
    兜はコンパクトなのあるんですか!五月人形ってちゃんとみたことなくて、、、木でできた小さい可愛い卓上に飾れるもの欲しかったんですが、やっぱ可哀想ですかね😂

    やっぱ可哀想ですよね、、、娘と差があるのは😭ちゃんとしたの買おうかな、、、

    • 2月7日
ゆうのん

うちは男の子いないけど、姉に男児が生まれたとき、乗れる鯉のぼりのぬいぐるみ?みたいな、けっこうしっかりした作りの飾りがありました。
冑飾りとセットで買い、外の鯉のぼりは無しにしたようです。

うちの弟の冑飾りは姉弟皆で、刀を振り回したくて仕方なかった覚えがあります。。。
小さめのガラスケースの人形とか、刀セットのみとか無いですかね??

  • おののこまち

    おののこまち

    私的には収納スペースがネックで!!!あと雛人形は結婚したら持っていくイメージですが、五月人形は持って来る?旦那さん少ない??聞いたことなくて😭

    小さめの人形やはり買ってあげた方が平等ですよね(๑•́₋•̩̥̀๑)♡

    • 2月7日
deleted user

うちは、兜の飾り(実際に被れるもの)と鯉のぼり(長さを調整すれば玄関にも収まるサイズ)、娘は三人官女まで揃った雛人形があります。どちらも私の両親が買ってくれました。

息子のものは、一緒に選びいきましたが金額は覚えていません💧また、私自身が姉妹なのもあり、母も男の子のものはよくわからず、完全に見た目重視で購入。娘のお雛様は、私も選ぶのが楽しく、選びに選んで気に入ったものを購入しました。
私は息子の兜も、娘の雛人形も、どちらも差がなく気に入っています。ただ母は兜に関して「もう少し良いものを買ってあげれば良かった」と後悔があるらしく、あとで名前入の旗(?)を付け足して購入してくれました。
娘には旗はありません。

成長するとどうなるかわかりませんが、9歳の息子は兜も鯉のぼりも気に入っていて、飾る時期を毎年楽しみにしています。男の子でも、子どものうちはそういう子もいるのではないでしょうか😊

  • おののこまち

    おののこまち

    玄関に飾れる鯉のぼりあるんですか!!いいですね😳❤️

    私も雛人形は屏風が可愛いとか、顔が可愛いのを選びました✨五月人形もそういうのがあるんですか??兜と刀??なのかなーと思ってたんですが、、、本格的に売り出されたら少しみて回らなきゃですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書き方が悪かったです💦
    鯉のぼりは、昼間は外に出し、夕方にちょっとポールの長さを調整すれば、ギリギリ玄関に収められるサイズのものです。私1人でも出し入れができるくらいの重さです。今は戸建てですが、購入した頃はアパートのベランダに置いていました。

    うちの兜は、小学生の息子が被るとちょうどいい大きさのもので、土台の上に兜を置き、両脇に刀と何か(😅)を立てて飾り、金色の大きな屏風が後ろにドーンとあるかたちです。人形タイプは飾るのにちょっとこわい感じがしたので、シンプルに兜だけのものを選びました。今だに五月人形のことはよくわかっていなくて、完全に見た目で選びました😅

    うちは男の子→女の子の順番。
    息子のものを選んでいるときには2人目のことなど全く考えていませんでしたが、兜飾りの屏風が大きく、結果的には、パッと見のボリューム感は兜飾りも雛人形も同じくらいにはなりました。だからか差がなく感じます。
    ただ、お雛様のほうが箱の数が多く重さもあり、出し入れ、収納は大変。兜飾りは大きな箱一つ、出し入れもあっという間です😊鯉のぼりも、鯉のぼりと土台で薄く長い箱2つなので、収納時に全然場所はとりません。

    • 2月7日