※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

29w1dの健診で赤ちゃんの体重が増加し、糖尿病のリスクもあるため不安。食事や運動で注意している方がいればアドバイスを求めています。

29w1dの健診で赤ちゃんの推定体重が1640gありました。ほぼ発育曲線の上限の数値で、2週間前の健診でも1260gでほぼ上限でした。

23週の時に75gブドウ糖負荷試験を受け、
空腹時70
1時間後177
2時間後124
で、1時間後の結果がギリギリセーフ(180以上で妊娠糖尿病と診断)でした。
(20週の健診で糖が出てしまったので、50gの試験はせず75gの試験となりました。)

このままのペースで大きくなると、予定日には3500gを超える巨大児になると言われ不安しかありません…。
健診で大きめさんと言われている方がいらっしゃったら、日々の食事で気をつけている事などあればアドバイスをお願いします。
(お天気が悪い日以外は1時間程度のウォーキングをしています。現在非妊娠時 +4.2Kgです。)

コメント

miii

30wで1750gでした。
大きめと言われ続けてきたので
焦ってお散歩2.3日に1回してました。ちょうど夏だったので暑く、夕方しかできず、体調いい時だけって感じですが…
予定日より9日早く産まれ3226kgでした。
予定日超えてたらと想像すると怖いです…

ちなみに体重は13kg太りました💦💦

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます。
    順調に育ってくれている事は嬉しいんですが… 今は不安の気持ちの方が大きくなっています💦
    出来れば予定日を超えないように、お散歩頑張ります!

    • 2月6日
スヌーピー

私も検診の度に2週間分大きくて、糖尿の検査してでも大丈夫で、ただ大きいだけだねと言われ😂
9日早く産まれましたが3366gもあり😂
産まれる2.3日前の検診では3100くらいと言われていて、だいたいそれより小さく産まれるからと言われてたらまさかの大きさ😂

臨月に入ったら土日とかは旦那と1時間、2時間くらい散歩してました😆

自分の体重は最終的に15キロも増えちゃいました😂

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます。
    先生から胎盤が立派なのかも?と言われましたが、こればかりは生まれてみないと分からないですよね💦
    一緒にお散歩してくれる旦那さん、素敵ですね!1人だと今日は止めておこうかな…となる日もあるので😅、旦那にも協力してもらおうと思います!

    • 2月6日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    産まれないと分からかいですよね😫
    でも赤ちゃんが元気ならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
    心配しすぎてストレスになるとそっちの方が赤ちゃんに伝わりますよ👶
    1人だとなかなか家を出るまでに迷いますよね😅

    • 2月6日
  • まるまる

    まるまる

    そうですね。ストレスは赤ちゃんによくないですよね💦 こちらは今日お天気が良いので、おおらかな気持ちでお散歩行ってきます!

    • 2月6日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    気楽に頑張ってください🥰
    行ってらっしゃい❤

    • 2月6日