※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
家族・旦那

旦那と離婚するに当たって話し合いをしたいのですが、中々うまくいかず…

こんな相談でごめんなさい。
旦那と離婚するに当たって話し合いをしたいのですが、中々うまくいかず。
旦那は自分から離婚と言うとお金取られるから言わない。と言っているので、じゃあ私から言うからいいよ、離婚してください。と伝えました。
そうすると信用できない、もしかしたら脅迫されたとかそういうこと言って自分から言わせたという風にして慰謝料とかを取るつもりだ。と言ってきます。
だったらボイスレコーダーでも動画でも撮ればいいんじゃないか、と言っても私が誰かに入れ知恵されてどうにかひっくり返すんじゃないかと、とにかくそんなことばかり言います。

私としては2度も私と子供たちを捨てて自分だけ楽になる為に逃げようとした人ともうやっていけるとは思わないので、子供たちの権利である養育費以外は要らないから離婚したいと考えています。
(ここら辺に関して考えが甘いかもしれませんが、もう旦那と今後やっていく自信がありません。すみません。)

本人は離婚したがっていると思います。
ただお金を取られるのが嫌なだけだと思います。
私から言ったら私からお金取るの?と聞くとお前たちを苦しめようと思ってないからそれはない。と言います。
なのでじゃあそれと同じだよ。と言っても信用できない。と聞きません。
私から離婚を伝えるのは構いません。
ただどうしたら本人は離婚に納得するでしょうか??
誰かに間に入ってもらうにしても誰がいいのか、、
宜しければ教えてください。

コメント

ふゆ

弁護士入れたらトントン拍子で進みそうな気がしますよ🙆

• miho

miho

コメントありがとうございます😭
    現在専業主婦で使えるお金がわずかなのですが、できるのでしょうか??😭

• 2月6日
りり

慰謝料は正式にとるには裁判をすることになりますが、裁判をしないのであれば払う必要が無いということを教えてあげてください。
そして、養育費のみお二人で公証人役場へ行かれて公正証書を作成してください。
書面に残すのが養育費のみなので、慰謝料を支払う義務は無いということを教えてあげるといいかなと…

• りり

りり

裁判ではなくて弁護士介入でした💦

• 2月6日
  • miho

miho

旦那は弁護士を入れてお金取るんだろと言ってきます。
    今取らなくても後々とるんじゃないか、とか、、
    離婚後にも取れる可能性があるんでしょうか?
    そんなつもりも特にないのですが😭

• 2月6日
  • りり

りり

確か離婚後1年以内であれば慰謝料を請求することができます。
    公正証書には慰謝料請求しないという旨も記入できたかと思われるので、1度お近くの公証人役場へ行かれて相談されるといいと思います。
    公正証書は法的な効力があるので、ご主人も納得されると思います。

• 2月6日
  • miho

miho

したら養育費をいくらか決めて、慰謝料請求しないという公正証書を離婚届を出す前に作ればいいのでしょうか??😳
    結局離婚は裁判してなんだかんだ争うから面倒なんだ、自分はお金取られたくないしか言わなくて😭

• 2月6日
  • りり

りり

私は離婚経験ありますが、裁判はしませんでした。
    ただ、口頭で養育費の取り決めをしてしまったので逃げられてしまいました。公正証書の作成はDVなどよっぽどの理由がない限り2人で行わなくてはならないので、逃げられてからではもう遅かったのです…
    公正証書については離婚前から動いておいた方がいいかと思われます。
    公証人がなんでも相談に乗ってくれて、1から指示を出してくれます。

ご主人、あらゆる面倒事から逃げたいだけなんでしょうか…

• 2月6日
  • miho

miho

ご自身の大変なご経験を私なんかに教えてくださりありがとうございます😭
    でしたらやっぱり離婚前に動かなきゃですね、、
    電話予約などしないでそのまま公証役場に行けばいいのでしょうか??💦
    色々とすみません😭

はい、その通りだと思います、、
    もう何もかもが嫌だ、と言ってます。
    お前と話すのもめんどくさいとのことで、、

• 2月6日
  • りり

りり

いえいえ😊わたしが失敗したからこそ、他の人には失敗して欲しくないので!
    公証人が不在だったりする可能性もあるので、事前に電話して、公正証書を作成したい旨を伝えるといいと思います。
    あまりごねるならやはり裁判せざるを得ませんよね…
    今なら署名捺印だけで離婚できるのに…

• 2月6日
  • miho

miho

こんな夜中に本当にありがたいです😭
    分かりました!
    今調べたら家から30分くらいの所に公証役場あるみたいなのでそこに電話してみます😳

ここまで来ると離婚したいのかしたくないのかよく分からなくなってきます、、
    でも確実に私のことは嫌いだと思うんですよね。
    子供たちにはこれから苦労させるけど、離婚したいです。
    お腹の子も正直どうすべきかも迷ってて、、
    こういう状況ならすぐ働くべきなんでしょうが、産むか迷ってる妊婦を雇ってくれる所はないよな、、と😞
    皆さんの血税である生活保護に頼るかもしれないと考えるとやっぱり産むべきじゃないかなとか考えて眠れなくて。
    すみません、こんな話までしてしまって😭

• 2月6日
∞

お金お金言ってるみたいですけど、今専業主婦さんならまるまる養ってももらってるわけですよね?
子供2人の養育費くらいなら、離婚後生活費を支払わなくていいわけですし、ご主人的には今よりお金を使わずに済みそうなものですが…?

• miho

miho

はい、そうなんです。
    私もそう思うのですが、多分慰謝料取られるかもしれないのが嫌なんだと思います。
    養育費も算定表などで計算したり誰かしらにしっかり調べてもらって適正な金額貰えればいいと伝えました、、

• 2月6日
  • ∞

慰謝料なんてもらう方が大変です。
    協議離婚なんで、協議書に慰謝料は無しとすると一筆加えればいいだけなのではないのかと。。
    ただ、捨て返してやるなら、DVなどという緊迫した状況では無いのならせめてmihoさんひとりで生計を立てられるくらいまでになってからが適切では無いでしょうか。
    その捨てて楽になろうとしたのがいつのお話なのかにもよるのかもしれませんが、シングルで妊婦で乳幼児3人の子育ては相当大変です。
    それは母親として子を守る責任でもあるかと思いますよ。

• 2月6日
  • miho

miho

協議書というのは公正証書と同じようなものなのでしょうか??💦

旦那が私たちを捨てようとしたのはついこの間と日付変わりましたが昨日の夜中の話になります。
    私も気が早すぎるのでしょうか、、
    ただこんな直近で2回も電話でもうめんどくさい、さようならとブチ切りをしてこちらが何度か電話をかけて色々話してとりあえず帰ってくるというのを繰り返したという感じになります。
    いつまた捨てられるかという不安を抱きながら生活するのも私自身が持たなくて😭
    弱い母親ですよね、、

• 2月6日
  • ∞

離婚する場合は色々取り決めがありますよね。
    それを双方間で決める離婚(=殆ど)は協議離婚、それを記載する書類が協議書です。
    公正証書は効力を持った書類です。

いつ捨てられるか不安な生活がもたないとして、じゃあ離婚してからの生活は大丈夫なんですか?

• 2月6日
りり

下の子にちょこちょこ寝言泣きされて、上の子は寝言で突然歌ったり笑ったりで寝付けないので大丈夫です!!笑
すぐ近くにあって良かったですね!!

もう一度、離婚したいのかしたくないのかはっきり聞いてみるべきかと…
御両親を巻き込むのも手です。わたしはお互いの両親に間に入ってもらって話し合いをしたので、その場でスムーズに離婚届の記入が出来ました。
わたしはむしろ子供たちにとっては離婚した方が良いのではないかなと思いますよ!!
生活保護に関しては、悪いことをしてるわけじゃないんだから気にすることないです。
迷っているということは産みたい気持ちがあるということですよね??
なら、個人的には産んであげて欲しいです…産めばいくらでも働けます!いくらでも税金を納められます!笑
みんなに助けて貰って、みんなに返していくと思えば気持ちが楽になりませんか??

• miho

miho

すみません💦
    下に返信してしまいました😭😭

• 2月6日
  • りり

りり

わたしも間違えて下にコメントしちゃってましたね💦
    御両親が反対されるのであればむしろ同席してもらう訳にはいきませんね…

不安はあると思いますが、絶対なんとかなりますよ。
    先日、ミルクを飲ませてあげれなくて…みたいなニュースもありましたが、子供のことを1番に考えていればそんなことにはなりません!離婚しても児童手当に児童扶養手当もあります。国民年金も、相談したら離婚後から再婚するまで猶予にしてもらえてました。
    体が動けば何とかなります!
    役所で相談できますよ!離婚届をもらいに行った時に、話を聞いて貰えました!

• 2月6日
  • miho

miho

そうなんです😭
    結局何とか2人で頑張れと言って終わりになりそうな気がします、、

子供は本当に本当に大切です!
    守る為ならなんでもできます😭
    相談できるんですね😭
    少し安心しました💦
    明日まず公証役場に連絡してその後役場に行って離婚後の相談などしたいと思います!
    全部が明日には多分できないと思いますがなるべく今週中に行ける所は全部行って少しでも自分の中で話を進めようと思います!
    またこの場を借りてりりさんに聞きたいことや相談に乗って頂きたいことを送ってもいいですか??😭
    どうしても話を聞いてくれる方がいてほしくて😭😭

• 2月6日
  • りり

りり

あまり無理なさらないでくださいね!
    焦ってもいい結果は産まれません。じっくり準備進めてください!

もちろんです!お返事返せる時に返させて頂きます😊

• 2月6日
miho

本当にありがとうございます😭
精神的に結構参っててこうやってすぐにお返事くださる方がいてとても助かってます😭
明日開庁次第すぐ連絡しようと思います!

多分お互いの両親も含めて話し合いとなるとその前に逃げると思います、、
自分の周りは敵だらけと言っていて、自分の両親も自分のことは助けてくれないからと今日言ってました。
私の両親はすぐ近くに住んでいるのですが、旦那の両親は少し離れていて義父は単身赴任で関西にいるんです😭(私たちは現在千葉です💦)

産みたいです。
けど3人年子になるこの子たちを私一人頑張れるのか不安で不安で、、
多分離婚になったら両親は手伝ってくれないと思います。
離婚にはかなり反対する人たちなので。
もし生活保護を受けさせて頂くことになったらしっかり返していくつもりで精一杯働きたいです😭
じゃないと申し訳なさが消えません💦
ただほんと自分だけで大丈夫かが不安しかなくて、、
離婚前に役所に行ってこういう相談ってできるのでしょうか??😭