※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥遊
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が2338gから4510gに増えました。ミルクを増やすように言われ、60〜80しか飲まず吐いてしまいます。同じ経験の方、どうしていますか?

生後2ヶ月後半〜生後3ヶ月前半のママさんに質問です。
赤ちゃんの体重どのくらいですか?

出生体重が2338gで、
今日、3ヶ月検診で4510gでした。



ミルクを増やしましょうと言われてしまいました…😢
混合です。授乳後ミルク100作っても遊び飲みし出して60〜80しか飲みません😰
無理やり飲ませると吐いてしまいます…
同じ境遇の方どうしてますか?😰

コメント

deleted user

夜中はどうですか?飲んでますか?
出てないであろう時間帯に
ミルクだけ飲ませるのはどうでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2人とも小さいですが
    4ヶ月のこの息子は5.5
    娘は5.2です👍

    • 2月5日
  • 小鳥遊

    小鳥遊

    夜中は100飲む時ありますが、助産師さんに授乳後120飲ませるように言われてます。😭
    ミルクのみだと120飲みます!
    娘さん、4ヶ月で5.2だったんですね。
    何も言われませんでしたか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳量はどうですか?
    飲ませる前と飲ませた後のお子さんの体重を測ってみて🤔
    あまり出てないとかではないですか??

    言われましたよ!
    その後2度フォロー検診があって
    大学病院に行きましたが
    結局その後体重は曲線に追いついたので大丈夫になりました!
    娘は吐き戻しがなかったのと
    娘は身長は曲線内だったので😂

    でも息子は4ヶ月検診では何も言われなかったもののその後保健師さんに指摘されて3歳まで月1で病院に通い
    3歳からホルモン治療が始まりました!

    • 2月5日
  • 小鳥遊

    小鳥遊

    保健師さんが定期的に家に来てくれて授乳量測ってもらってます。
    両乳合わせて60くらいでした。

    そうなんですね。
    うちの子も曲線内に追いつきたいです😭
    身長はギリギリ曲線内でした。
    まだ希望はありますかね😢

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私めちゃくちゃ勘違いしてました😂
    2ヶ月半ですね!
    娘が4.5 息子が4.8でした!

    60なら結構少なめですね😭
    哺乳量増えないならミルクに移行しても良いのじゃないでしょうか?😭

    まだ2ヶ月です!充分に希望はありますよ!
    増やせれるうちに増やして
    気を抜かず頑張りましょう👍

    • 2月6日
  • 小鳥遊

    小鳥遊

    良かったです😭
    これを機に完ミに移行しようかな…
    ありがとうございます。頑張ります!

    • 2月6日
deleted user

2ヶ月半の娘で、
出生体重が3368gで現在5000gちょとです😊
私は完ミですが120ml/回で、夜中とか飲みながら寝たり、遊びのみする時は100ml飲まず酷い時は70mlとかしか飲んでくれません😅
ですが、もう飲むところまでしかあげてないです!
完ミなので最低3時間は空けないといけないので、それでお腹すいて泣かれてもあげれないですし、飲み切らないとお腹空いて泣かないといけなくなるって事を覚えさせるしかないかなと😣💦

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    母乳は欲しがる時にあげてるんですがそれがいけないんですかね…?
    ミルクは4時間おきです。
    飲み切らないとダメって言うのを覚えさせるのいいかもしれません。
    泣いてる娘に私が耐えれればになりますが😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳をあげている時は、欲しがったらいくらでもあげていいって言われてたのであげてました😊
    確かに泣き声は……ですが😣💦
    私はその時は「あなたが飲まないからでしょ!」って話しかけてます😅

    • 2月5日
  • 小鳥遊

    小鳥遊

    そうなんですね!心を鬼にして挑戦してみます😣

    • 2月6日
。

3ヶ月ぴったりに3ヶ月検診に行ったのですが6390gでした
母乳が枯れてきていて満足させられてないのが分かるので、母乳後にミルク飲ませようとしても噛んだり手で哺乳瓶押したりと全くミルク受付けなくなりました。
なので母乳で頑張れるところまでしか飲ませてないです。
1日でトータル300飲んでる?ってぐらい少ないと思います。
でもお医者さん曰く成長してるので問題ないそうです。

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    完母で頑張ってるなんてすごいですね。尊敬します😢
    私も枯れて来ていて新生児期より全然少ないです😭
    そういうもんなんでしょうか?

    • 2月6日
♡

うちは双子で2484gと2306gの
小さめで生まれましたが
あと3日で3ヶ月になりますが
すでに6000gくらいあります😊

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    すごいですね。双子ちゃんすくすく育ってますね!羨ましいです😢
    ちなみに母乳ですか?ミルクですか?

    • 2月6日
  • ♡

    混合です!
    でも母乳あげてミルクを足すのではなく
    基本的に母乳とミルクを交互にあげてます♪
    ミルクだけの時は140ml飲んでるのですが
    1日2、3回ミルクでトータル280~420です

    • 2月6日
あかね

出生体重3030グラムで明日7日で生後3ヶ月になりますが1月22日の時点で6660グラムもありました😂
完全母乳ですが月1.5キロペースで増えててどこまで増えるのか不安です😰💦

さき

出生体重3332gでした。
もうすぐ3か月半、103日めの男の子です。
体重はだいたい7.5キロこえたくらいです。

ゆき

出生体重2,476㌘で今もうすぐ4ヶ月で5㌔くらいだと思います❗
3ヶ月ぴったりで4.6くらいだったと思うので同じくらいですね✨
周りと比べちゃいますよねー💦
うちは起きてる時間は1時間に1回ペースでおっぱいです❗
たぶん一回に飲める量が少ないので回数で補ってる感じです😅

♡

出生時2664gあともすぐ3ヶ月で5300gくらいです👶

混合でミルク50足してます!🍼
遊び飲みするってことは…お腹いっぱいなんですかね?
毎回きっちりはかられて、同じ量絶対飲め!って言われても、その時によって気分も違うし…絶対3時間経ってないとミルクあげたらいけません!っていうのもなんかおかしな気がしたので、

わたしはあんまり気にせず泣いたら母乳あげてそれでもダメならミルクあげてますが、、だめですかね?
うちの子も中々体重が増えず、色んな人から言われるこうしなさい、っていうの辞めてみたら体重ちゃんと増えてきましたょ😊🌼