※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後8日目の娘は大人しくて泣かず、ほとんど寝ています。3時間おきに授乳を促されていますが、起きないことが多く、無理に起こすべきか悩んでいます。マタニティブルーの気持ちもあります。

生後8日目の娘がいます。
すごく大人しくて、あまり泣かないです!泣いてもふがふが言ってすぐ泣きやみます(・ε・`)
病院で3時間置きに母乳、ミルクをあげてねと助産師さんにいわれました。
退院して、3日目ですが、ずーっと赤ちゃん寝てます =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ オムツぬてれてても起きません
こういったときに、無理に起こしてミルクあげたほうがいいんでしょうか =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ 
親は泣くまであげなくても大丈夫というんですが😧病院では3時間おきに授乳していたんですがあまりに娘が起きませんΣ(|||▽||| )
まだ産まれたばかりだし心配でちょっと、マタニティブルーみたいに気持ちが沈むことがありますΣ(|||▽||| )

ちなみに娘はこそばしても、喋りかけてもことんと寝ておきないですヽ~ノ;゚Д゚)

コメント

まーみー

1ヶ月までは3時間ごとにあげておいた方がいいです。
脱水の心配もありますし、なにより体重が増えないと再検診になります😅

  • なつみ

    なつみ

    はぁい頑張って飲ませス(·︿· `)
    体重ふえないと再検診ですかー =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ 
    そうならないようにしないとっ😧⤵⤵

    • 2月6日
ぴーた

まるでうちの娘のようです!笑
娘も、とてもよく寝る子だったので、3時間おきなんか絶対起きず、でも産院からは3時間おきに、と言われていたので、必死に起こしてました😭
試したことは
・おっぱいを口に近づける
・足の裏を思いっきり指圧する
・こちょこちょする
・体を濡れたタオルで拭く
・周りで大きな音を立ててみる
・うちわで顔を強めにあおぐ
などです笑
同じく親は、「無理やり起こしたらかわいそう。起きるまで待てばいいのに。」と、こっちの気もしらずに言ってきたので、ムカついてました笑
私は、上記のことを試しても、全く起きない時は、一度諦めて30分後にトライしたりしてました💦
体重が減ってしまったらどうしよう、と泣きそうでしたが、1ヶ月検診で順調に体重増えてたので、そこからあまり一生懸命起こさなくなりました笑
1ヶ月ほどすると、だいぶ体力ついてくるので、お腹が空くと泣いて教えてくれたりもしましたよ🤗
今ではぷくぷくに太って、昼寝をいっさいしない子になってます笑
なつみさんも、とりあえず1ヶ月は努力して起こしてみて、1ヶ月検診で相談してみてはいかがでしょうか😀

  • なつみ

    なつみ

    わかってくれますかΣ(|||▽||| )
    ほんと、何やっても起きないんで、今必死に起こしてのませられました =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ 

    なるほどーたくさんありますね(`・ω・´)ノ
    ほんとたすかります(´^∀^`)

    ほんと、体重へってたらとか思うと泣きそうなります(´・д・`)
    1ヶ月検診までーあと3週間
    長いですΣ(|||▽||| )

    • 2月5日
  • ぴーた

    ぴーた

    体重心配だったら、家の大人用の体重計で、2人で乗った体重−自分の体重したら、大まかなの知れますよ✨
    あと3週間、ドキドキですがファイトです‼️

    • 2月5日
  • なつみ

    なつみ

    はいっ(*´ч ` *)やってみます♡♡
    ドキドキです(´・д・`)


    ありがとうございます♡♡

    • 2月6日
みる

起こさなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️ 生後間もない時はずっと寝てますよ、大丈夫です。その内朝と昼、夜の区別がつくようになってきますよ、大丈夫!

  • なつみ

    なつみ

    起こさなくても大丈夫ですかー?
    ほんと寝てばっかで(·︿· `)

    様子みてみます(・ε・`)

    • 2月6日
みちゃ

新生児のうちは
寝てても起こして
ミルクあげた方がいいですよ!
ミルク飲まないと
大きくならないし
脱水なりますよガ💭

  • なつみ

    なつみ

    脱水なったら大変なんで飲ませますΣ(|||▽||| )
    ありがとうございます(´^∀^`)

    • 2月6日
ままか

新生児期ものすごく寝てました😳
それはもう6時間とか7時間平気で寝るんで
脱水とか成長するのか心配でしたが
1ヶ月検診ではなにも言われませんでした😅

先生に聞くと「寝る時に寝かせてあげて 」
看護師さんに聞くと「起こしてでも飲ませて」
って別々のことを言われ戸惑いましたが
起こしても起きない時は寝かせてました😅

  • なつみ

    なつみ

    違うこといわれるととまどいますよね(·︿· `)
    起こしても起きない時は寝かせてた時はお腹すいてなくんでしょうか(・ε・`)

    • 2月6日
  • ままか

    ままか


    きっと空腹より眠気が勝つんだと思います😰

    低体重で生まれた子だったら
    起こしてでも飲ませてねって
    言われると思いますが個人的には
    1ヵ月検診で体重言われてから
    見直してもいいと思いますよ😋

    • 2月6日
きなこ

うちの子も新生児の頃2ヶ月くらいまで、1日合計20時間以上寝てるんじゃないかってくらいでした😳

3時間おきに起こして飲ませてまたすぐ寝ての繰り返しで、オムツ替えも寝てたりほぼ寝ててこの子大丈夫なのかとすごく不安になりました💦
ネットでよく寝過ぎとか検索してました笑

今ではあの頃はなんて楽だったんだろうと思うくらい夜中ちょこちょこ起きますし、お昼寝は床に置いては絶対寝てくれず、お腹の上でしか寝ないので何もできません😩

  • きなこ

    きなこ

    ミルク飲んでる途中も寝てたのでよく足の裏とか脇をこちょこちょして起こしてました😂

    • 2月5日
  • なつみ

    なつみ

    ネット検索しちゃいますよねΣ(|||▽||| )
    いい事も悪いこともあるんでどれがただしいかわからないですね(·︿· `)

    寝てくれるのは楽っちゃあ楽ですけどーぎゃくに心配なりますよね =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ 

    • 2月6日
  • なつみ

    なつみ

    足の裏こそばすんですが、娘は結構強情ですwww

    • 2月6日