※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が虫歯になりました。上の子の歯医者嫌いから下の子には気をつけていたが、虫歯ができてしまい、治療が苦痛。虫歯予防についてアドバイスをください。

子供に虫歯ができてしまいました。まだ2歳2ヶ月です😭上の子の歯医者嫌いで苦労していたので、下の子には虫歯ができないように、ダラダラ食べをさせないよう気をつけていたのですが、虫歯ができてしまい落ち込んでます。
みなさん虫歯にさせないために、どういうことに気をつけていますか?😭虫歯は親の責任。ほんとうに胸が痛いのと同時に、これから治療への通院が苦痛です。まだじっと椅子に座っているのも嫌がる状態なので、虫歯進行どめを塗ってもらいました😭

コメント

マミムメイモムシ

歯磨きの後に食べられるシュガーレスキャンディというのがあります。

ハキラ

というものです。

虫歯の抑制をしてくれます!

うちの子たちはお菓子大好きで毎日甘いものをたらふく食べてますし
だらだらも食べてますが

4歳になる娘も一度も虫歯にはなってないし、歯科検診でいつも褒められます!

歯磨きの後に食べて、
そのまま寝れるので
子どもたちも歯磨きをしたら飴が食べられると思ってるので
歯磨きを張り切ってしてくれてるので楽ですよ!

• nanan

nanan

ハキラ、調べてみました!いつもしまじろうのタブレットは買ってたのですが、あまり食べてくれなくて😭
    ハキラは味の種類が多いので試してみます♪
    虫歯ゼロ素晴らしいですね😢

• 2月5日
こう

虫歯は親の責任とは言いますけど防げないものはありますし、エナメル質形成不全など虫歯になるリスクが高い子もいます
なのであまりご自分ばかり責めないでくださいね!

とにかく歯磨きが大切だと思います
出先で歯磨きできないときはお茶や水で口のなかをすすぐだけでも予防になりますよ✨
かわいそうと思ってしまいがちですけど嫌がっても押さえて歯磨きはしっかりした方がいいです(既にされてたらすみません)
乳歯は虫歯になりやすいですし進行も早いので、進行止めを塗ってもらっても割りと早く進行していくこと多いです
なので、定期的な受診をおすすめします

自宅でできるフッ素もあるのでそちらを使ってみるのもいいと思います☺️

• nanan

nanan

ありがとうございます😢私も歯が弱いので遺伝もあるかと思います。甘いものが大好きなので、子供たちにも与えてしまい、歯磨きはしていてもフロスをしない時があったので、前歯と前歯の間に小さな穴が出来てしまいました。
    進行どめしてても進んでいくんですね💦歯磨き嫌がるので無理矢理頑張ってするようにします!
    今日は椅子に寝転ぶことも嫌がったので、まずはそこからになります💦長い目で見て、歯医者通っていきたいと思います😢

• 2月5日
  • こう

こう

そこが一番虫歯になりやすいところですもんね💦
    長男も経験済みです😵
    嫌がると思いますけど、虫歯ができて抜歯…なんてことになることが一番かわいそうだと思ってがんばりましょう💪
    長男も嫌がってましたけど、その後これ以上できないようにがんばりました💪

歯医者の方針(無理に椅子に座らせずにやるところやこれ以上の進行を防ぐ予防に重点をおいて多少押さえてやるところ)もさまざなので、そこも見て歯医者を選んでもいいかもですね☺️

• 2月5日
モアナ

うちは2歳になる前からチョコ食べてるし
今はグミとかぷっちょ系も大好きですが、
虫歯はありません!
ただ歯磨きはしっっっかりしてます!!
歯の表裏、ハブラシを縦にして歯の間まで
ガッツリ磨いてますよ✨
歯医者さんに行ったのも
3歳になってからですが、
「綺麗ですね✨」と褒められて
定期検診では
フッ素塗布と歯磨き指導くらいで終わります☺
歯の間が虫歯になりやすいみたいなので、
糸ようじを使うといいですよー💡
フレーバー付の子供用のもあるので、
今日は何味にする?とか言いながらすると
嫌がらずにさせてくれます😄

• nanan

nanan

そうなんですね😢今まで歯磨きは主人にお願いしてたのですが、これからは私が徹底的に磨こうと思います😢

• 2月5日