※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

保育園入所が決まり、復帰予定。2人目希望で子作り中。1年働いて産休へ。同じ経験の方、職場の反応知りたい。

4月から保育園に入所が決まり、私も会社に復帰する予定です。正社員で働いていて、今は育児休暇を延長している状態です。
2歳差で2人目が欲しいので、最近になって子作りを始めているのですが、復帰しても1年も働かず産休に入る事になります。
同じような方いますか??
もしくは、経験された方がいらっしゃったら、職場の人とかの反応はどんな感じだったら教えていただけますか??

コメント

mf.107

私は、上の子を一歳4ヶ月で入園したので、育休を4ヶ月延長しました。
復帰する月に妊娠がわかり、すごく気まずかったですが、こればかりは仕方ないと思い、復帰して半年で産休入りました😅
周りの人たちは、ポンポンと産んだ方が後々楽やでーとか(母世代の方)言われましたが、影では色々言われてたと思います😅でも、そんなこと気にしてられないので、、

• あや

あや

同じような方がいらっしゃって良かったです!😉
    私が勤めてる会社ではすぐ産休に入られる方がいなくて…

• 2月5日

私のバイト先の店長さんの話ですが
産休1年と言われて子どもが10ヶ月の時に復活しなければいけなかったのに
保育園探してます!
入れないんです!と言い続けて伸ばし
あんま遠くなるとお迎え行く人いないから〜とか適当なことを言っておいて
保育園決まってすらいないのに次の募集で絶対通るから4月くらいに復帰します!と報告きたものの
年明けに妊娠しましたの報告が。
もともとちょっと適当な方だったのでみんな
そうだよねなんか戻ってこない気がしたもん。
なかなか子どもができなくて35歳初産だけどそれまで遊びまくってたから本人も1人でいい!って散々言ってはいたけどみんなからも2人目欲しくなるよ!と言われてて!
という感じです。
なんとなく参考になったら嬉しいです。

• あや

あや

周りからしてみたら、復帰するとか言ってしないのは迷惑ですよね…
    客観的な意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 2月5日

退会ユーザー

困ってるのは上の方たちだとは思いますが多分可愛くて復帰してこないでしょって言って長期で働ける店長を探してきてたのでなんとかお店の方は大丈夫ですが…。
    本当にこの人場合
    だよね、知ってたわかってた。
    おめでとう。って感じでした笑笑

• 2月5日
あんこ

派遣型契約社員で、ちょうど1年で再産休です。
つわりが酷く安定期前、復職半年後に妊娠申告し、超絶気まづい状況となりました。感謝すべきことかもしれませんが、重要な仕事は全て外されました。モチベーションの維持が難しいです。

ただ派遣社員の立場からすると、産休を沢山取得してくれる正社員さんて有難い存在です。正社員の方の産休代替の求人はやり甲斐のある案件が多いので、好きです。

• あや

あや

やっぱ気まずくなりますよね…
    会社からしてみたら、色々考えないといけないですもんね😞

• 2月5日
しぃ

同じです〜😀
途中入園ができなかったので4月まで育休延ばしてもらい、慣らし保育終えて4月半ばに職場復帰しました!
復帰して2ヶ月で2人目妊娠発覚し、先月から産休入らせてもらってます💡なので復帰して9ヶ月でまた産休です。
幸いにも理解ある人ばかりの会社なのでつわり中も色々と良くしてくれました!産めるうちにポンポン産んだほうがいいしね!とも😊

• あや

あや

同じですねぇ〜
    理解ある方ばかりなら、安心してお休みに入れますね!😊
    うちの会社は男性の多い会社で、20代前半の人が多いので、その点ではまた!?って感じの目で見られそうです…😔

• 2月5日
ナッツ

1人目9ヶ月で復帰して、10ヶ月の時2人目妊娠して、復帰して7ヶ月で早めに産休に入らせてもらいました。

表ではみんなおめでとうムードでした。
まぁ裏では何か言われたでしょうけどね。
自分自身は、復帰したばかりで申し訳ないし、2人目は3年働いてからなんて思ってたので思いもよらないタイミングで本当に悩みました。
でも第一優先は自分の体とお腹の赤ちゃんだったのでどう思われてもいいやーと最後は思ってました!

• あや

あや

どう思われようが、赤ちゃんの方が大事ですよね!

• 2月5日
ゆでたまご

私の場合は去年の4月から息子保育園、5月から職場復帰、7月に妊娠発覚、今年の1月から産休中です😂💦

周りの反応は『産むなら続けて産んだ方が後が楽だから、ちょうど良いタイミングだよ〜😊良かったね!』という感じでした!(本音かどうかは分かりませんが…笑)
やはり若干気まずかったですが、こればかりは仕方ないですよね!😅✨

• あや

あや

やっはり少しは気まずくなりますよね😅
    あまり気にしすぎないようにします!

• 2月5日
はじめてのママリ

上の子は12月生まれで1歳4ヶ月のときに保育園決まって2人目妊娠中でしたが復帰しました。
4月に復帰して7月にまた産休に入りました😅💦
うちの職場は女性が多く、1人目産休中に2人目妊娠したって方がチラホラいましたよ😄
職場には本当にすいません💦と謝りましたがみんな、おめでたいことなんだから謝ったらダメ!と言って頂けました💦本音はさておきですが😂
つわりがピークのときは育休中でつわりが治った頃に復帰できたのでその点はよかったです😊

• あや

あや

本音はともわれ、そういう風に声をかけてくださる方が居るだけでも、気が楽になりますね!😊

• 2月5日