※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

マイホームと賃貸。住むのが50年として、どちらが、安くすむのでしょう…

マイホームと賃貸。
住むのが50年として、
どちらが、安くすむのでしょうか?
どちらも月々6万として。

個人的な考えは、
マイホームは、家のメンテナンスや、
ちょっとしたトラブル(水道など)を、
自分達でしなくてはならないので、
壁の塗り替えを15年に1回と考えて、
15年に1回100万かかる計算で、
年間にすると月々6万じゃすまないのかなーと。

そうすると、マイホームと賃貸、
支払いはあまり変わらない、もしくは、
マイホームの方が高くつくのではないかと考えているのですが、
実際はどうなんでしょうか?

マイホーム欲しいなと思いますが、
賃貸の方がいいのかな?など悩んでいます。

コメント

ママリ

マイホームは月の支払いとは別に固定資産税もかかるし賃貸に比べて光熱費も高くなるので安さだけで考えたら断然賃貸だと思います😣

  • まま

    まま

    なるほど!ありがとうございます!
    みなさん、なぜ、マイホームを持つのでしょうか?(´・ω・`)

    • 2月4日
いーいー

私は将来少ない年金と貯金だけで家賃プラス生活費やっていけるのか考えたらローン返せば自分の物になるマイホーム買いました!

  • まま

    まま

    ローンを返せばたしかに、
    自分のものですね(^-^)
    それまでの間のメンテナンス代などは、
    貯金できそうなのですね!
    うちは、15年ほどで100万貯められる自信がないとの、
    もし貯められてもメンテナンスで、
    全部なくなるのがなんだかもったいない気がして(´・ω・`)

    • 2月4日
私転職します🎵

安くすむのは賃貸だと思います。

でも、周りへの騒音とかを気にしながらずっと暮らすこととか考えると、マイホームの方が気楽かなぁって思い、買うことにしました❗️

でも、一軒家買うと、地域の活動などもありますから、どっちがいいかは一概には言えないのかなぁ…って思います💦

  • まま

    まま

    安くすむのは賃貸ですか!
    あまり収入がないため、
    定年までにあまり貯蓄もできそうにないので、
    メンテナンス代など貯められるか不安で、
    マイホームにまだ迷いがあります(>_<)
    地域活動、考えていませんでした💦

    • 2月4日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    我が家は逆に、あまり収入がないから中古ですがマイホームにしましたょ💦

    死ぬまで家賃払う自信が無いです💦

    私達の頃年金が毎月いくらあるかもわからないですし😭

    新築で都市部なら固定資産税等と高いのでしょうが、私は田舎でしかも中古なのでかなり固定資産税安いです。

    メンテナンスに費用がかかる不安はありますが、私はずっと家賃払う方が不安です💦

    • 2月4日
さらい

年金暮らしで六万賃貸でいけるならよいかと。

壁の塗り替えも完璧にやらないまでも、補修ぐらいの、場合もありますしね。

土地を財産とするならとか、、

安さだけなら賃貸かもですね。

  • まま

    まま

    たしかに、年金で6万はキツいですよね。
    そう考えるとマイホームがいいのかなと思いますが、
    メンテナンス代をしっかり貯められるかも不安ですし、
    将来子供が住まないとなると、
    家を壊すのにもお金がかかるので、
    無駄な家や土地にならないかと不安もあります(>_<)
    ただ、ホントに、定年後が心配です(>_<)

    • 2月4日
deleted user

賃貸か持ち家かって悩みますよね😩
私の旦那は賃貸でいいのでは?派です。
確かにマイホームはローンさえ返せば自分のものですが、固定資産税や家のメンテナンス代を考えると夢のまた夢…😅
一人娘の予定ですし、仮に結婚して娘が将来の旦那さんの地元に嫁いでしまったら夫婦2人でマイホームにポツン…。そう考えると賃貸でもいいのかな?って考えてます😌

  • まま

    まま

    そうなんですよね。
    将来、家に誰も住まなくなれば、
    家も土地も無駄になるし、
    住まなくなった家を壊すにもお金かかるし。
    定年後、賃貸での、暮らしが苦しくなれば、市営住宅を考えます(>_<)

    • 2月4日
るん

引越しは全くせずに
同じ賃貸に50年住み続けて更新料
永久に無し。って条件なら賃貸のが安いですかね🤔

マイホームだと壁の塗り替えに15年に1度100万かかるってのは
ちょっとよくわかりませんが

賃貸でも共益費がそれに該当すると思うので例えば
6000円×12ヵ月×15年=100万円払ってる事になるかと🤔

あとは大きく違うのは
やはり住んでる時の事よりも
老後の家の話な気がします。

定年後も6万+共益費等を払い続けるのと
固定資産税(価値によるが月1万円程度?)
壁なんか別に汚くても住めるので
無理に塗り直さなくたってよいですしね🤔

  • まま

    まま

    あー、たしかに、引っ越しは必ずしますね!
    と、なると、引っ越し代もかかりますね💦
    壁の塗り替えや、瓦のメンテナンスは、
    しなくても大丈夫なんですね!

    マイホーム、やはり、いいかもですね!

    • 2月4日