※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
妊娠・出産

妊娠9週5日目で食べ物がなかなか食べられず、体重も減っている。いつか食欲が戻るでしょうか?赤ちゃんに栄養が届いているか不安です。

妊娠9週5日目です。
吐いたりわないんですが
食べたい物が食べれません(´・д・)
体重も減ってます…。
いつか食欲わ戻ってくるのでしょうか?

食べないと赤ちゃんに
栄養がいってないんじゃないかと
不安になっています(´・ω・`;)

コメント

まぼ

つわりでしょうね(´・ω・`)
一般的には12週頃には治まってくると言われています

この時期は赤ちゃんはお母さんの食べ物から栄養を取っているわけでもなく、また、さほど赤ちゃん自身も栄養は必要ないのです。
もし12週に入っても全然変わらないのであれば先生に相談してみたらどうですかね?

まぼ

つわりが治まってくるのと同時に
食欲も戻ってくると思いますよヽ(´▽`)/

Rまま

そおなんですか!
いつ頃から、お母さんの食べ物から栄養を取るようになるんですか?
妊娠が発覚する少し前からずっと食欲がなく、食べ物をうけつけられていません。
体重が減っていくと赤ちゃんに悪い影響を与えてしまうんじゃないかと不安になっています。

まぼ

胎盤が完成するのは15週辺りです。
なので遅くても14週頃から気を付けるようにすれば良いと思います

いまから心配なのであれば
冷たいものや喉ごしの良いものなど
とりあえず今は片寄っても仕方無いので
食べられるものを探しましょう

私は今12週3日ですが
食欲が出てきたのは最近です(笑)
それまではアイスとか炭酸水、ゼリーやフルーツでとりあえず食べてました。
吐きつわりでほとんど戻してましたが…

Rまま

わかりました!

冷たいものを食べると
下痢になってしまうんです。
もともと冷え性なので
ずっと腹巻きをして温めています

フルーツや炭酸を試してみようと思います!

まぼ

炭酸ジュースはあまりよくないので
ちょっと飲みづらいかもしれません(´・ω・`)

早く食欲戻るといいですねヽ(´▽`)/

Rまま

そおなんですか!
私わオレンジジュースか水をずっと飲んでいます(´・ω・`;)

ありがとうございます(*´꒳`*)
本当に好きな物を好きなだけ食べたいです。。泣

ぺちこ

私も今2人目妊娠中なのですがつわりで食べたいのに食べれない状態が5週間続き体重5キロ減ってしまいました。本当に何も食べなかったではなくたべれなかったので水と食パンと少量の果物を無理に胃に入れて食べてました。一日中えづいておえおえ言ってました笑まさか一人目まったくつわりがなく初期は快適生活を送っていたのに‼︎こんな事になるなんて…と赤ちゃんの心配をしながら自分自身情けなく思いましたが、先生に相談したところ点滴をその日打って帰宅して、経過を伺うか入院して改善するかと言われて上の子も居るのでなるべく帰宅をしたく点滴打って帰りました。妊娠初期はもうホルモンのせいで仕方ない。妊娠中その日に摂取したものが即赤ちゃんに伝わるのではなく今まで食べてきた2〜3ヶ月前の栄養が赤ちゃんに入っています(o^^o)安心してください♡つわりは必ず終わりがきます♡外食すると意外と食べれる物があったり食べれたりしますよ♡安産で無事赤ちゃんがうまれてれきますように(o^^o)♡

蓮翔くんmama♡

私も悪阻が酷くて7ヶ月くらいまで吐き気&戻したりしていました。
今9ヶ月ですがだいぶ気分もよくなってきましたよ!

こんこん

個人差があると思いますが、落ち着く日が来ると思います。これなら食べれるというものがあると良いですね♪私はイチゴと助六ならいけました(笑)
お母さんの体には赤ちゃんを育てるための栄養が蓄えてあるから心配しすぎなくても大丈夫ですよ!

るかたろす

現在悪阻も全く治まりバクバク食べている妊娠18週妊婦ですが未だに妊娠前の体重-3キロです!

私も戻すことはなかったけど全然食欲がなくて7週あたりから1ヶ月間まともに食べれなくて7キロも減りました( °Д°)

でも大丈夫です!その内楽になります´・ᴗ・`
安定期を過ぎても吐きづわりが治らない妊婦さんも居るみたいで個人差はありますがあまり心配しなくていいと思います!

野菜スティックやフルーツヨーグルト、飲むゼリーなど口にできる時はちょこちょこ食べてました(`・ω・´)ノ
赤ちゃんにはまだ栄養はそんな必要ではないはずなので初期には必要な葉酸サプリなどで栄養分を送ってあげるといいと思います!

私はこんな感じで過ごしてきました(A;´・ω・)アセアセ

早く良くなるといいですね☆

Rまま

同じですね( ; ; )
私も無理に胃に入れてわずっとムカムカしています…笑 1人目と2人目でそんなに違いがあるんですね!!私わ妊娠発覚してから1日も快適な日がないです(´・д・)笑 でも、子供のためなので頑張ろうと思えます!そうですよね♪今を乗り越えれば愛する我が子に会えるときが来るので、一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)ぺちこさんのお子さんも、安産で無事元気に産まれますように☆

Rまま

え!7ヶ月でもまだあるですか!
妊娠生活ずっとつわりじゃ
本当に辛かったでしょうね。
お疲れ様です( ; ; )
もぉすぐですね♪
元気な子を産んで下さいね♡

Rまま

そうですよね(´・ω・`;)
ましになる日を信じて
頑張ろうと思います!
私もイチゴなら食べれました笑
よかったです。一安心( ॉ ۀ ॉ )
赤ちゃんに栄養がいってるなら
それだけで安心しました!

Rまま

同じ経験をされたんですね…
お疲れ様でした( ॉ ۀ ॉ )
治まってよかっですね!
食べれなかった分今から
たくさん食べて体重を
徐々に元に戻していって下さい☆

やっぱり妊娠にわ何に関しても
個人差がありますよね、
葉酸サプリですか…!
試してみようと思います♪

一緒に頑張りましょう!

Rまま

るかたろすさん☝︎