※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴ
子育て・グッズ

娘が手を繋がずに暴れて歩いていたが最近手を繋ぐようになり、イヤイヤ期かどうか疑問に思っている。手を繋ぐ以外にイヤイヤの兆候はない。

昨日イヤイヤ期について質問させてもらいました
これはイヤイヤ期だったのか自分では分からず皆さんはどう思うか判別をお願いします

私の娘は歩けるようになってから手を繋いで歩いたことがないです
手を繋げばなんとしてでも振りほどくか、暴れながら地面に寝そべるか
1人で歩かせれば秒でどこか走っていったしまうほどほんとに手のつけられない子なんです

最近になってなぜか手を繋いで歩いてくれるようになりました
今までの苦労はなんだったのか…ってぐらいです
自分から「手って」と言って繋いでくれますし、私が「手って!」と言えば繋いでくれます

これはただの娘の落ち着きのなさだとずっと思っており
イヤイヤ期とは別のものだと思ってました
私のなかでのイヤイヤ期はあれもいや!これもいや!何でもイヤイヤ!となるものだと思ってました

それで、昨日私の娘はイヤイヤ期が来ないんですが…と質問したさいに上記の内容を伝えたところこれはイヤイヤ期じゃないんですか?と回答を頂きました
手を繋ぐのを拒否、1人で歩かせれば自分の世界のようにどこか行ってしまうというのは
イヤイヤ期にあてはまるのでしょうか?😶

手を繋ぐいがいのイヤイヤは特にないんです
ほんとに落ち着きがないだけです

コメント

onigiri

イヤイヤ期してるような気がしますね〜
言葉をよく理解する子って、そんなに分かりやすくイヤイヤしない場合もありますよね。
上の娘はそうでした。
ただ3,4歳のイヤイヤ(って言わないんでしょうけど)の方がきつかったです。

息子もあんまりイヤイヤ期で苦労してないんですが、歩くときに手を繋ぐ、は本当に嫌がりました。
寝そべるか、逃げ出すか、イヤとは言わないけど、応じないです。
他のことでは、イヤって言ってもわりと代替案には応じてくれるタイプの子なのであんまり苦労してないです。
あとが怖いです💧

お

イヤイヤ期というのは、自我が育ってきたということです😌
今までは喋れない、眠い食べたいなどの欲求が揃っていてだいすきなお母さんがいればそれで良いだったけど、一丁前に、これは良いけどこれはいや!大人みたいに自分で色々やりたい!という思いが出てきたという事です。

くまっぴさんもお子さんも今までは抱っこでお母さんの行くところ行くところだったけれど、育ってきたことで自分の行きたい所も出てきて、しかも抱っこではなく自分の力で歩いて行ける、行きたい、そんな思いから「1人で」という主張だったのかなと思います。
うんと1人で行くことをして2歳をすぎて心が育ち、今度は「一緒」が楽しいに変わってきているのかな〜☺️と思いますよ。