※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳の後に寝てしまい、授乳間隔が長くなっています。最近はミルクを拒否することも。体重増加は問題ないか不安です。同じ経験の方いますか?

はじめまして2ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。最近、母乳の後に寝てしまうことが多く間隔が3〜4時間空いてしまいす。1日の回数も6〜7回です。1ヶ月の頃はミルクを寝る前に100ml足していましたが最近はミルク拒否もあったりしてほとんど飲みません。スケールも持っていて、母乳量は80〜100mlあたりです。この間、助産師訪問がありミルクを1回分足した方が良いかもと言われましたが飲まないので足せてません。助産師訪問から今日までの体重増加は22g/日でした。ほぼ母乳のみで体重増加は問題ないのでしょうか❓子どもは特に授乳後も機嫌が悪いとかは無いのですが、だいたい一日25〜30g増加と聞くのでこれで良いのかと不安です。
同じような方いますでしょうか❓

コメント

ちゃもら

毎日お疲れ様です。
うちの子も授乳後そのまま爆睡していて、起きないことありました。
最初は3時間おきに起こしてましたが、夜中とかは私が起きれなくてつい4時間とかあいてしまい、その度に憂鬱になってました。
そのことを保健士さんに相談したら、体重が増えてて、機嫌も悪くないなら無理に3時間おきにあげる必要はないと言われました。
授乳の感覚が空くのは成長している証拠で、飲みたいときは起きるし、寝たいときは寝かせるのが一番だそうです。

なので、あまり気にせず欲しがるときに与えて体重だけ気にしてあげれば大丈夫だと思いますよ!
長文失礼しました。

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    産まれた時から今まで母乳量もそんなに多く無く混合でやってました。新生児の頃に体重減少した事もあったので体重増加が気になり、スケールで母乳量や体重測定をしています😭
    今まで平均で一日30g以上となった事が無いので大丈夫なのかと不安になってしまうんですよね。一応、体重は少しずつ増えてるのであまり気にしないようにした方が良いんですかね😭

• 2月3日
yui*

同じではないかもしれませんが、私も2ヶ月の娘を育ててる新米ママです(´∀`)
うちも急に最近夜寝るようになり、今日なんか朝まで8時間も寝てたので、飲まなくて大丈夫かなぁ?私はおっぱい張って痛いよぉ💦と思い、最近は寝る前に母乳+ミルクも足してますが50mlくらいしか飲みません💦
それもあってか、最近体重の増えが悪い気がして焦ってます(´・ω・`)
体重をはかっているわけではないので感覚ですが、母乳も右五分、左五分とかしか飲まないので心配です…
最近急になので不安になってます😭
回答になってなくてすみません💦

• あき

あき

コメントありがとうございます。朝まで8時間も寝てたんですね😲寝てくれるのは嬉しい反面、体力が無いのか不安にもなりますよね😭
    うちも夜中は割と寝てるんですが、私が気になって3時〜4時頃に目が覚めて授乳してしまいます。授乳は方乳10分程度を左右やっています。夜中の授乳もスルーすると更に回数が減ってしまうので、母乳量減少や体重減少の不安もあります。完母にしたいわけでは無いのですが、自分の母乳量にも自信が無いのでミルクを飲んでくれないのも不安ですよね。

pon.さんは一日に授乳はどのような感じであげてますか❓

産んでからこんなに、母乳と体重で不安になるとは思ってなかったです😭

• 2月3日
  • yui*

yui*

そうなんですよね💦
    私も不安で夜中ちょこちょこ起きては、おっぱい飲まない〜(´・ω・`)?って声掛けてますが、それでもうちの子は爆睡で起こすのもなんだか…って感じで、とりあえず自力で起きてくれるの待って授乳してます💦
    うちは日中は今も2、3時間置きに欲しがったり、泣いてどうしようもない時にあげてますが、どちらも5分ちょっとずつしか吸わないので、ほんとに飲んでるの?って感じです😭
    わかります、うちも完母にしたいわけじゃないのでミルクで調整しますが、そのミルクも飲んでくれないので体重どうなってるの😱ってなってます。

• 2月4日
  • あき

あき

ミルク飲んでくれないのは不安になりますよね😭ミルクだと飲んだ量が分かるので完ミにした方が自分的には楽になるのかなぁと思っても母乳あげて泣かなかったり寝てたりするとミルク飲まないし、、、。毎日のようにグルグル悩んでいます😣

体重増えてるか分からないと不安ですよね😢近くに体重測れる所があると安心ですね☺️でも、今の時期インフルエンザが怖いですけど😣

• 2月4日