※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

キッチンを新しくして食洗機を付けます。でも今まで手洗いでしかしたこ…

キッチンを新しくして食洗機を付けます。
でも今まで手洗いでしかしたことがないので、
使うのかなぁとも思ってます。。

食べ終わった食器は汚れが落ちやすいように、
水を張った桶にひとまず入れておきますよね?
そこから出して食洗機へいれるのでしょうか?

結局大まかな汚れは取らなきゃいけないと思うし、
水筒など深さがあるものは洗剤が残ったり、
洗いきれないのでは?とか、
洗い終わっても、食洗機の中が汚れた状態で閉めておくのは衛生的にどうなのかななど、
つい気になってしまいます。

食洗機を使われている方、どんな使い方をされているのか、
お手入れはどのくらいの頻度でされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夕食後に1回回しています。
食べ終わった皿をさっと水で洗って(油物とか)食洗機に入れて洗ってます⭐️
水筒は入れたことないですがコップもしっかり洗えますよ😊
洗い終わった後は乾燥されるのでそのまま閉めてます!この時期は洗いだけして終わったら扉開けておいてたりします!

手で洗うものも少なからずありますが、私は食洗機さまさまです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    使うとやはり便利なのですね!
    たとえば、ご飯茶碗など、時間がたつとカピカピになってしまうものでも、そのまま食洗機で落ちるのでしょうか?

光熱費は上がりますか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにカピカピのご飯は落としきれないと思います😣(多少は落ちると思います)
    熱湯の勢いで洗うので油系の汚れ落ちはいいですが、擦らないと落ちないようなもの(カピカピしたご飯とか笑)は落ちにくいと思います💡

引っ越した時からあるのでわかりかねますが、電気代(ガス代)はかかりますね😣水道代の節約にはなると思います!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 2月4日
ケーキ大好き

うちもつけましたが少量コースでも1時間近くかかるので私は使いたくないです💦
引っ越して半年ですがつい先日始めて使いました!お湯も使うのでタンクがすぐ減ります😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結構時間がかかるのですね、
    水を補充しなければいけないのは少し手間ですね😢

• 2月4日
☆ママ☆

うちはカレーなどはさっと洗い流すだけ、汚れが目立たないのはそのまま入れてます😄
卓上でナノイーがついてるので汚れたままの食器をいれていても菌をおさえられるものですが、今は回すまで開けたままで置いておきます(*´▽`*)
夏頃になって暑くなったらナノイー使おうかなと思ってます(*´`)

水筒なども汚れ落ちますよ!
お手入れは使い終わる事にゴミが入るところをサッと水洗いしてます❗

食洗機は、納豆やカレーなどの落ちにくい汚れを手洗いでもそんなにストレスなく洗えるならいらない気もします😄わたしの周りの家事が得意&上記のがストレスじゃない人はいらないって言ってます!
わたしはストレスになるしお皿洗いを他の時間にあてられるので買って良かったです( *^艸^)