※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちん
家族・旦那

吐き出させてください。息子が産まれてから義親がますます苦手になりま…

吐き出させてください。
息子が産まれてから義親がますます苦手になりました。わざと言っているのか、それともなんの気無しに傷つけることを言っているのか。真相は分かりませんが、とにかく嫌です。

①妊娠前、義母から「私は昔、姑とうまくいっていなかった。だからあなたにも同じ思いをさせたくない。私が素っ気ないとか思うかもしれないけれど、それはそういうことだから。」と伝えられました。が、息子が産まれてみたら一変。私たち家族の新居を実家近くで探しており、勧めてきました。

②ハイハイし始めた息子を「おいで」と呼んだ義母。夫が「呼んでも来る訳ないよ、親が呼んでも来ないんだから」(この夫の発言にもモヤモヤでしたが)と言ったところ、「なーんだ、教えてないのね!教えてなかったら来るはすがないじゃない」

③ハイハイで私のところへ来て動かない息子。「ママがいいんだよね」との夫の声に義母は一言。「なんでだろう?」

④正月の挨拶で実家にお邪魔させてもらった際、「(息子の好きな)苺を切ってあげるわよ」と義母。どんな風に切る?と言われ、私が要望を伝えたところ、「じゃああなたがやりなさい」と台所に置いてけぼり。包丁だけ渡され、手のひらで苺を切りました。

⑤実家を去る際、義父から息子へ一言。「今度は一人でおいで。電車に乗って一人で。泊まっていきな。」いつになったら実家にお泊りできるかなと盛り上がる義両親。

私の考えすぎな部分もあるかもしれません。
1歳を迎えるまで、こちらもお食い初めや初節句、一升餅、写真館での撮影、それ以外にも気を使って5〜6回はお誘いしウチへ招待などもしました。私としては、もっと打ち解けられたら...と期待していた部分があったのですが、それとは裏腹に以上のようなこともあり、今後はもうこちらから積極的には声をかけなくてよいかなとも思っています。私のことが気にくわないのか、はたまたもっと孫に会いたいとの不満からなのか(ドアtoドア1時間の距離です)...なぜこんな嫌味とも取れることを言ってくるのか、本当に分かりません。正直ツライです。
みなさんは、出産後、義親との関係はいかがですか?
どのように付き合っていこうと考えていますか?

コメント

ひとむ

うちもいいますよいつになったら一人で来れるのかなーって
こわい、いくわけないだろ
高校生とか大学生になっていきたきゃいくよって感じです

なんか孫しか見えてないしめんどくさいので産後3カ月で9回あいましたがいま3ヶ月はあってないです平和です

• みゆちん

みゆちん

孫しか見えていない、ほんとそれです。3ヶ月会っていないなんて羨ましい...ウチは2ヶ月空くと舅から旦那に連絡がきます。

• 2月5日
ぴよぴよ

出産後、わたしも義両親(とくに義母)がどうしても苦手です😂

わたしは両親がいないので、産後は義実家でお世話になりましたが…5日でギブアップしました。笑

それからは自宅へ戻り、義母は善意から食事のサポートなどで週2〜3回通ってくれていましたが限界を感じて今は会う回数を減らしています…

元々世話好きの義母で、娘のように可愛がってくださり、関係は良好な方だと思います。
いろいろサポートしてくださってありがたいという感謝ももちろんありますが……初孫フィーバーがあまりにもすごくて😭💦

わたし自身、産後のガルガル期でメンタルをやられてから義母の優しさがおなかいっぱいって感じてしまい苦手意識がぬぐえません……

わたしが自宅へ戻りたいと思い切って打ち明けた時も、『〇〇のお世話はわたしが全部するから気を遣わないで、ひとりでがんばりすぎだから』と言われましたがその過干渉気味なところがとてもキツかったです😂

それこそ、『わたしのおっぱいが出たら〇〇(娘)をずっと抱っこできるのに〜』とか『ママがいいの?なんでかな〜』とか言われます😅
悪気はないんですよね、ただただ孫が可愛くて孫しか見えてないんです。笑

幸い、旦那さんが味方してくれているので大きなイベント(お食い初めや節句など)以外は少し距離を置き始めています😂

わたしのことばかりで申し訳ないです💦みゆちんさんの義母さんも、わざとではないのかもしれないですが孫を思うあまり嫌味になってしまうんでしょうね…
しんどいですね😵

• みゆちん

みゆちん

元々はよい姑さんも孫が出来ると変わるものなのですね。。。旦那さんが味方してくれるの羨ましいです。ウチは味方している素ぶりは見せますが、両親の期待に添いたい気持ちが隠しきれていない感じです。
    わざとではないにしろ、嫁のストレスに繋がるとまでは考えられないんでしょうね💦

• 2月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

旦那さん、結局は血の繋がった親子なんですよねー、、、嫁の気持ちわかってほしい😭
    うちも味方してくれてますが、わたしの機嫌を伺っているだけな気もしますよ…キレると面倒だから合わせとこ!みたいな😂笑

義母さんも、自分が嫁の立場になって考えてみてほしいですよね…
    かつてきっと同じ経験しているだろうに、忘れたのか!?と思いますよね……

• 2月5日
ちゃー

①は私も同じこと言われました😰
ある程度距離を置いてくれてる…と思いましたが、ただ単に人間として情もない冷酷な女ってだけでした(笑)
相手の傷つく事も平気で言うし。
孫が産まれてからは素っ気ないどころか、家には頻繁に来るし連絡も多くて本当にうんざりです。

• みゆちん

みゆちん

ただ単に人間として情もない冷酷な女(笑)!ウチにも同じことが言えるのかもしれません。結局は自分が良ければいい、みたいな。家に頻繁にくるのはストレスですよね💦そんななら最初からそういうこと言うなよって感じですよね。ギャップがありすぎてどうしてよいのやら。。。

• 2月5日