※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月17日の娘がいます。夜まとまって寝てくれず、ミルクも120ml程度しか飲まず、体重増加には問題ないと言われました。睡眠リズムを整える方法や、自然に改善されるかについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月17日の娘がいます。

*出生体重 2524g
*完ミ
*哺乳類乳首Sサイズ
*現在は4700g

2/17で3ヶ月になるのですが、
同じ時期に生まれた子に比べて
夜まとまって寝てくれないような気がします。
他の子は6〜7時間も間隔があくようです。


ミルクも、途中で寝たりして
1回あたり多くても120ml位しか飲みません。
体重増加には問題ないと言われました💦

ミルクは 1日 9〜11回 630〜760ml です。
夜は1.5〜4時間間隔で昼は1〜2時間間隔です。


朝からカーテンをあけて部屋を明るくして
夜は部屋を暗くしてテレビの音も小さくしてます。
お風呂は20時頃に入れています。


どうすれば、まとまって寝てくれるように
なるのでしょうか
時間が経てば自然に間隔が空くものなのでしょうか?

アドバイスがあったら
教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

える

うちはいまだに3時間おきですよ!その子によって違うんだと思います。寝る子はよく寝るし寝ない子は寝ないし。

  • ぷにこ

    ぷにこ


    そうなんですね😳✨

    やはり個人差があるんですね🤔
    その日がくるまで
    気ままに待ちたいと思います!
    ありがとうございました😌💕

    • 2月3日
ぱーら

他の子と比べずにゆっくり見守ってあげましょう😊
始めからまとめて寝るお子さんもいますし、まとまって6〜7時間寝れるようになったのは5ヶ月頃からでした💦それでもたまに夜中起きたり💦

  • ぷにこ

    ぷにこ


    羨ましくってついつい
    比べちゃってました😖💦

    そうだったんですね😳✨

    胃にミルクが貯まるようになれば
    自然に間隔が空いてくるんですかね🤔?

    • 2月3日
  • ぱーら

    ぱーら

    お腹いっぱいでも夜起きるお子さんは起きますからね😰

    • 2月3日
なち

他の子がよく寝てくれるんだと思いますよ(*´ω`*)娘もそんなかんじだし、息子はもっと寝なかったです!!私の周りのママさんは寝ない子多かったですよ!付き合うしかないと思います♩¨̮⑅

  • ぷにこ

    ぷにこ


    そうですよね😐💦
    息子さんもねてる間隔が
    短かったんですね😳!

    私の子だけ置いてかれてる感が
    あったのですが安心しました😌✨

    眠い時は正直辛い時もありますが
    娘とちゃんと向き合って
    成長を見守りたいと思います🥰
    ありがとうございました💓

    • 2月3日
Baby

2ヶ月の頃はまだ2.3時間おきでしたよ!
まとまって寝るようになったのも
つい最近の話です🙂

  • ぷにこ

    ぷにこ


    そうなんですね😳
    なんだか同じ方がいて
    少し気楽になりました😌💕

    周りには全然いなくて
    うちの子だけ間隔短い
    と思っちゃってました🤭💦

    その日がくるまで気ままに
    待ちたいと思います🥰

    ありがとうございました!

    • 2月3日
すぬすぬーぴ

私もこのアプリでどうやったら寝るか研究してたなぁ〜と懐かしく思いました☺️友人の子はセルフネンネできて長時間寝るのが羨ましかったり…。
今はキツイかもしれませんが絶対寝る日は来ます‼️いつかは個人差があると思いますが…あまり研究しすぎず、お子さんが寝たときにお母さんも休まれてくださいね😊

  • ぷにこ

    ぷにこ


    他の子と比べるの良くないと
    思っているのですが、
    ついつい比べてしまいます😖💦
    ありがとうございます✨
    夜中に1・2時間だと
    正直きつい時もありますが、
    娘が寝てる時にわたしも
    休みたいと思います♡☺️

    • 2月3日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    どうしても比べちゃいますよね💦でも月齢に応じて色んな悩みも出ますし、実際寝る子の友人は一時期夜泣きに悩まされててたみたいで…きっとみんなどこかのタイミングで頑張ってるんですよね😊最初楽でもずっと楽とも限らないです✨そう思って周りの羨ましい人たちは見ないようにしましょ♪
    うちの子も5カ月頃からやっと長時間睡眠すると思ったら、ここ1カ月何度も夜中に起きます😅適度にがんばりましょ♪

    • 2月3日
しおり

生後2ヶ月8日の娘がいます😊
予定日を10日も過ぎて産まれたこともあり、出生体重が3640gと大きめでした!
完母で今現在6500gあります😂

うちの子は新生児期で、昼は1時間半〜2時間、夜は3時間半〜4時間空いてました。
体が大きいからか生後5日目くらいから130ml飲んでたので、お腹いっぱいの時間が長かったのかもしれません!

1ヶ月半からゆるーくネントレを始め、今では19時就寝で5〜6時間ほど寝て、私が寝る前に授乳してまた5〜6時間ほどは寝てくれます😃
ネントレって言ってもぷにこさん同様朝起きたらカーテンを開けて19時以降は部屋を暗くすることと、必ずおくるみで巻いて寝かしているだけですが、おくるみの効果はかなり大きいです!
おくるみで巻いて寝かすことを徹底してから、寝かしつけしなくても勝手に寝てくれるようになりましたよ😄
巻いてから少しぐずっても、足を少し持ち上げてストンと下に下ろすのを繰り返すとすぐ寝てくれます😊

睡眠時間も個性なのであまり参考にならないかもしれませんが、よかったらおくるみ試してみてください❤️

  • ぷにこ

    ぷにこ


    6500gですか!大きいですね💓☺️
    うちの子も新生児の時は110g位
    飲んでましたが、身体は
    大きくなったのに飲む量が同じで
    少し心配です💦🤭

    おくるみパワーすごいですね😳✨
    試した事ないので試してみたいと思います!
    youtubeとかにある、
    寝る音楽?とか流してる人も
    いるみたいなので
    なんとなく習慣みたいなのを
    つけた方がいいんですかね🤔💭

    • 2月3日
  • しおり

    しおり


    飲む量も成長速度もそれぞれですよね💦
    うちの場合は大きくなるのが早すぎて服がすぐ入らなくなったりオムツが余ったりと色々困ることも多いです😭笑
    少しづつでもちゃんと大きくなってればきっと大丈夫ですよ😊

    私はエイデンアンドアネイのおくるみ4枚セットを買いましたが、家にあるプランケットやバスタオルでも出来るので是非試してみてください✨
    そういえばおくるみで包んだ後、いつも決まった音楽(オルゴール音)を流してます!
    うちは携帯ではなくメリーで流してますが習慣づけは大切なのでいいかもしれません❤️

    • 2月4日
ぶーごん

うちも夜は寝ても5時間だし
全然3時間ちょっとしか
あかないので
全然寝れません😂😂

小食なのかミルクも
ミルク缶に書いてあるものより
全然飲みません!
飲むようになれば
少しは寝てくれるかなと思ってます!

  • ぷにこ

    ぷにこ


    同じくらいですね🥰

    うちの子も多分160ml位って
    缶に書いてあるけど
    その量飲んだことないです😅

    ちゃんと飲んでくれるまで
    待つしかないですね🤣💓

    • 2月3日
たみー

こんにちは!
生後2ヶ月の男の子ママです☺️
うちの子も夜の寝付きが悪くて
困ってました😭💦
最近は布団が冷たいのかもと思って
寝かせる前に湯タンポで布団を温めるようにしました🙌✨
寝ている間は足が届かないところに
置いておくようにしています💡
そしたら5時間くらい寝てくれるようになりました😂✨
まだ初めて間もないので
確かな方法ではないかもですが
試してみる価値ありだと思います(^^)

  • ぷにこ

    ぷにこ


    湯たんぽいいですね💓😌

    たしかに寝室が寒いので
    寝室に移動すると
    目があく気がします!

    家に湯たんぽないので
    買ってきて試したいと思います😋✨

    ありがとうございました💕

    • 2月3日
deleted user

産まれた日が1日違いで、出生体重も2580gで、すごい近いって思いました🤣

うちは日によっての差がすごいです😅ついこの前まで4日連続セルフねんねして、6時間ぐらいまとまって寝たと思えば、寝る前にギャン泣きで2〜3時間ごとに起きたりと何が違うんだって感じです😱

  • ぷにこ

    ぷにこ


    ほんと近いですね💕☺️

    予定日は11月23日だったのですが
    内診の影響なのか
    1週間前に生まれてきましたw

    日によって違うときも
    あるんですね😳✨
    その子の機嫌にも
    よるんですかね?🤔💭

    最近は寝てる時に
    声出して笑ったり突然泣いたり
    毎日観察するのが面白いです🤣笑

    • 2月3日
ちゅーん

こればっかりはほんとその子によるみたいです。同じ赤ちゃんでも11時間ぶっ通しで寝る日もあれば3、4時間おきに泣いて起きる日もあります😉(うちの息子です)気長に頑張りましょうね💓生活リズムを整えてあげるのはいいことだと思うしうちもやってます✨

  • ぷにこ

    ぷにこ


    11時間ぶっ通しはすごいですね🤣
    ちょっと私だったら喉乾かないか
    心配になっちゃいますね😂笑

    引き続きがんばって生活リズムつけて
    気長に待ちたいと思います💕🥰
    5時間くらい寝てくれる日が来るまで...💓😌

    • 2月3日