※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

母の病状や苦労、現在の状況について相談したい。周りには理解者がおらず、不安や辛さを感じている。母の余生について考えると辛い。主治医から急変時の措置について問われ、心の整理がつかない。

相談と言うか、聞いてほしくて投稿しました。

母についてです。
母は現在66歳。糖尿病で透析してます。
私は36歳です。
実家は電車で2時間くらいのところにあります。母はひとり暮らしで、近くに弟がいますが、まったく役に立ちません。
ケアワーカーさんやヘルパーさんが介入してます。

母は40歳くらいから糖尿病になり、50歳で透析してます。母が糖尿病と診断されたときは、私はまだ幼かったので、はっきりはわからないんですが、貧乏だったため、病院にも行けず、治療もできなかったと聞いています。
透析してから16年経ちました。母の人生は、波乱万丈で苦労が多かったし、病気だらけの人生だったと思います。胃がんで手術したり、子宮筋腫だったり、糖尿病の合併症で失明寸前だったり。私が生まれてから、母は穏やかな人生ってなかったんじゃないかってくらい、入退院を繰り返していました。
何年か前に転倒して、足腰を痛めたため、思うように動けず、それに、糖尿病のせいか疲れやすいため、家の掃除はあまりせず、実家はゴミ屋敷。それに、母はヒステリックなため、衝突も多かったです。だから実家に帰るのが嫌で、子供が産まれるまではあんまり連絡取りませんでした。子供が産まれてからは、月1くらいで会いに行ってます。

昨年の12月に足の指が壊死したとのことで切断しました。それからはずっと車椅子生活です。いづれは、片足を切断することになると思います。その切断のために入院して、1月中旬くらいに退院しました。退院して1週間くらいして、今度は吐血下血したらしくまた入院しました。来週、胃カメラ予定です。昨日、面会に行ってきました。段々弱っていく母を見るのが辛くて…

今まで、何度も死にそうになったことはありましたが、たまたま倒れてるのを発見されたり、たまたま胃カメラをやって胃がんが発見されたり、完全に失明すると言われてたけど、奇跡的に回復したりと、不幸中の幸いが数え切れないほどありました。その半面、「もういい加減穏やかな余生を過ごさせてあげてよ」と思います。
私の周りはみんな家族仲良く、お母さんも元気で一緒にお出かけしてる人が多いため、(みんなそれぞれ悩みはあると思いますが)
なかなかこのような話ができる人がいなく、ここで聞いて欲しくて投稿しました。
いづれは、死ぬとわかっていても、そろそろなのかなと思うと辛くて…
まだ死ぬと決まったわけではないですが、昨日も主治医の先生から、急変時は心肺蘇生しますか?と聞かれ、ルーチンなのはわかっていますが、さらにそう思うようになりました。

コメント

うき

貴女は、自分だったらどうしたいと思う?

のしのし

親が死ぬのは辛いですよね。
私の母も今は元気に過ごしているので状況は違うのですが、うつで救急車で運ばれて、『死にたい』って聞くのが辛かった。『孫の大きくなる姿が見られないのだけが悔しい』と言っていたり、運ばれてきたご飯の味噌汁に顔をつけて死のうとしたり、、、受け入れられず、母がいなくなるのも想像できず、辛かったです。

お母さんは、どうしたいのかな?
一人で悩まなくていいと思います。

とも

お母様生かされているんですね☺︎

その時がくれば 抵抗することなく
見送ってあげるだけで充分だと思います☺︎