※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

ロンパースは肌着としても洋服としても使えるが、画像のものを使いたい場合、何か肌着を着せるべきか悩んでいます。おすすめの着せ方を教えてください。

ロンパースがなんなのかわからなくなってきました💦

今、生後2ヶ月の子がいます。
肌着(短肌着+コンビ)とカバーオールを基本的に着ています。

最近、かなり足を動かして、オムツが落ちてきてしまうことが多々あり、肌着をロンパースに変えようと思い、今は肌着は、短肌着+コンビの2枚だけど、ロンパースに変えたら、他に肌着を何か着せるべきなのか、どんなものを着せたらいいのか買った店とは違う店で質問したところ、ロンパースは肌着ではなく、洋服です。と言われてしまいました。

私が思っているロンパースは画像のようなものなのですが、これは肌着として使うものではないかと思っています!それに買ったお店では肌着として売られてたと記憶しています。

ネットで調べるとロンパースとは肌着としても使えるし、洋服としても使えると色々買いてありますが、、、。この画像のロンパースを着せたい場合、今の時期、皆さんはこの下に何か肌着を着せる方がいいのでしょうか?教えて下さい。

コメント

もも

私はこれは肌着の認識です🤗

• りり

りり

ありがとうございます😊
    やはり肌着ですよね‼️

• 2月2日
し

ロンパースって店とか人によって呼び方違うんですよね💦
写真のようなものをロンパースという店もあれば、カバーオールのことをロンパースという店も…
私も最初は大混乱しました。

写真のは「ボディ肌着」、洋服のことは「カバーオール」と言えば誤解はないと思います。
(私はもう、ロンパースという言葉を使いません!笑)

本題ですが、長袖のボディ肌着の上はちょい厚手のカバーオールで大丈夫だと思います。赤ちゃんは結構暑がりなので…
家の中で寒い時はそれにベスト羽織らせたり、レッグウォーマー履かせたり。
外に出る時は帽子被らせて抱っこ紐ケープなど重ねればあったかいです^_^
参考になれば!

• りり

りり

ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです‼️
    今日の店員さんはカバーオールのことをロンパースと言っていたということですね💦
    明日から工夫してみます!

• 2月3日
a.mama

これって肌着やと思ってました!笑
下には着せず、上にカバーオール着せてます😵

• りり

りり

これとカバーオールだけで寒くないのでしょうか?今は、短肌着とコンビとカバーオールなので、一枚減ることで寒くならないか心配で😥

• 2月3日
  • a.mama

a.mama

住んでる地域で違うかもですね!
    暖房つけてたら、結構ぽかぽかです( ^ω^ )
    赤ちゃんは、寒いも暑いも言えないのでわからないですよね😵💦

• 2月3日
  • りり

りり

いつも暖房で22度くらいにしています!だからあったかいですかね?
    本当同じ温度でも汗をかいていたりかいていなかったり色々なので、心配です😥

• 2月3日
  • a.mama

a.mama

一緒ぐらいですね( ^ω^ )
    あまり暖かくしすぎると、汗かいて風邪引かすのも怖いので🤔
    首の後ろと背中がぬくかったら寒くないみたいです🙃

• 2月3日
  • りり

りり

ありがとうございます😊
    こまめに触って観察しています!

• 2月3日
ぴっぴ

写真のものはロンパース肌着というものではないでしょうか??
わたしも最近ロンパースがなんなのかわからなくて調べてたとこです😂
ロンパースは足が出る洋服でした😉
何が何だかわからなくなりますよね😭

• りり

りり

ロンパース肌着というのですか!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

新生児期を過ぎたら、肌着1枚+カバーオールで大丈夫ですよ😃部屋が暖かければ😌
寒いときはベストや掛物で調整するといいと思います😊
ロンパースは意味合いが曖昧なのでよく分からないですよね😅

• りり

りり

今の時期、肌着は2枚がいいと勝手に思っていました!ありがとうございます😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていて、去年の今時期は計3枚着せていました😃💧
    でも後々、新生児期を過ぎたら、計2枚でいい(大人が着ているものマイナス1枚)と知りました😅
    あと、暖めすぎは新生児無呼吸症候群のリスクを高めるらしいです😰

• 2月3日
  • りり

りり

そうなんですね💦ありがとうございます‼️早速今日から、変えてみます✨

• 2月3日
m

画像のものはボディ肌着ですね!
なのでボディ肌着+カバーオールで着せる感じだと思います😊

ロンパースっていうと、股の部分がボタンになってるもの全て含まれるとわたしは認識しているので、洋服っぽいものも肌着っぽいものもあるなと思います😅

gapなどを見ると、Tシャツに股の部分が付いたようなものがあるので、そういうのをロンパースというのかなと思います...!

• りり

りり

ありがとうございます😊これからはボディ肌着と呼ぶことにします❤️

• 2月3日