※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
妊娠・出産

妊娠初期の飛行機旅行について相談です。医師は16週以降なら問題ないと言いますが、自己判断で乗るべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

本日2人目の妊娠が発覚しました🤰!
しかし来月に沖縄に行く予定で先生に聞いた所医科学的には飛行機は問題ないと言われているけど医師からは16週すぎたら乗っていいよと言えるので自己判断でと言われました。
みなさんだったらどうしますか?🤔
もしくは妊娠初期に飛行機で国内旅行行った方いらっしゃいますか?

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

飛行機自体は、わたしはそこまで心配はしないです!😊
ただ、つわりがありそうな時期だと思うのでわたしならやめます😭

  • yume

    yume

    回答ありがとうございます!
    やっぱ飛行機は大丈夫ですかね!
    1人目はすごく悪阻が酷かったんですが今のところまだ酷くないので益々悩んでます😂!

    • 2月2日
MAMA(22)

金曜日検診で
飛行機はおすすめしないと
いわれました(´·_·`)
ですが条件で飛行機の中でも
水分まめにといわれました( ´_` )

  • MAMA(22)

    MAMA(22)

    ちなみに私も沖縄いきます(∩∩)♡

    • 2月2日
  • yume

    yume

    回答ありがとうございます!
    沖縄同じですね💓
    やっぱりオススメはされないですよね(^◇^;)Kさんは行くの確定されたんですか?🤔✈️

    • 2月3日
  • MAMA(22)

    MAMA(22)

    先生言わく水分マメに取らないと
    ダメな理由は胎盤が気圧のせいで
    血がたまるとかいわれました。
    行くなら約束で水分マメに!
    と、強くいわれました( ´_` )
    なので約束で私はいきます(。•́•̀。)💦

    • 2月3日
  • yume

    yume

    気圧で血がたまる😲!
    それは初耳です!
    沖縄行かれるんですね😚💓
    益々悩みます😂!貴重な情報ありがとうございました😊

    • 2月3日
  • MAMA(22)

    MAMA(22)

    私なら初期のあいだは悩みます…
    大事な時期ですし…
    風疹の抗体検査などしてから
    いきますかね?(。•́•̀。)💦
    抗体がないと赤ちゃんに
    もしもがあれば怖いので(。•́•̀。)💦

    • 2月3日
  • yume

    yume

    そうですよね😭
    結構初期でも飛行機乗ってる方が沢山いらして安心してるのと大事な時期だしなとゆー気持ちが行ったり来たり状態です😭💔
    一応風疹は1人目の時に大丈夫だったので大丈夫かなーって勝手に思ってます😂

    • 2月3日
deleted user

1人目の時に超初期に新婚旅行で海外に行ってしまいました…‼️

  • yume

    yume

    回答ありがとうございます😊
    海外いいですね💓
    無事に帰国できたようで良かったです(*´˘`*)♡

    • 2月3日
newmoon

飛行機で国内旅行に出発する日に妊娠に気がつきました❗️笑
が、飛行機乗り慣れてましたし体調も悪くなかったので普通に旅行して帰ってきましたよ😊

  • yume

    yume

    回答ありがとうございました😊
    出発日に発覚はすごいですね😂!
    ちなみにその時は何週目くらいだったんですか?🤔
    無事に帰って来れて良かったです💓

    • 2月3日
  • newmoon

    newmoon

    超初期だったので5週くらいだったと思います❗️
    ちなみにその旅行から始まり、妊娠中往復合わせて17回飛行機乗りました…笑

    • 2月3日
  • yume

    yume

    同じくらいですね!!
    17回は凄すぎます!!なんか安心しました!!ありがとうございました😲💓

    • 2月3日
みづき

自己判断で九州行きました。
10週ぐらいの時だったと思います
つわりが急に酷くなってずっと気持ち悪かったですけどそれ以外特になにも思わなかったです!

  • yume

    yume

    回答ありがとうございました😊
    旅行先で悪阻はキツイですね😭
    特に飛行機問題はなかったようで良かったです!!

    • 2月3日
ぴよ

飛行機が原因かはわかりませんが、
知り合いが初期の頃、飛行機の中で
出血して、そのまま入院してました💦
赤ちゃんは無事に産まれたみたいですが、
わたしはこれを聞いてしまって怖くて
車以外で出かけられませんでした😢

  • yume

    yume

    回答ありがとうございました😊
    そういう事もなきにしもあらずなんですね😭確かに身近な方からそのお話聞いたら怖いですね😭

    • 2月3日
みきてぃ1123

10w位にハワイ行きました😅

  • yume

    yume

    ハワイ羨ましいです💓
    上の子も下の子も同じくらいでとても親近感が湧きわした😚
    回答ありがとうございました😊

    • 2月3日
あお

6〜7週で沖縄行きましたよ☺️🌟
つわりもありましが、友人の結婚式のためドタキャンできず頑張りました😅💦
特に飛行機の心配はしていませんでした😂

  • yume

    yume

    同じくらいに同じく沖縄に行かれたんですね😚💓
    たしかに友人の結婚式なら頑張って行っちゃいますね(`・ω・´)
    うちはただの家族旅行なのですが友達家族も一緒なので迷ってます(^◇^;)

    • 2月3日
*maro*

わたしは4ヶ月の時に国内ではありませんがフロリダ、ラスベガスに8日間行きました!笑
向こうで5ヶ月突入しました!
問題なく生まれ今も元気に育ってます!
わたしなら国内ならいっちゃうと思いますが、絶対大丈夫とも言えないのでご家族の方とよく相談なさってくださいね😊
ちなみに、わたしも来月3月に沖縄行きます💖

  • yume

    yume

    フロリダにベガス羨ましいです!
    そして来月沖縄行かれるのですね😚結構妊娠初期にも飛行機乗ったって方が多くて益々悩みますね🤔💓
    皆さんの意見を参考にして家族と話し合ってみます😀回答ありがとうございました😊💓

    • 2月3日
あにゃこ

こんばんは!
私は4週くらいで、出張があり、沖縄から静岡まで行きました😅
しかも、初めて行く場所で1週間でした💦
出張に行く前日が健診で、その時に妊娠が判明したんだったかな?先生に、「明日から出張なんですがどうしましょう?」って聞いてました😅
しかもタイミング法で受診しており、本当は出張キャンセルしたいくらいだったのですが、前日だったので😨
先生は「出張なら仕方ないよね、本当はキャンセルして欲しいけど、出張から戻ったら病院来て」と言われました。

つわりも元々なく、出張最後の日は東京に移動し、ウロウロ散歩していたりしましたが、行き帰りの飛行機の中は、赤ちゃん、無理させてごめんね〜と考えながら乗った記憶があります😓

その後も安定期に出張があったのですが、出張行く時期になって、切迫疑いになってしまい、行けなくなりました😂
私は出張なので行きましたけど、それ以外ならキャンセルしちゃうかなぁと思います🙇‍♀️
でも、初期だったらまだ行けるけど、妊娠が進むにつれて、行くことも難しくなるのかな?なんて考えたりしますね🤔

長々とすみません!お身体に気をつけてお過ごし下さい!

  • yume

    yume

    とっても丁寧に回答していただきありがとうございます(*´˘`*)
    確かに出張でしたらキャンセルきかないですよね、、😱
    うちはまだキャンセルきくのですが中々決断できずです😂

    確かに1人目の時は後期に旅行行ったのですがお腹が大きくて遠出はかなり負担だったので行くならまだ大きくなってないうちに行きたいのは切実ですね😂!

    兎にも角にもあにゃこさんのお子様も無事に産まれたようで安心です💓
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 2月3日
夏色☆

私は1人目妊娠中10wくらい、2人目妊娠中は28wで沖縄行きました。

どちらも特に問題無く帰ってきました✨

  • yume

    yume

    ご無事でなによりです!
    行く場所も同じだしとても貴重な回答ありがとうございました(`・ω・´)

    • 2月3日
とっと

私年末に沖縄に帰るけど飛行機乗っていいですか?って聞いたら自己責任と言われ
行くなら、重い荷物とか持たないであまり体に負担かけないでって言われました。だからそのようにして赤ちゃん元気です今も☺️

  • yume

    yume

    沖縄が地元羨ましいです😚💓
    やっぱり自己責任って言われますよね
    (;ω;)!
    赤ちゃん元気でなによりです💓
    回答ありがとうございました!

    • 2月3日
ママリ

出血とかしてないければ
私なら行きますね😙
もし生理不順であれば
気づくのはもっと遅かったと思いますし💦

  • yume

    yume

    今のところ出血はしてないので大丈夫ですかね🤔
    出血は怖いですね😭

    確かにそれは間違いないです!😂
    回答ありがとうございました😊

    • 2月3日