※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
ココロ・悩み

出産後、体重が落ちてしまいミルクを飲みきれない状況で困っています。同じ経験をした方、どうすればいいでしょうか?

36週と5日で出産しました。
2512㌘だったので保育機?には入らなくて良かったし
黄疸出てそれも良くなりました。

でも、、体重が落ちてしまい
ミルク優先で飲ませんといかんとけど
40は飲ませてねって言われてるけど
途中で寝たりしてしまって全部飲みきりません。
こういう時どんなことしたらいいですか?

こんな経験した人いますか?


自分は意味もなく泣く日々です。
ここから抜け出したいです。

コメント

ゆう

寝てしまった時は
脇や足の裏をこしょこしょして起こしてました!

  • さえ

    さえ

    試してみます😭

    • 2月2日
umi

1年前に36w5d、2514グラムで出産しました。黄疸もありましたしミルクの途中で寝てしまうのも色々と過去の自分と状況が似すぎていて放っておけずコメント致します。
助産師さんたちの、飲ませてね、おっきくなってね、の言葉もプレッシャーですよね。小さく産んでしまってごめんねって思いますよね、、ただでさえ産後ホルモンバランスが崩れている中、早産になった人ならではの悩みがついてきついですよね。
今まだ入院中なのでしょうか?
それなら退院できる体重に達するためにミルク優先で、というのはわかりますがもう退院後ならおっぱいが先でもいいのかなーと思います。質問主さんがおっぱいでやっていきたいのなら特に!

うちはミルク飲まないときは哺乳瓶をまわしたりして口内を刺激していました。それでも起きないときは、一度哺乳瓶をはずし、背骨を少し強めにグリグリしてました!
助産師さんに教えてもらいました。泣いて起きます。笑
うちの子も寝てばっっっかりでしたが、三時間おきに飲む時は頑張って飲ませて、一ヶ月検診では3700までなりました!
まあ頑張りすぎず、あまりに起きないときはほっといて五時間とか空いちゃうこともありました、自分も寝不足&悩みすぎてきつかったですし😵💦
今ではでっっかくて重くて元気いっぱいの男の子です。
きっと大丈夫ですよ。あんなに悩んでいた時もあったな~って時が来ると思います。
悩むのは、一ヶ月後にまだ体重伸び悩んでいた時で大丈夫だと思います。

  • umi

    umi

    補足ですみません。ちなみに最初の一ヶ月はやっぱり体重が気になったので、完母希望でしたがミルクを足しながらやっていってました。1日260mlくらい足していたと思います。
    それと、保健師さんに教わったやり方で、足の裏の親指の付け根からかかとに向かってスーッと圧を加えるのも効果的だそうです。

    • 2月2日
  • さえ

    さえ

    その通りです。
    読みながら泣いてしまいました😭😭

    退院しました!
    でも、6日に体重測定あります😖
    その時までに少しでも増えてると有難いですけどね笑

    • 2月2日
na.

私も同じ週数で2450gで
生まれました!‪\(ᯅ̈ )/‬
入院中は完母だけで頑張ってたんですが体重が減る一方で2回だけミルクにしてそれ以降は完母です*⋆✈ 私の子供も途中で寝て飲まなかったので足の裏をグリグリして起こしてあげてと言われたのでそうしていました😭😭入院中は夜中に何度もナースコール押して看護師さんに手伝ってもらって私もその時は泣きそうでした😫😭
今は体重も標準でおっきくなってます😌

  • さえ

    さえ

    足のこちょこちょ試します😭
    頑張って大きくなってくれると信じて。。

    • 2月2日
ああちゃん

36w2dで出産しました。2598gでしたが、無呼吸発作と黄疸で保育器に入り3週間ほど長く入院しました。

出産後は、体重落ちるものです。
途中で寝てしまったりしたら、哺乳瓶の乳首で口をちょんちょんしたり、足の裏をくすぐったりして、刺激して起こしてました。30分くらい粘っても飲まないときは、諦めてました。

  • さえ

    さえ

    どのくらいで増えていくもんなんですかね?😭
    増えるか減るかで次の検診のときなんて言われるか不安です😭😭

    • 2月2日
年子

息子も2425グラムで小さかったので黄疸とかわかります!
ましてや小さく産まれると口とかも小さくて上手く飲めないですよね💥

足の裏、脇のこちょこちょが全然効かなくて寝続けられてました💔口に哺乳瓶突っ込んで、グリグリやって口内から刺激したりしました!

あと少し可哀想ですが、オムツ交換とかで寒いと目覚めてたのでちょっと仰いで風送ったりして起こしてました!

  • さえ

    さえ

    哺乳瓶突っ込んだらオェッてなりませんでしたか?😭

    • 2月2日
  • 年子

    年子

    オェッってならずに目閉じたまま勢いよく飲んでました😂

    • 2月2日
ぱぴこ

赤ちゃんすぐ寝ちゃいますよねー。
ちょっと強めにくすぐったり、オムツ替えたりして、起こして飲ませてましたよー。

最初のうちは、寝るか泣くか…意味わかりませんでした😭オムツかおっぱいか暑くないか寒くないかなど確認して、後は泣いてたらずーっと抱っこしてました。
大変ですが、なんとなくわかってきたりします。
私はいまだに何で泣いてんの??って時あります💦

最初は無理しちゃうから、頼れる人にはたくさん頼ったりしながら頑張り過ぎずにしてくださいね!

  • さえ

    さえ

    赤ちゃんの気持ち今は分からないけど
    少しずつこの生活に慣れて行けるよう周りの人に頼りながら頑張ります😭😭

    • 2月2日
あき

出産おめでとうございます👼✨

私も全く同じ境遇でした。
39週5日、2,634gで出産。黄疸が出たあとは2500gを切り、ずーっと寝ていました。
ミルク10mlを飲ませてあげるのに、1時間かけてました。(本当です…笑)

助産師に散々怒られて、泣きながらの入院生活でした。

哺乳瓶の角度・抱っこの仕方・ミルクの温度・哺乳瓶の乳首の種類・足の裏をこちょこちょ…全て試しても飲まないし、起きませんでした。

でも、退院してからすぐ、起きてモリモリ飲んでくれるようになりました!

なので、大丈夫です🙆‍♀️
さえこさんが、無理してしまうとお子さんが悲しんじゃいますよ😊💡

  • さえ

    さえ

    助産師さんは慣れてるから良いですよね

    怒られても分かんないからしょうがないですよね。(開き直ってました。)

    退院しても変わらず飲まないから辛いです。
    何かしたらモリモリ飲んでくれたんですか?😭

    これ以上落ちてくってことはないですよね。。。

    • 2月2日
  • あき

    あき

    開き直れるなんてお強いんですね。凄いです…!
    育児日記を今開いて見ると、1ヶ月検診の時も体重が3,144gでした。そういや怒られました…(笑)
    いま、どのくらいの量を飲めていますか?

    • 2月3日
  • さえ

    さえ

    夜の11時から10時まで230飲んでます😖

    • 2月3日
yumi

うちも新生児の時はミルクの途中でよく寝そうになってました🤣
助産師さんに相談したところ、横抱きだと安心して寝ちゃうから膝の上で向かい合うようにしてあげてみるといいよと教えてもらったので実践してました!
あとは哺乳瓶をくるくる回したり、ちょっと振ってみたりしてました!

  • さえ

    さえ

    膝の上での向かい合うのやったことないので試してみますね☺️
    ありがとうございます🙏

    • 2月3日