※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
妊娠・出産

12月に凍結胚盤胞移植で妊娠し、8w2dです。エコー写真で2つの胎嚢が見えるが、先生からの説明はない。これは2つの卵が着床した兆候でしょうか?

12月に凍結胚盤胞移植、卵2個戻しで妊娠することができました。現在8w2dです。
前回心拍確認前に流産して不安の日々でしたが、今回は元気な心拍確認でき、胎芽も育っています。

嬉しくて何度もエコー写真(8w0dのもの)を見ていて、ふと気付いたのですが、大きな胎嚢&胎児の上に、小さな胎嚢と赤ちゃん?のようなものがあるんです。これは、2つ卵が着床していたということなのでしょうか?それとも、これは何か他のものなのでしょうか?
ちなみに先生には何も言われていません。

次の診察の時に質問しようと思っているのですが、詳しい方がいましたら答えてもらえたら嬉しいです!

コメント

なまたま

それは関係ないと思います😊

• あま

あま

回答ありがとうございます!
    やはり胎嚢ではなさそうですね😅

• 2月2日
  • キー

キー

私は同じようなことで気になって先生に聞きました。どうもおしっこみたいです。次回先生に聞いてみていくださいね😂

• 3月2日
まんゅこ

妊娠おめでとうございます🎉
私も11月に胚盤胞移植して妊娠できました。その前に2回稽留流産してるので不安な日々です😅

私は卵一つ戻しだったので二卵性の可能性は無かったのですが、6wくらいに胎嚢の近くに写真と同じような小さな胎嚢?のようなものが見えて先生からは、胎嚢ではなく小さな血の溜まりと言われました。胎嚢から離れているし妊娠初期にはよくある所見なので心配はいらないと言われました。

まゆさんは、2個戻しなんで二卵性の可能性はありますが、先生が何もおっしゃってないなら胎嚢ではないのかもしれませんね。

ちょっとした所見でも気になって心配になりますよね💦💦

• あま

あま

回答ありがとうございます!2回の稽留流産、辛かったことと思います😔お互い無事に出産できますように🙏

やっぱり胎嚢だったら先生がちゃんと言ってくれるはずですもんね🤔同じようなということなので、私のも血の溜まりなのかもしれないですね!

本当に日々不安すぎて、ダメと思いつつ検索魔になってしまいます😥早く安定期になってほしいです…

• 2月2日
  • まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😭
    お気持ち分かります❗️不安過ぎて頭がおかしくなりそうです…💧乗り越える壁も多すぎるし大きすぎますよね😰
    検索魔、、、分かります😖

でも、それだけ赤ちゃんを心配してもう母になってるって事ですよね…
    流産経験があればなおさら不安で当たり前❗️と開き直ったり😅

不安過ぎてエンジェルサウンズまで購入しちゃいましたが、安心できます😌✨

生まれるまで不安は尽きませんが、、、目標安定期まで…✨
    お互いに頑張りましょう😊😊

• 2月2日
にちわ

私も凍結胚盤胞移植で妊娠しました🤰一個しか戻していませんでしたが、胎嚢の近くに小さな胎嚢がありました。一卵性DDツインだったみたいですが、片方の胎嚢は育たずにバニシングツインで自然に消えてしまいました。
双子ちゃんだと育ちが均一じゃ無い時もあるみたいなので、最初は見つからないみたいですよ。私も6wくらいで分かりました。次の検診で大きくなっていれば良いですね(^^)

• あま

あま

写真付きで回答いただきありがとうございます!

• 2月2日
  • あま

あま

途中で送ってしまいました💦バニシングツインだったのですね。しっかりサイズ測ってもらっていますね💡私の方は放置されてるので違うのかも…😅次の検診で大きくなってたらいいな〜とちょっとだけ期待しておきます😁

• 2月2日
ビークル犬

凍結胚移植しました。体が軽くて何の症状なく過ごしています。
大丈夫でしょうかね。

• あま

あま

私も移植したあと体調とても良く、こんなに無症状だとダメなんだろうなと思っていたら陽性でした!無事着床してくれますように🙏

• 2月2日
  • ビークル犬

ビークル犬

そうですか。ありがとうございます。
    コーヒー飲んだりノンカフェインを飲んだり、しています。

• 2月2日
ビークル犬

私も良い結果になると良いな☺と思います。あまり気にせずにいます。