※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

離婚に伴う養育費の公約証書について、遠方で弁護士に相談できず困っています。手続きや荷物のことも含め、具体的なアドバイスをお願いします。

無知なため少しでもわかる方教えてください
離婚にあたって、子供の養育費とかちゃんと公約証書にしたくて、今はまだ籍が入ったままで実家に他県の実家に子供と帰ってます
お金のこととか話合いを近々する予定で、
弁護士とかよくわからなくて、どういう手順か教えてください。遠くて何回も行けないし、おいてる荷物のことも1日でしたくて、時間もなくこまってます

コメント

yuuuuka

私も離婚予定で今は主人と別居中で他県の実家にいます。
私達は協議離婚で弁護士は入れませんでした。
公正証書を作成する為に話し合いをして文書にして、今は公証人の方に文書を作ってもらっている段階です。

どちらかのお住まいの近くの公正役場で作成するので予め電話などで相談されると良いと思います!
公正証書は最終的に2人揃って読み合わせをするので、一緒に行ける事が条件になりますが(><)

離婚は本当に神経使うし大変ですがお互い頑張って乗り越えましょうね😭✊🏼

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます
    二人で話し合いして、紙にかくんですか?

• 2月2日
  • yuuuuka

yuuuuka

そうですね、
    養育費や面会交流、財産分与などについて具体的にどうしていくのか取り決めをしたものを書面に書いて、公正役場へ持って行きました。
    それを元に公正証書を作ってもらえます!

• 2月2日
  • yuuuuka

yuuuuka

文書を持って行くのは2人揃ってではなくてどちらかで大丈夫ですが、
    読み合わせをする時は2人揃っていないとダメみたいです。

• 2月2日
  • りぃ

りぃ

質問ばかりゴメンなさい😢🌊

alohaさんは、実家に帰える前に紙に書いたんですか?

文書を作ってもらって、また、会って
    一緒にどこにそれを出しにいくんですか?

私の場合何もしてなくて、
    実家の近くの公正証書の場所を今探したんですが、近々会って話し合いして、それを実家の近くにもっていって
    文書を作ってもらって、また合わないといけないってことですよね?

• 2月2日
yuuuuka

大丈夫ですよ!
私に力になれる事があれば☺️✊🏼

私は別居してから話し合いの場を持ち、紙に書きました!

まず、2人で話し合う→箇条書きでも良いので、養育費など紙に書く→旦那さんかみぃさんのどちらかが公正役場へ持って行く→文書が完成したら連絡が来るので、2人揃って公正役場へ行き読み合わせ、印鑑を押して完成です!

そうですね、最低でも2回は旦那さんと会わないといけないですかね(><)

私も自分の経験で話しているので、
間違っている事もあるかもしれないです(´;ω;`)
一度近くの公正役場へ相談してみた方が確実かもしれません😭✊🏼✨

• yuuuuka

yuuuuka

すみません、返信じゃなくて新たにコメントになってしまいました(><)

• 2月2日
  • りぃ

りぃ

なるほど
    ありがとうございます!

もう、離婚届は出されているんですか?
    荷物などどうされましたか?

• 2月2日
  • yuuuuka

yuuuuka

離婚届は公正証書が完成してから出す予定なのでまだ出していないです!

荷物もまだです(><)

早くスッキリさせたいですよね。

• 2月2日