※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

妊娠25週の初マタです。ベビーベッドや衣類の準備について教えてください。オススメのアイテムや枚数など教えていただきたいです。

妊娠25週の初マタです!

そろそろベビー用品を揃えていこうと思っているのですが、初めての出産のため、いろいろ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️!

①寝室にベビーベッドを置こうと考えているのですが、オススメのベビーベッドはありますか?(収納出来るもの、ミニベット、折りたたみが出来るもの、ベビーサークルにもなるものなど)
逆に、これはオススメしないというものもあれば聞きたいです!

②5月出産予定ですが、肌着などの衣類系は何を何枚ずつくらい用意するといいですか?

③オススメのベビー用品があれば教えていただきたいです!(これは用意しておいたほうがいい!便利だったものなど!)

よろしくお願いします😣💓

コメント

りーまま

初めまして!4か月boyのママです!
ベビーベッドは使用してないのでお答え出来ないのですが、
肌着については、秋生まれの息子ですがずっとコンビ肌着(左右紐で結ぶタイプ)を着せてました!5月だとまだ少し肌寒い日もあるかと思うので、短肌着も少し用意しておくといいかもしれません👌
ベビー用品は、我が家ではラックが大活躍です!抱っこでも寝てくれない時ラックに乗せてあげてユラユラしてあげるとだいたい寝てくれます!
参考になるかわかりませんがぜひ♪

• a

a

コメントありがとうございます!
    コンビ肌着と短肌着ですね☺️
    ラックいいなと思ってました!
    検討してみます❤
    ありがとうございました😆

• 2月2日
megamama

①ベビーベッドは買いませんでした。
2人目なら悪さ防止に買ったかもですが、うちも1人目でペットも居ないので。
意外とベビーベッドでは寝てくれなかったみたいな事も聞きますし…収納として使う、サークルとして使うのなら買うのもありかと思います。

②5月なら肌着+おくるみとかですかね。
肌着は10枚前後あると良いと思います。
うんち漏れ、ミルク吐き戻し、汗、お風呂後で着替えたりするので。洗濯のサイクルとかも影響します。
すぐに買い足し出来るなら最低限でも良いとは思います。

それに、ビッグベイビーを産んだ場合新生児サイズはあっという間にサイズアウトしちゃうので、産まれる前に買いすぎると無駄になる事も…50よりも、50〜60のサイズが使いやすいです。

新生児の間は感染症などもあるのでお出かけを控えるので、お出かけ用の可愛い衣類は不要かと。寝返りなども3.4ヶ月頃からなので、肌着着せて、布団やおくるみで体温調節してあげる事になると思います。(オムツ替えも多いので、肌着1枚がラクですよ)

③授乳紐(授乳ストラップ)は良いですよ♪
洋服が落ちて来ないので授乳しやすいです。
バウンサーとかも重宝するらしいです。お友達に勧められましたが、うちは買わず。
ご飯中のグズグズを足で揺らしながらあやすらしいです。

買わなかった私は…あやすのに抱っこで腕がしんどいです(笑)

あと、乳児の頃の保湿でアレルギー発症が軽減できるらしいので、保湿ローションと、オムツかぶれしないようにワセリンとか。

爪切りは早めに用意してたほうが良いです。爪伸びるの早いし、顔引っ掻いちゃったりするので。

• a

a

どの項目も丁寧でわかりやすいです😭💕

赤ちゃん用のローションとかいろいろあってどれがいいんだろう?っていつも思ってます😭
    オススメはありますか?
    やはり使ってみて、子供の肌に合うかどうか試してみるのが1番いいのかなとは思うのですが😥

バウンサーと授乳紐はぜひ検討してみます❤
    ありがとうございました🥰

• 2月2日
  • megamama

megamama

うちはピジョンのベビークリアローション使ってます。
    薬局でとりあえず小さいのを買いました。

合う合わないあると思うので、使ってみなきゃですね(´・ω・`;)

はじめに買うものは買い出しで手に入りやすい(近所で販売してる)ものを選ぶのが良いと思いますよ♪
    合わない場合は色々試したら良いかと思います。
    安くて手に入りやすいものが肌に合えば一番家計には優しいですけどね(笑)

うちはクリアローション3本使ってみて問題なかったので、次は違うの買ってみました。まだ使ってないですが、クリーム系の保湿剤にしてみました。

• 2月3日
  • a

a

たしかに近所で手に入るものなら今後使うとしても購入しやすいし、いいですよね!
    ほんとに安くて肌に合うものが1番家計にはありがたいんですけどね😂

ご丁寧にありがとうございました❤

• 2月3日
くちゃん

肌着は10枚ほどあればいいかなと思います!

もう本当に授乳クッションには助けられました(笑)
母乳が出るかわからないから小さめの粉ミルクも用意してて自分は助かりました😊

• a

a

洗い替えでやはりそれくらいはいりますよね!
    やはり授乳クッションはだいぶ楽になるんですね😳!
    抱き枕と授乳クッションが兼用のを買いました!🍼

粉ミルクでオススメはありますか??

• 2月2日
阿寒湖

①ミニベッド・ベビーサークル・収納棚・子供机・パソコン机になる、5wayベビーベッド(で検索すれば出てきます)がとても便利です!ベビーベッドで寝ない子だった場合でも無駄になりません😃

②うちも5月生まれです。
とりあえず短肌着4~5枚、コンビ肌着4~5、ドレスオール1~2枚あればしばらくは大丈夫だと思います!吐き戻しの多い子だと着替えでもっと必要になるかもしれませんが、必要に応じて買い足すのが得策です😃
うちは生後1~3ヶ月は室内なら短肌着+コンビ肌着で過ごしてました。

③個人的オススメは断然トッポンチーノです!
あとは授乳クッションも必需品ですね。

• a

a

どれもとても丁寧に教えて頂いてとても参考になりました😭💓

5wayベビーベッドとトッポンチーノはどちらも初耳だったので検索してみました!!
    どちらもとても便利そうでした🥰
    貴重な情報ありがとうございました❤

• 2月2日
tea.a

ベビーベッドは、中古で、しかもすぐ荷物置き場になってしまったのでほとんど使いませんでした😂

長男は6月産まれなんですが、わりとすぐ温かくなるので、しかもしばらくは室内で過ごすので、そんなにいろんな服は必要ないかなって思います✨
住んでる場所にもよるかもしれませんが、買い物にそんなに困らない場所なら、産後でもだいたい間に合うかと思います🤔
産前にいろいろ用意しすぎると結構使わなかったりするので。
私の場合はですが、長男は短肌着はあまり使いませんでした、すぐ夏だったので、長肌着やコンビにタオルケットみたいなスタイルが多かったです。
そのタオルケットですら暑がってすぐ剥がされましたが😅
赤ちゃんのころ1番重宝したのはコンビだったかなぁ…細かい枚数まで覚えておらず、参考にならなくてすいません🙏

• a

a

コメントありがとうございます☺️

やはりベビーベッド使わない子も多いんですね😣

たしかに赤ちゃんの服はとても可愛くてついつい買ってしまいそうになるけど、すぐ大きくなるし使わずに終わるのは勿体ないから必要最低限だけ準備して、あとは産後に買い足すのが賢いですよね🤔!
    お店も近くにあるので、必要に応じて買い足そうと思います!

• 2月2日
ママリ

こんばんは😊
去年の5月に生まれたので参考になれば…✨

①寝室には普通サイズのベビーベッド(下に物が置けるタイプ)、リビングにはファルスカのコンパクトベッドを置いています。幸いにもうちは今だにベビーベッドでぐっすり寝てくれるので重宝していますが、知り合いのお子さんは生後1ヶ月でベビーベッドでは寝なくなったと言っていました💦
日中は一階のリビングで過ごすので、家事をする時やお昼寝の時にファルスカを使っていましたが、寝返りをしだすと狭くて、結局3ヶ月以降は使っていません😅買わなくても良かったかなぁと思います。

②短肌着、長肌着、コンビ肌着を5〜10枚ほど用意しました。時期的にすぐ暑くなったので、9月くらいまで家ではコンビ肌着一枚で過ごしていました!お出かけするときは短肌着の上に洋服を着せてました。長肌着はあまり着せてなかったです。汗掻いたり、おしっこやうんちで汚すことが多かったので、1日に数回着替えさせていましたよ😊

③買って良かったと思った物は、オムツのゴミ箱です‼︎私はほとんど家にいるので気にならなかったのですが、仕事から帰ってきた主人が「めっちゃうんちの臭いするで…」と😅ちなみにコンビのポイテックというものを使っています😊

• ママリ

ママリ

途中で投稿してしまいました💦
    オムツのゴミ箱を使うようになってからは、部屋の中は全く臭わないです‼️ゴミ捨ての日にゴミ箱から出すときは一瞬臭いがしますが、ほんの少しです!一個ずつ袋に入れて捨てられるので、衛生的でもあると思います👌

• 2月2日
  • a

a

コメントありがとうございます☺️

やはり子供によって寝てくれるかどうか変わってくるんですね😭
    使ってくれなった時のことを考えると、収納できたりほかの機能を生かせるスタイルがいいですよね、、、

私も家にいることが多くて、臭いに鈍感になりそうなのでオムツのゴミ箱は必要だなと思いました!
    義理母に百均のゴミ箱でいいんじゃない?と言われたけど、やはり専用のとだったら全然臭いは違ってきますよね🤔

• 2月2日