※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

明日の習い事発表会に行かせるべきか悩んでいます。インフルエンザ警報で感染リスクが心配です。子どもの看病も考慮しています。どうすればいいでしょうか?

明日こどもの習い事の発表会なのですが、インフルエンザ警報でてるので行かせてもいいものか悩んでいます。
狭い空間にこどもがぎっしり集まるので、感染しそうです。
上の子は予防接種しましたが、2カ月の子もいるし、発症したらワンオペで看病が大変なので…

みなさんならどうしますか?

コメント

プニまろ

インフルエンザ、心配ですよね💧
上の子のせっかくの発表会なので、できれば行きたいですよね💡
下の子を誰かに預けられれば、お母さんだけ行くのはどうでしょうか?😓
ワンオペと言うことは、近くに頼れる方が居ない感じでしょうか?

• ままん

ままん

夫もいくと言っているので、預ける人がいません。
    夫と上の子は予防接種してますが、感染自体はするみたいなので、ウィルスを家に持って帰られたら私と赤ちゃんかまマズイです😨

• 2月2日
  • ままん

ままん

でもこどもが密集する空間にいたら絶対インフルエンザになりますよね…

• 2月2日
  • プニまろ

プニまろ

そうなんですね😊✨
    発表会の部屋とは別の部屋で、旦那さんと順番に下のお子さんを子守りなど出来そうではないですか?😓

例えば我が家は、上の子の幼稚園の保育参観の時は、車の中に下の子を乗せてて、旦那さんと私で交互に見るようにしました💡

インフルは保菌者になっていれば潜伏期間があるので、知らない間にお家にもって帰って帰ってしまう場合が多いみたいですよ😅💦
    気休めですが、予防としてマスクと空間除菌などを持っていくと良いのではないでしょうか?😂💦💦

• 2月2日
  • プニまろ

プニまろ

あとは、旦那さんかままんさんどちらかが発表会に行って、ビデオ撮影してもらうなどはどうでしょうか?😅
    でも、せっかくなら直接見たいですよね💦
    今年はインフルがだいぶ流行っているので、やはり感染が心配ですが😢💧

• 2月2日
  • ままん

ままん

ウィルスを持って帰ってきて、知らない間に罹患するのがこわいのでやはり今回は行かせないことにしました💦
    習い事に行くと、頻繁に数日後発熱したりするので、嫌な予感しかしなくて😱

• 2月2日
  • プニまろ

プニまろ

発表会、行けないのがとても残念ですが、今年はインフルの勢いがすごいですからね💦
    私も同じ状況なら、行かない判断をしたと思います💡

我が家も1ヶ月の子がいるので、不要不急な外出は控えています😓
    上の子は幼稚園に通っているので、頻繁に風邪をひきます😂💦
    下の子を連れて病院行くのも一苦労ですよね😥💨

• 2月2日
  • ままん

ままん

うちも一時保育には週1で行っているのですが💦
    習い事の発表会だと、こどもが200人くらい狭いとこに密集したなか行うので、むしろインフルになってくれといわんばかりの状態なので断念しました😭
    そして、再来週にはプレ幼稚園の面接も控えており、家族でドミノ罹患したらやばいです!!
    赤ちゃんから効く予防接種があればいいのに、と思います😰

• 2月2日
  • プニまろ

プニまろ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

赤ちゃんをインフルから守れれば、冬のお出かけもしやすくなるんですけどね😅
    上の子のが居ると、どうしても外出しないといけない時が増えますよね😢💦
    インフルの勢いが早く落ち着いてくれることを祈るばかりです😊

• 2月2日