※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠35週で湿布を貼っていたらいけないことを知り、不安です。胎動や検診は問題ないが、同じ経験をした方いますか?

妊娠35週です。
ギリギリまで保育の仕事をしており、腰痛が酷かったのでロキソニンの湿布を何回か貼って寝たり、貼って仕事をしていたりしました。
妊娠が湿布を貼ってはいけない事を恥ずかしながら最近知り、不安がつのっています。
胎動は変わりなく元気に動いており、検診でも心臓も動いていて経過に問題はなかったのですが、不安で書き込ませてもらいました。同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も35週まで保育の仕事を
する予定です!
腰痛いですよね😭😭😭
毎日よいしょっ!って言ってます😂😂

  • mi

    mi

    保育は体力使うのできついですよね😭
    きーやんさんもお体に気を付けて頑張って下さいね!!

    • 2月1日
kiiko♡

私は介護の仕事をしてました💦腰の痛みがありましたが、湿布は怖くて一度も貼ったことはありません…💦ネットとかで調べると使用しない方がいいとか書かれてますが、実際のところはどうなのか分からないですよね…一度検診の時に聞いてみてはどうですか❓
不安になるとかえって良くないですよ☺️妊娠生活不安が付き物ですよね💦私も自分の食べた物で胎児に影響があったらどうしようと2回目の妊娠ですが、不安でたまりません😭

  • mi

    mi

    介護のお仕事も体力使いそうですもんね!自分の知識の無さと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    妊娠生活には不安がつきものですね😭一度先生に相談してみます。
    暖かいコメントありがとうございます😊

    • 2月2日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    ロキソニンっていうのがちょっと引っ掛かりますが、直接薬を服用したわけではないので、そんなに害はないかな❔と思います‼️
    不安なことは先生に聞くときっと楽になりますよ〰️😃
    私も妊娠が発覚してすぐ、お寿司とか食べても大丈夫ですか?って聞きました‼️先生からえっ?駄目なの?とあっけない返事が返ってきてちょっと安心しました笑

    • 2月2日
  • mi

    mi

    湿布も錠剤を飲んだ事と同じ効果があるみたいなので今後気をつけます😭💦
    出産時期が近いですね❤️インフルエンザも流行っているのでお互い体に気を付けて頑張りましょ😭!

    • 2月2日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    えーーー同じ効果があるんですか?そんな…めっちゃ不安になりますね💦💦
    本当ですね☺️近い❗でも私帝王切開なので、2月中には産まれます🎵
    本当、インフルエンザ気を付けましょうね‼️

    • 2月2日
みーさん

私も全然無知で12月に湿布とか良くない事を知りました!しかも私もロキソニンテープをずっと使用してました😵私も心配になったんですが検診で赤ちゃんに問題ないと言われたのでロキソニンテープをよく貼っていた事言ってないです💦
ちなみにマグロのお刺身もダメなの知らなくてお寿司もよく食べてました😱無知過ぎて友達にビックリされました😵

  • mi

    mi

    妊娠生活は色々気を使うことがあり、知識の無さに戸惑いますよね😭😭
    胎動もあり元気に動いてるし、検診でも経過は順調だったので無事に生まれてきてくれる事を信じてます😭😭
    みーさんも予定日近いですね😊お体に気を付けてお互い頑張りましょ😭

    • 2月2日
明太マヨ子

なぜ湿布がだめなのか、その理由をご存知ですか?
湿布を貼ると血管が収縮して血流が悪くなり、赤ちゃんに充分な酸素と栄養が行かなくなるので低体重や早産のリスクが高くなるんですよ。

私は湿布は後期になったら貼らないほうがいいと医師に言われましたが理由は言われず、気になって調べました。

貼り薬って軽くみられがちですが、皮膚から吸収する立派な薬剤です。
作用も副作用もあります。
狭心症や喘息のお薬にも貼り薬があるほどです。

検診のときに今まで湿布を貼ってきたけど赤ちゃんの発達はどうですか?
と聞いてみてはどうでしょう。

  • mi

    mi

    湿布に関しての知識がなく、軽く考えていました。
    まさか肌から赤ちゃんにまで浸透するとは、、、
    反省しています
    知識がないって怖いですね、、、

    ご丁寧にありがとうございます
    先生に相談してみます!!

    • 2月3日