※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
妊娠・出産

第3子を緊急帝王切開で出産した女性が、産後の喪失感や自己責任感に悩んでいます。他の母親と比べて自分を責めてしまうことで辛い気持ちになっています。気持ちを切り替える方法を相談しています。

帝王切開の喪失感について、、、
長文です。
月曜日に第3子を緊急帝王切開で出産しました。

私の高血圧症が原因で、上二人ともバルーンと促進剤で出産しています。
今回もバルーンを入れ促進剤で出産に望んでいたのですが、
血圧が高くなったら帝王切開だよ!
と先生から言われていて(これは上二人の時も言われていました)
陣痛がついてきた辺りから案の定血圧も上がってきました。
子宮口は9センチまで開いたのですが、赤ちゃんがなかなかおりてこず先生達が4~5人で代わる代わる内診したりして
「どうする?もう切り替える?」
「吸引で引けるところまで来ればいいけど、ん~」
「どのみち長くは待てないね」
「もうカイザーにしようか」
「あと1時間様子見ようか」
等と話しているのがずっと聞こえていました。

私は陣痛中でかなり痛いのもあり、
どうせあと1時間頑張っても帝王切開になるのなら、もう早くして!もう頑張れない!もう産めない!早く切って!早く麻酔して!
と泣いてしまいました。
そこで1番お偉いであろう先生が「うん、もうカイザーにしよう」と言って、そのまま全身麻酔で緊急帝王切開となりました。

赤ちゃんは元気に産まれてくれましたし、
私も無事に出産できて本当に嬉しく思っています。
ただ、何故か昨日くらいから
もうちょっと私が頑張ってたら下から産めたのかな、
私が泣かなかったら帝王切開にはならなかったのかな、
そしたら傷もこんなに長く痛くないし、上二人の事もとっくに抱っこして遊んであげられたのにな、
私の頑張りが足りなかったかな、
と考えてしまいます。
帝王切開が嫌だったという訳ではありません。
無事に出産できたのでこれで良かったと思っています。
ただ、私が甘えたせいで帝王切開になってしまったんじゃないか、
私が泣いたりしなければもう少しで産まれたんじゃないか、
どうしてもっと頑張らなかったのって
そう考えてどうしても辛くなってしまうんです。
他の下から産んだであろう妊婦さんを見ると、羨ましいと思ってしまいます。
これは、産後うつの1種なのでしょうか、、、
どうしたら気持ちを切り替えられると思いますか?

産後で体もメンタルも弱っているので、
優しい回答をお待ちしています。

コメント

♡コキンちゃん♡

まずはおめでとうございます❤️

気にし過ぎですよー😭
お腹を切るって大変なことです!
先生だって簡単にカイザーの判断したわけじゃないと思いますよ!!
無理してたら赤ちゃんの心拍とか下がってきてた可能性もあるし、無事に誕生したんだし結果オーライです(^-^)

• ☃

コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントを読んで涙が出てきてしまいました。
    そうですよね。
    悩んでいても時間がもどるわけではないですし、くよくよしていても仕方ないですよね。
    もっと前向きになれるよう頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 2月1日
A☻໌C mama

まずはご出産おめでとうございます✨
きっと、もう少し頑張っても大丈夫そうなら先生ももう少し頑張れそうかどうか、確認をとってくださると思います。先生がカイザーした方が母子ともに安全と判断したからこその決断だと思います、投稿者さんの甘えでは決してありませんよ😉
術後の痛み辛いですよね。私も帝王切開でしたので、痛い気持ちは分かります…。産後はメンタルが弱って色んなことを考え込んでしまいますよね。ご主人や、相談できそうな助産師さんなどに気持ちを吐き出すと良いと思います🙌きっと時間が解決してくれるとは思いますが、あまり自分を追い込みすぎないでくださいね💦

• ☃

コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントでまた泣いてしまっています😭
    私の甘い考えではないと言っていただけて、本当に救われます。
    主人は毎回上の二人の子供を連れてくるので、子供の前で泣くわけにいかずこの気持ちはまだ伝えてません。。
    1番大変だった、
    1番頑張ったと言ってくれてますが、私自身が変な風に考えてしまって、、、😭
    総合病院なので看護婦さんや助産師さんも毎日代わる代わるで、なかなか相談できそうにもなく、
    こちらで相談させてもらいました。
    でも、こんなに皆さんから暖かいコメントを頂けて今すごく嬉しくて、心が軽くなりました。
    本当にありがとうございました😭

• 2月1日

もっと頑張ったら…って!十分頑張ったじゃないですか😭✨母子ともに健康で産まれたらそれでオッケーじゃないですか❤️
上のお子様たちもママが命懸けで出産したこと理解してお利口に待っていてくれてますよ☺️
大丈夫✨ご家族はみんなママさんの味方ですよ🙌

• ☃

コメントありがとうございます!
    十分頑張ったと言ってもらえて、本当に嬉しいです。
    何故かすごい涙が出てきます😭
    そうですよね!
    子供の為にも笑顔で元気なママに早く戻らないといけないのに、、
    気持ちを切り替えて頑張らないとと思います😭
    優しい回答をありがとうございました。

• 2月1日
ゆ

赤ちゃん誕生おめでとうございます❤
産科の看護師をしてますが、帝王切開の選択肢は間違いないと思います。
文を見る限り赤ちゃんは降りてきてない状態だったでしょうし、その状態で吸引分娩をすることは有り得ませんし、仮にその状態で吸引分娩となれば最悪赤ちゃんに障害が残ります。
あと1時間と先が見えてたら後々気にもしちゃう気持ちもわかります。
でもその1時間が高血圧のひとは命取りになるんです💦
脳出血をおこして、いま元気で生まれて来てくれて赤ちゃんに会えなかったら、、。
赤ちゃんを抱っこできていることが幸せなんだと思いますよ❤
まだまだ受け入れるまでは時間がかかるかもしれませんが、赤ちゃんが元気でうまれてきてくれてなによりです❤
お体をお大事にしてくださいね⭐️

• ☃

看護師さんからのご意見、とっても嬉しいです。
    この選択が私の甘えではなく間違いない選択だと言ってもらえて本当に本当に嬉しいです。
    何故かフラッシュバックのように
    私が泣いて「もう切って!もう出来ない!もう頑張れない!」と言ってしまったところばかりを思い出しては辛くなってしまって、、、
    術中には血圧も250まで上がったそうで、無事に出産できて本当によかったと先生は言ってくれたのですが、、
    傷が痛んだり、陣痛室から声が聞こえる度にどうして自分は出来なかったんだろうと悲しくなります。
    少し産後うつっぽくなっているのかもしれません。
    時間が解決してくれますかね😭
    とても優しい回答を頂きありがとうございます。
    気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

• 2月1日
  • ゆ

血圧かなり高いのでま赤ちゃんもお母さんも何事もなくてよかったです。
    上二人も同じ状況の危険がありながら経膣分娩できているから余計に緊急帝王切開になったことで落ち込んでいらっしゃると思います。
    あとお母さんが帝王切開にして!と言ったから帝王切開にする医師はいません!!
    医師が必要だとおもったから帝王切開になったんですよ!
    お母さんのせいでは絶対にありません!!
    お母さんが無事なことも、上のお子さんが経膣分娩でうめたことも、赤ちゃんがお母さんの血圧が上がった中で無事にうめたこと、すべてが奇跡だとおもいます✨
    落ち込んだらあとは飛び越えるだけです!
    退院したら3人の育児になって大変だと思いますが、奇跡でうまれてきてくれた3人を大切に育ててあげてくださいね❤

• 2月1日
  • ☃

ありがとうございます。
    そうですか、、、
    そうですよね、先生が帝王切開が良いと判断してくれたんですよね、、
    現役の看護師さんにそう言ってもらえて、すごく救われました。
    今私も赤ちゃんも元気でいられるのだから、帝王切開してくれた事にも感謝しなければいけませんよね。。
    とても優しいお言葉をありがとうございました。
    誰にも話せず苦しかったので、すごく楽になりました。
    また辛くなったらこの質問を何度も見たいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 2月1日
麻

まずは、ご出産おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
3人目という事で、ホント~に尊敬します!!!
私も2人産んでいますが、あの苦しみは慣れるものではないですよね~(>_<)
私は帝王切開は経験していませんが、下から産むより怖いです💦泣
傷も長く痛むと聞いていますし、大変な事だと思います!
決して楽な選択ではないですよ!!
何より、お子さんとお母さんの安全を考慮した、1番偉いであろう先生の判断です!!
きっと、今少し落ち着いてきて、色々と考える余裕が出てきたのかな…
退院したら、3人の子育てです!!
出産方法がどうだったなんて、考える余裕もきっとなくなりますよー(๑•̀ᴗ- )
今のうちに、美味しい物をしっかり食べて、しっかり休んで下さいね♡

下手くそな励まし方でごめんなさい💦
応援しています!!

• ☃

コメントありがとうございます。
    皆さん本当に優しい回答を下さって、本当に嬉しいです。
    病室で一人で誰にも言えずにいたので、ここの皆さんがコメントをくれただけで、ものすごく救われました。
    そうですよね!
    明後日退院予定なんですが、
    退院したらきっとこんな事考えてる暇なんてないと思います😭!
    きっと痛みと暇とで気が滅入ってしまっているんですね😭
    とても優しいお言葉を本当にありがとうございました。

• 2月1日
  • 麻

皆さんのコメントを見て、私まで泣けてきましたー😂
    涙を流す事も、リラックス効果があるそうですよ♡
    あと、人に「話す」とは、悩みを自分から「離す」意味もあると、カウンセラーの方に聞いた事があります😊

何度もスミマセンでした(๑>؂•̀๑)💦

• 2月1日
  • ☃

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね、
    こちらに質問して泣いた事で確かにちょっとスッキリしました!!
    こんなに沢山優しい回答を頂いて本当に嬉しいです。
    まだ考えてしまい落ち込んでしまったりしますが、少しずつ切り替えていこうと思います。
    ありがとうございました😭

• 2月1日
☃

皆さま、優しい回答を頂き本当に本当にありがとうございました。
すごく心が軽くなりました。
皆様グッドアンサーにしたいのですが、どなたとも選べないので失礼かと思いますがこのままにさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました😭♡