※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方について相談です。車はプリウスで、使い勝手や対象年齢、固定方式について悩んでいます。日よけや他に必要なものも知りたいそうです。

こんにちは、いつもお世話になっております☺️
チャイルドシートについて質問があります🤔

明日実母とチャイルドシートや赤ちゃん用品を買いに行こうか?話しています。
実際見て現物を買うかもしれないし、同じものがネットで安くであったらネットも検討しております。
ネットでjoieがお手頃価格で使い勝手がいいと口コミにありましたが初産の為なかなか使用感など想像できず…😔
下記の点をふまえて皆さまのチャイルドシートのオススメがあれば教えて頂きたいです!
また、選ぶとき重視した方がいいポイントなどもあれば☺️

*車はプリウス 22年式(ZVW30)
(旦那さんはあまりお休みがなく家族でのお出掛けなど月1あるかないかくらい。田舎に住んでるのでどこかに出掛ける場合平均1時間半程は車に乗っていなければいけない、スーパーなどにいく場合は車で3分ほどですが家に祖父母が居るため少しであれば見ててもらう事も可能)

*回転式かシートベルトでの固定式のタイプどちらが使い勝手がいいのが悩んでます。

*シートベルト固定式の場合は赤ちゃんが後部座席に背をむけた状態になりますが乗せにくいですか?たまにしか乗らない場合あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?

*対象年齢はどれくらいのものがいいのか
(今回第1子出産予定ですがこれから2〜3人ほど子供を希望してます)

*チャイルドシートにはサンシェード?のような日よけは必要でしょうか?(プリウスは通常時でも普通の車より後ろの方が見にくい気がします)

*チャイルドシート以外にも赤ちゃんの為に車に乗せておいた方がいいものなどあれば知りたいです😆

よろしくおねがいします🙇🏻‍♀️💕

コメント

絶対回転式のほうがいいですよ。プリウスなら尚更!前向きができる月齢になれば少しは楽になると思いますが固定の後ろ向きはひとりで乗せ降ろしするの結構大変なので回転するに越したことないです😓日除けは私が買ったチャイルドシートには買ったときついてましたが結局使ってないです!車に日除けついてるので🌟使用期間はだいたいの物が4歳まで〜とかなってますがだいたいの人が窮屈になってきたとか2人目できたのがきっかけでジュニアシートに買い替えると思います!

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね…プリウスなので天井低めだし普通の時も天井高かったら良いのにと思うことがあったのでチャイルドシートは回転式がいいかな?と思いながら実際どうなんだろうと悩んでました😭やはり回転式にします!💕
    日除けは使わなかったですか!😳
    そもそもプリウスなら日除けが天井までギリギリかも知れませんね🤔

買い換えるのも面倒だし6歳までとかの対象のものがいいよね、と今まで思ってたので参考になります!そうですよね、大きくなったら小さい子に譲ってジュニアシートにすればいいんですよね!☺️
    検討してみます😆

• 2月1日
ママちゃん

チャイルドシートは命を守るためのものなので、コンビとアップリカのチャイルドシートを購入しました。
どちらも回転式です。
サンシェードは必要だと思います❗️

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!

そうですよね、命を守るものなので安ければいいという感じでは選びたくなくて😭今ネットで見てたのが回転式ではなくシートベルト固定型なので1万くらいでしたが、安くてこれで大丈夫?と不安になってしまって😔
    やはり回転式のモノにしようと思います!
    日除けはプリウスの天井が低めなので十分に入りそうならそちらもプラスで検討してみます☺️
    参考になります🙇🏻‍♀️

• 2月1日

もう乗り換えましたが
トヨタのアクアに乗ってました。

プリウスもそんなに変わらないと思いますが、ミニバンのように高さがないのでめちゃくちゃ乗せにくいです😞
回転式の方がまだ使いやすいと思います!

うちは回転式サンシェード付きの
アップリカのクルリラを買いましたがサンシェードは高さが足りず着けれなかったです😭💦なくても窓に貼り付ける日除けで事足りましたよ

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね!プリウス系は天井が低くて…昨日頭の中でシュミレーションしてみたら回転式じゃない場合すごく乗せにくいんじゃないか?と思ってしまいました😔笑
    やはりサンシェードまでは高さが足りなそうですね…眩しそうな場合は何かで代用できると思いますしサンシェードは必須条件にしなくても大丈夫そうですね☺️
    参考になります😂💕

• 2月1日