※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
家族・旦那

長くなりますが、みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします…

長くなりますが、みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

わたしたち夫婦は結婚3年目で、
昨年娘が生まれました。

結婚すると決まった時に、義父の
『顔合わせはしない』という謎の一言で
顔合わせはしてません。
(主人が説得しましたがダメで、勝手にスケジュールを組みお店も予約してくれましたが、結局来ませんでした)
結局、顔合わせはせず主人が謝って終わりました。

わたしの両親は、
『主人が悪いわけじゃないし、2人が幸せならそれでいいよ』と結婚を許してくれ、結婚しました。

その後、妊娠し報告しに義実家へ行くと
『結婚して2年経って子供も生まれるのに
顔合わせしてないなんて、ぴっぴちゃんのご両親にどう思われてるのかしらね』と義母に言われました。
連絡を取る度に、『顔合わせやろうね』と言っていたのに、全く話が進まないまま、娘が生まれました。

娘が生まれてから、
『お宮参りは、いつなの?場所は?』
と連絡が来て、
主人が場所とわたしの両親が来ることも伝えました。
お宮参り当日にノコノコと普通に現れました。
その後、昼食のお店を予約していたので、移動し、
みんなで食べたのですが、
義両親からは、顔合わせについてはなにもなし、謝罪などもなにもなく、わたしの両親に普通に話しかけていました。

そして、12月に入り、
『ぴっぴちゃんの実家に年賀状を送りたいからご両親の名前と住所を教えて』と連絡が来ました。
新年を迎え、義実家へ行き、家に帰ってくると
連絡が来て『月1回くらい会いたい』と言われました。
義実家への距離は1時間半前後なので、行き来するのは問題ないのですが…

わたしの気持ちとしては、
『娘が生まれる前はお正月しか顔を合わせてなかったのに娘が生まれてから調子良くないか!?娘に会いたいとか言う前にやることあるよね?なに考えてるんだろう?』
というのが本音だし、
わたしが思っているように、わたしの両親も同じように思っています。

娘のことを思えば、義実家へも月1で行き義両親へ会わせてあげたほうがいいのかなとも思いますが、わたしはなんかモヤモヤしていてひっかかります…。
前に主人に『顔合わせはもうやらないのかな?』と聞いたら『娘も生まれたし、もうやらないと思うよ』と言われました。
みなさんなら、顔合わせはしないで月1で義実家へ行きますか?それとも行かないですか?
それとも、顔合わせをしてと自分からお願いしますか?
他にも、こうするなどの意見があればお願いします。

文が雑でごめんなさい。

コメント

そこまで顔合わせにこだわってないのと、今更ここまできて顔合わせってやるものなのでしょうか。
もうそれは諦めて、ただ調子いい事にはイラッとするのでそんなに義実家にはいかないです。
実家優先させます。
私ならですが😌

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

1人で大きくなったなら、顔合わせなしでもなんでもいいんですが、両親がいてここまで育ったので、なんだか両親に申し訳なく思ってしまい…。
    自分の実家優先でいいですかね☺️

• 2月1日
🐶と🐗

普通は顔合わせしますし、
せっかく場を設けたのに
来ないのはイライラしますね💦
付き合いうまくやっていこうとか
思わないんですかね😱

娘さんが生まれてみんなでご飯食べたならもう顔合わせはしなくていいと思いますが、そのときに一言二言なにか謝罪の言葉を言って欲しかったですね😩

私ならその顔合わせの件もありますし、3ヶ月に1回くらいにします (笑)

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

それで、普通にお宮参りに来たことにびっくりし、更に年賀状送りたいと言われたときには、神経疑いました。

そうなんです!ご飯食べたときに謝罪の言葉でも言ってくれればまた違ったのに、なにもなかったからこそ余計にモヤモヤです💦

そのくらいの頻度が理想なのですが、それでいいですかね😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

「顔合わせはしない」という真意は聞いた事ありますか?💦

私も読んでいて、調子いいなと思いました😓

ただ、これから義父に何かしてもらうなどは期待しない方がいいと思いますし、今さらやってもらって関係に亀裂が入っても面倒くさいので、私なら目を瞑りますかね😅

ただ、義実家へ1時間半って行けなくはないけど、結構離れていて大変ぢゃないですか?💦

なので、理由をつけて私なら頻繁には行かないですね😅

自分の実家へは頻繁に連れて行き、両親には懐かせますが、たま〜に義実家へ連れて行き、孫に泣かれればいいと思っています🤣←孫に懐いてもらえないって結構ショックみたいなので😂

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

主人が聞いても、『顔合わせはやりたくないからやらない』の一点張りだったそうです…。

だいぶ都合いいですよね💦
    わたしも嫁に出た立場だからといままで黙ってましたが…わたしの心が狭く腹立つので、自分の実家には頻繁に行き、義実家へは3ヶ月に1回程度にしたいです💦
    孫に懐いて貰えないってショックらしいですよね!会う度、抱っこしたときに泣けばいいのにーとか、心の中で思ってました(笑)

• 2月1日
ひろみー

勝手な義両親ですね😅💦

今更、顔合わせ…も、なんか変ですし
わたしなら改めてはやらないです。

でも、予約までしたお店に来なかった「真意」が知りたいので
何故来なかったのか、旦那経由でも直接でもいいので聞いてみてはどうですか?

その返答次第で今後の会う頻度を決めてみては!
モヤモヤが晴れれば、ちょくちょく会いに行けばいいし
モヤモヤが残るような回答であれば、今後はあまり関わらないようにするのがいい気がしました☆

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

主人が聞いたら、『顔合わせはやりたくないからやらないって言ってあった。店を予約したのはお前の勝手だから行かなかった』と言われたらしいです😅💦お義母さんも、お義父さんの言う通りにするので、行かなければ行かないって感じで説得とかもしてくれなかったんだと思います…
    わたしからしたら、そんなこと言うのに、孫に会わせろってなんだーって感じじゃないですか?

• 2月1日
  • ひろみー

ひろみー

え〜?!
    やりたくない からやらない…って理由になってないですよね😅

義実家へはお正月に帰る程度でいいんじゃないですか😅
    「行きたくないから行かない」って言ってやりたいですよね笑

旦那様が味方にいてくれるなら、ほっといていいと思いますよ〜
    密にお付き合いしても今後も理不尽なことが度々ありそうですし、自衛の為にも最低限のお付き合いで済ませるべきかと😅😅

• 2月1日
mihi

わたしなら距離を置きます…顔合わせをしないならしないなりに礼儀があったはずです。
それをいきなりお宮参りにやってきて謝罪もなくさも何事もなかったかのようにされるのは、自分の両親に申し訳ないです。。
孫が産まれたからって今更って思います( •︠ˍ•︡ )

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そうなんです!
    1人で育ったなら顔合わせしなくても、お宮参りのときも普通に来てくれてもなんでもいいんですが、両親がいてのことなので、両親のことを思うとそこが腹立つし、ひっかかります😭
    娘が生まれた途端に態度変えてきたから余計ムカつきます😑

• 2月1日
はじめてのママり🔰

顔合わせは、今さらしないですが、子供も月一なんて見せに行きません。
年1.2回だけにします。

都合良すぎです。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

やはり都合いいですよね!
    わたし心が狭くので、みなさんはどうなんだろうと思っていましたが、他の方も都合いいとおっしゃってくれていたので、よかったです。

年1.2回だったらめちゃくちゃ嬉しいです😭なにかと理由つけて断ったりしてもいいんですかね…

• 2月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

特に何も言わずに会いたいと言われても、行かずに年に1.2回にします。

何か言われたら、非常識なことしてきたのに孫ができてから手のひら返すようなことするなと叱責してやります。

そのかわりなにも頼りにしないですし、援助も断ります。

旦那さんを産み、育ててくれたことだけに感謝しそれ以外はもう、無でいきます。

• 2月1日
まくりさらんへ♡

まずは理由が気になりますね。
その理由次第だと思います。
顔合わせなしで、結婚式されたんでしょうか?

ぴっぴさん側が顔合わせしましょうと言っているのだから、
ぴっぴさんをお嫁さんとして新しい家族になるのだから、
普通は歓迎の意味でちゃんとするべきだと思います‼︎

私ならその距離なら、毎月は行きません!
でも、もし向こうが来ちゃうなら、
きて欲しくないから、
こっちから2ヶ月に1回くらい、行くかもしれないですね💦
そしてさっさと帰ります💦

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

主人が聞いたら『顔合わせはやりたくないからやらない』の一点張りらしく、『店予約したのもお前が勝手にやったことだから行かなかった』という理由らしいです。
    そのくせに、月1で会いたいとか図々しいですよね😑わたしたちが行かなければ来ちゃう可能性ありですが、理想は3ヶ月に1回くらいです😭

• 2月1日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

そんな理由なら、「はー?」ですね。
    なんだか、軽視されてるようで、失礼です。
    そういうところの価値観が合わないのは辛いですよね。
    今後もこちらの要望は聞かず、
    自分たちは口出すって感じなら、
    もう滅多に連れて行きません‼︎
    旦那さんと揉めなければ、ですが💦

もしかしたらですが、
    ぴっぴさん側のご両親がご立派な方で、旦那さん側がそれを引け目に感じてる(?)とかなら、
    なんか仕方ないのかなーとかは考えます💦
    元彼の家に行った時に全員東大出とかで医者とか教授とかで、「おたくのご両親は?学歴は?」とか言われた時には、会わせられないなぁ....(というか価値観が合わないわー)と思いましたので💦

• 2月1日
♡♡

親として、というか、大人として、挨拶をしないのってどうなんでしょう?
100歩譲って顔合わせをすっぽかしたとして、その後に対面してるんだから、それに対する何かしらの言葉があってもいいんじゃないですかね?
失礼ですが、私の義親がそんなことしたら、恥ずかしいし、関わりたくなくないです💦

もちろん毎月もいきませんね!

yuuu

嫁にもらうのに…挨拶も顔合わせもないなんて😭
ご両親のお気持ち考えると胸痛みますね…
私なら、非常識の相手には非常識で対応しますね(笑)
私も似たような経験がありますが…
こちらばかり合わせるのも疲れと苛立ち…それが、ストレスに変わります。
ストレスになる前に、うまく対処出来るといいですよね。