※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

茨木市の保育園に入れず、待機児童保育園に預けているが、今年も入れるか不安。2年連続の経験者いますか?パート勤務だと保育園入所できないでしょうか?

茨木市の保育園申込の結果、利用不可の通知がきました。。。
保育園は落ちたのもショックですが、去年の4月から待機児童保育園に子供を預けていて、今年も預けられるか不安です。
2年連続で待機児童保育園に預けられた方とかいますか?
それから、現在はパート勤務なのですが、正社員などフルで働いてないと保育園には入れないのでしょうか??

コメント

ゆーみん

私は2年連続で待機児童施設でした。基本的には、待機児童施設に入所してる方は優先的に次年度は入れるみたいで落ちることはないみたいです。正社員でないと厳しいとかはないと思います。正社員やパートかは関係なくあくまでも勤務時間で点数は決まると市役所の職員は行ってましたよ。

• りさ

りさ

とりあえず安心しました。ありがとうございます。

• 2月1日
サカママ

ショックですね、、、。一年待機児童室におられたなら、今年こそは!と期待しますもんね。
うちは待機児童室の利用経験はありませんが、正社員かどうかは茨木市に関しては関係ないようですよ!月何日以上、一日何時間勤務かどうかの点数です。そこへ兄弟加点や待機加点などですね。同点の場合は勤務地までの通勤時間だったり、祖父母の住居の具合だったり、、、。僅差なんだろうと思います。
知り合いは、求職中で待機児童室に入り、3ヶ月くらいですぐに希望の認定こども園へ入れていたので、タイミングや希望している保育園の空き状況などによるんでしょうね。
それにしても、何とか一日でも早く希望される保育園に入れたらよいですね。。。

みむら

今年引越しで茨木市に入所出してましたが落ちました。待機児童保育園はどんなところでしょうか?全く情報がなく、教えていただきたいです!そもそも待機児童園も入れるの?と心配なくらいですが…
1年待機しても入れないなんて、ほんとにショックですよね…他人事じゃないです…

• りさ

りさ

市が運営をしている、認可外の保育園です。
    市がしているので保育料や保育士さんの人数など、私立の保育室よりしっかりしていると思いますよ!
    行事が全くないので子供が大きくなると少し寂しい気もしますが、人数は1歳児さんがほとんどです。
    あゆみに1年通って嫌なことは特に無いですよ!
    良いところだと思います。

• 2月7日
まるこ

茨木市在住で私も利用不可通知が届きました。。😭
待機児童室にいても無理なんてことがあるんですね😅
回答になっていなくて申し訳ないのですが、
待機児童室はだいたい何点くらいあれば入れるのでしょうか、、?
認可外もキャンセル待ちなので
私もせめて待機児童室に入れないかとおもってるところです😭😭

• ゆーみん

ゆーみん

私は2年連続待機児童施設でしたが、去年は25点でした。0歳児は途中入所で8月から待機児童施設に入りましたが点数は忘れちゃいました💦

• 2月2日
  • まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます!
    私待機加点がなくて23点なので待機児童保育室でも厳しそうですね、、

• 2月2日
  • ゆーみん

ゆーみん

私の場合はなので、ボーダーの点数は分からないです😵💦ちなみに、小規模であれば23点でも入れるところはあるみたいです!

• 2月2日
  • りさ

りさ

私は休職中で待機児童保育室に入りましたよ。市役所に点数の確認はしてないですが、
    10点ぐらいだと思います。。。

• 2月7日
皐

息子も昨年度から待機児童で主人の職場の託児所で過ごしておりましたが…今年も利用不可の通知が届きました。本当に残念で…プレスクールに入れようか悩み中です。

正社員でなくても勤務時間で点数加配があるはずです。市役所に電話で点数を聞いてみてはいかがですか?
ちなみに、私は点数と待ちの順番を教えてもらいました。(同点で1〜8番でした。)

• りさ

りさ

そんなのこと教えてきくるんですね!
    市役所へのどのように聞いたらいいのですか?

• 2月7日
  • 皐

私はふつうに「利用不可になったので、自分の子供の施設利用の点数を教えてください」と言ったら電話で教えてくれました。意外に簡単に教えてくれましたよ!笑

• 2月8日
  • りさ

りさ

ありがとうございます。
    市役所に電話してみます。

• 2月8日