※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

35週の妊婦が体重管理で悩んでいます。医者の指示は守りたいが、赤ちゃんの成長も気になる。体重増加が苦しい状況で、食事制限に悩み、絶食を試みています。臨月の体重管理についてのアドバイスを求めています。

35週の妊婦です。来週から臨月入るのですが、体重コントロールが本当につらくて涙が出ます。
もともとデブなので妊娠前は72.6キロあり、医者から「妊娠中は5キロまでしか増やしちゃダメ」と言われていました。

妊娠後期に一気に体重が増えるのを知っていたので、初期中期はほとんど体重を増やさないように心がけて、34週の時点で73.8キロとプラス1.2キロで頑張ってきました。
今は冬服で測ってるので実質ほとんど増えてないと思います。

しかし34週の時点で赤ちゃんが小さくて、今まで食事制限を厳しくしすぎたのかと思い、体重増えてないし最後の1ヶ月くらいはある程度食べてもいいかなと思ったのですが、医者から「このまま出産まで体重増やさないでね」と言われました。

赤ちゃん小さいのが気になるし、今まで体重増やさないできたし、ここから1キロ以上赤ちゃんに増えてもらわないといけないし、臨月は1番体重が増えやすい時期なのに、私は体重を増やせない。。。

もうどうすればいいのかわからなくて、とりあえず昨日から絶食しています。こんなこといけないの、わかってるけどもはや一種の強迫観念にとらわれているのかもしれません。ずっと体重を増やしてはいけないことばかりを考えてしまいます。

みなさんは臨月の体重管理どうしていましたか?
デブの妊婦はここまで苦しい思いしないといけないんですかね😔

コメント

みほ

私はあなたと同じくらいの体重で妊娠して
妊娠中期から妊娠糖尿病になりました。
同情的な意見が言えなくて申し訳ないのですが
辛い食事制限をしましたが(ほぼ炭水化物なし)、子供は標準体重で生まれてきました。エコーでの体重はあくまで推定ですので気にしないでいいと思います。
食事制限をして今では20キロほど体重が落ちてそのまま頑張ってて思うことなのですが、
ほとんどの女性の方々が自分の食欲と戦い、妊娠してもそんなにも食べていないという事です。
好きなものを好きなだけ食べて
それが子供にも当たり前だと伝えてしまう前に
自分が過食してたことに気づけて良かったとポジティブにいやっていきませんか?
食事以外になるべく気を向けて!綺麗な景色をみたり
遊びに行ったり!今しか出来ません!!子供産まれたら自由時間なんてないので悩む時間勿体ない!

かおる

友人がこのままの体重で出産までいきましょう、といわれていました💦
結局産前よりマイナス2キロで出産していましたがなにも言われなかったようです。赤ちゃんを産む時お肉がつきすぎていると産道がせまくて赤ちゃんもママも辛い思いをするのだとか💦
体重管理難しいですよね( > < )
少量で赤ちゃんに栄養のあるものを食べたり、サプリで補ったり。。がんばっていました💦結局生まれてきたら赤ちゃんも全然問題ない体重だったらしくて、やはり体重は体の大きさをみるだけじゃわからないみたいですね💦

me

臨月は500グラム超で押さえました😆💦
妊娠中はトータルで2キロ増えました^_^

太ってる方は難産になると言われてますが、ふつうに出産されるかたもいますよね💦

私の場合は、痩せなきゃ子供できないよと言われ、バナナさんより重い80キロあったのですが、23キロ落とし無事妊娠したので、増やしたらいけないと徹底してました。
それでも2キロ増えましたが💦

絶食はダメですよ!
野菜、ささみ、海藻をたくさん食べてくださいね♡

Kちゃん

こんばんは☺️

赤ちゃんが小さいと言うと、どのくらいなのでしょうか?
問題がある推定体重だと、医師の方から何か指摘されると思います。

5キロ以内の1.2キロは本当に凄いと思います🙋
私は増やしちゃダメと言われましたが、悪阻から3キロ半ば~4キロ弱増えてます😂努力はしてるんですけどね😩

PON

絶食はだめです😵
次食べたときに吸収しやすいので、太りやすい身体になってしまいます、、。それに赤ちゃんにも必要な栄養素がいかなくなってしまいます(*_*)

とにかく心がけることは、低糖質+減塩です。ささみや豚ヒレ、魚、海藻、卵、温野菜、豆腐なら食べても大丈夫です。できれば塩分不使用のドレッシングなどを買って食べるのがおすすめです!
食事が偏ると便秘や浮腫にもなりやすいので気をつけてください!