※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2人育児での寝かしつけコツについて教えてください。同時は無理で、片方を寝かせるともう一方が泣いてしまい、エンドレスな状況です。

2人育児での、1人で2人を寝かしつけるコツ教えてください😭
寝かしつけタイムは大事な時間だと思っていて自分でやりたいのですが、
同時は無理だし可哀想だしで…
どちらかを寝かせている時はもう一方が放置になってしまうので泣かれると寝かしつけしている方も気になって寝れなくなり…エンドレスです😭

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私の場合ですが、幸いなことに長男がよく寝てくれる子で♪お姉ちゃんはアンパンマンさえ見れれば1人でいてくれたので、アンパンマンを見せて待たせている間に長男を寝かせていました!
寝たあとは娘と2人でお風呂に入り、寝かしつけていました♪

  • めぐ

    めぐ

    下の子がよく寝てくれる子だと助かりますよね😭
    うちはあいにく細切れ睡眠な子なので寝かしつけてから上の子を…と思っても必ずその間にまた起きてしまって結局2人同時寝かしつけになってしまいます😢
    なので上の子を先に寝かせた方が楽なんですがその間下の子がずっと泣かずに良い子にしててもくれずで😭

    • 1月31日
  • Cocoa

    Cocoa

    1ヶ月だとまだ2〜3時間置きですものね💦
    上の子を寝かしつける時、近くに下の子も置いてあげて、ただ、お姉ちゃん抱っこでお姉ちゃんの寝かしつけ優先の気持ちでやってみるのはどうですかね?
    ヤキモチを妬きやすいのであなたが1番よ〜と見せながら後ろの手で下の子さすってる時期もありました!

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    下の子が泣いてても上の子を可愛がれといいますもんね😭
    下の子は日中もあまり寝てくれないので手がかかり、上の子が可哀想な時も多く…😢
    2人育児難しいですね😢

    • 1月31日
  • Cocoa

    Cocoa

    わかりますわかります!そうは言っても…という時ほんとにたくさんありますよね!!
    でもなるべくお姉ちゃん優先にしていたからか、我が家は弟がお姉ちゃん大好きで付いて行ってくれる様になり、最近2人で遊ぶ姿も見られるようになりようやく落ち着いてきました☆
    お姉ちゃんもたくさん我慢させることあると思いますがいっぱいいっぱい褒めてあげてほんとになるべくお姉ちゃん優先にしてあげることをお勧めします♪めぐさんも毎日本当にお疲れ様です☆たまには息抜きしてくださいね!!
    我が家はお姉ちゃんに手がかかるからか下の子が楽でしたが最近下の子の方が厄介者と気づき始めました(笑)お互い楽しく育児していきましょうね♪

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    本当に、そうは言っても!!なんです😭
    日中なかなか寝ないからギャン泣きされてたら上の子も気になってしまってるし、授乳するしかなく💦
    つい私がいっぱいいっぱいになって上の子を怒ってしまう事が増えてしまって…
    毎日反省です😢
    上の子優先、怒らない!と心がけてはいるものの…正直疲れますよね😢
    楽しく育児出来るといいです😭

    • 1月31日
  • Cocoa

    Cocoa

    本当に毎日お疲れ様です☆私もイライラすると上の子についぶつけてしまいます💦でも上の子なりに頑張っている姿を見て泣けてきたり…毎日感情も忙しいですよね。泣くことは悪いことではないのでしばらく泣かせちゃってても良いと思います!まだ先だと思いますが首が座ったら常におんぶでお姉ちゃんに付き合ってました!
    ママも好きな飲み物飲んで一息ついてくださいね☆

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😢✨
    年の近いきょうだいがこんなに大変だとは、甘く見てました😢
    みなさん尊敬します😭
    周りに協力してもらいながら息抜き方法見つけて頑張ります😭

    • 1月31日
なぁ

生後1ヶ月の時は下の子抱っこ
上の子足元で寝かしつけてました!
3ヶ月頃から下の子お腹の上、上の子腕枕で寝てくれます!

  • めぐ

    めぐ

    やはり同時寝かしつけですね😣
    上の子がヤキモチ焼いて私の下の子をトントンしてる手を自分の元に寄せてくるので同時は可哀想だなぁといった感じです😢

    • 1月31日
  • なぁ

    なぁ

    やっぱりヤキモチ妬いちゃいますよね😂
    うちの子も最初はだめでしたが、今ではいもうと思いで、ヨシヨシしながら一緒に寝てくれます🌟

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    私の友達も最初はダメだったと言っていたのでどれくらいで受け入れてくれるのかなぁと思ってました!
    1歳5ヶ月なのにエライですね😭✨
    今は授乳と寝かしつけが主にヤキモチタイムって感じで苦労してます💦

    • 1月31日
  • なぁ

    なぁ

    1ヶ月くらいで受け入れてくれました!
    最初は苦労しますよね😂
    今は下の子も結構勝手にねてってくれるので
    すごく助かってます🌟
    めぐさん体調崩さないようにしてくださいね💦

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    勝手に寝てくれる赤ちゃん本当うらやましいです😭
    1ヶ月ということはうちもそろそろ受け入れてくれるのかなぁ😭

    • 1月31日
  • なぁ

    なぁ

    今やっと勝手に寝てくれるようになりました!それまでは毎日抱っこ、お昼寝も抱っこじゃないとねない、おろすと起きるで大変でした😂
    そろそろですかね?その子によって違うかもしれないですしね😂はやく慣れてくれるといいですよね😂💕

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    まさしくそうです!
    ミルクを飲みながら寝てしまうか抱っこで寝るかのどちらかです💦しかも下ろすと起きる💦
    もう3時間も寝てくれなくてちょこちょこ起きるようになりました💦
    ただ夜は3時間寝てくれるのでまだ助かってます😭

    • 1月31日
  • なぁ

    なぁ

    今一番大変な時期ですよね😂
    夜寝てくれるだけでも助かりますよね🌟
    最近夜は3時間おきです😂😂😂それまでは朝まで寝てくれてたのに💦

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    朝まで寝てくれてたってすごいですね😳
    新生児からの3時間おきが未だに続いているので、これいつまで続くんだっけ〜と思ってます😭
    上の子が一歳まで夜泣きひどかったのでこの子はよく寝てくれる子だといいなと願ってます😭
    今生まれて初めて5時間も寝てくれて感動してます🥺

    • 2月1日
わんわん

2人育児お疲れ様です😭私も現在試行錯誤してます💦
うちは2人一緒に寝室に連れて行き、下の子授乳しながら上の子の手を握ったりトントンしたりお話してます💦
そして下の子寝たら上の子ぎゅってして寝てます😊
他にも寝室少し明るくして上の子遊ばせながらーとかもしてました😅

  • めぐ

    めぐ

    現在私もほぼそんな感じです😭
    上の子が割とヤキモチ焼いてしまうので下の子がリビングで寝てくれてる時はそのまま放置して上の子と2人で寝室に行って寝かせてから下の子を寝室に移動させるのが今のところベストになってます😭
    でも下の子があまり寝ない子で寝てない時が困ってしまってます😭
    2人育児本当大変ですよね😢毎日お疲れ様です😭

    • 1月31日
Hina mama💕

1人のときは、リビングで下の子を寝かすか落ち着かせてから上の子と2人で寝室に上がって寝かせてます😊💡
途中でちょっと泣き始めた?くらいであれば可哀想ですが待っててもらって上の子を寝かしちゃいます!
どうしても泣いちゃって大変なときは下の子連れてきて抱っこして上の子の子に座ってあげてます😅
あとは私の場合は1人で寝かしつける日は週1回と決まっているので、その日だけはお昼寝ほとんどさせないですぐ寝るようにしちゃってたりもします😅💦

  • めぐ

    めぐ

    お昼寝無し作戦、私もありだと思います😭
    最近上の子の寝かしつけが1時間コースで…
    私も夜中の授乳などで寝不足なのでこっちの方が眠たくなってしまい。。。
    早く寝てくれると本当にありがたいですよね😭

    • 1月31日