※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠36週で、赤ちゃんが大きくて心配。エコーでお腹の中が狭く、顔が見えなくなってきた。みなさんも同じ経験ありますか?

妊娠36週です!赤ちゃんはすでに2700gほどあると言われていて、産院では標準内ですよーと言われてたのですが、大きすぎて生まれるのが大変じゃないか心配です💦
エコーでも、お顔はもう下を向いていてお腹の中が狭く足や手で隠れていて、30週頃から顔は見えなくなってしまいました😂生まれるまでのお楽しみと考えていますが、みなさんこんな感じでしょうか、、、??

コメント

とろろ

エコーでの測定はあくまで目安なので、そんな気にしなくても良いかと思います!私は2週間経っての検診で赤ちゃん体重が少し減ってるとか結構あったので😅
赤ちゃんの角度で顔が見えなかったりよくありました!しょうがない事みたいです💦
友達は妊娠中のエコー写真3枚しか撮れなかったから子もいます(笑)

• すず

すず

確かに、あくまで目安ですもんね😅
    見えなくて少しさみしかったりしましたが、仕方ないですね!あまり気にせず会えるのを楽しみしたいと思います🥰
    ありがとうございます!

• 1月31日

私も36週頃から3000弱あり、産まれる直前は3300あり大きいねーと言われてましたが産まれたら3100gでしたよ^ ^
7ヶ月ごろからずっと大きめで言われてたのであれ?こんなもん?と思いました(笑)
臨月に入ってからはお顔見えませんでした💦

• すず

すず

そうなんですね!!エコーでわかる体重は確実ではないですもんね🤔
    私も生まれてみたら、あれ?ってなってるかもしれないです!
    それまで楽しみに待ちたいと思います!ありがとうございます☺️

• 1月31日

37週の健診で2800gでしたが38週3日で出産した時は2840gでした。

• すず

すず

数字をあまり気にしすぎない方がいいですね!!
    会えるのを楽しみにしたいと思います!ありがとうございます☺️✨

• 1月31日
ハナ

娘は39週目までお腹にいたのですが
2760で産まれました✨
でも結構しんどかったです(笑)
最後の方のエコーでは顔とかも
全然見えなくなってました(笑)

• すず

すず

しんどくないお産はないですよね😭💦お顔が見えなくてさみしい気持ちもありましたが会えるのを楽しみにしたいと思います🥰ありがとうございます!

• 1月31日
りん

36w5dで2658gでした!
平均よりちょい上くらいで、ほぼ平均でしたよ^ ^
エコーで顔が見えなくなるのは骨盤に頭を固定させ始めたから、なんて聞いたことありますが、30wの頃にそれは早いですよね…?

• すず

すず

骨盤に頭を固定させ始める!そうなんですね😳それはもう生まれる準備ですかね?30週の頃は単に手や足で隠していたかもしれないです!
    今はそろそろ固定し始めたかもしれないですね🤔
    今度産院で聞いてみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんが2週間で600g大きくなったみたいで、35週で2,400gと言われビックリしてお産が更に怖くなってます💦
顔もいつも隠していて、今はもう下に入ってしまい1度も見えずじまいです😭
どこまでいっても不安ばかりですが、頑張りましょうね❣️

• すず

すず

同じ感じですね😭!不安になってしまいますよね💦でも、赤ちゃんに会えるのももうすぐなので、その日を楽しみに頑張りましょう💕

• 1月31日
とりこ

最後の検診で3500と言われ、
3500?!とビビってましたが、生まれた息子は2995でした☺️笑
1回しか出産経験してないので、分かりませんが、
今思うと多分3500でも2995でも、
どちらもとても大変だと思います😂

ママのお腹でスクスク育って、
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね☺️💕💕

• すず

すず

そうなんですね😳あまり数字を気にしすぎない方がいいですね!
    そして大変じゃないお産はないですもんね😭✨乗り越えられるように頑張ります!!
    温かいお言葉ありがとうございます🥰その日を楽しみに待ちたいと思います💕

• 1月31日
  • とりこ

とりこ

500は誤差の範囲と言われました😂💦笑
    痛いけど、赤ちゃんはとんでもなく可愛いです😊💕
    乾燥してるし、インフル流行ってますが、残りのマタニティライフ、お腹の赤ちゃんとすずらんさんが穏やかに過ごせますように❤️

• 1月31日
  • すず

すず

ありがとうございます😭💕💕
    出産への不安もありますが、赤ちゃんに会えることを楽しみに乗り越えたいと思います!!

• 1月31日
スプリング

同じです💦

1人目38w 4dで4408gで出産しましたがエコーにはうつりきらないから体重はだいたいと言われてかなり誤差ありました😅

双子は35w6dで2981gと2907gでしたがエコー取るのも先生が大変そうでした😅

• すず

すず

そうだったのですね😳😳双子ちゃんで、3000近くまでお腹で育ってくれたのはお母さんも、赤ちゃんもすごいですね✨✨
    誤差はやはりありますね💦
    あまり気にしすぎずにいようと思います!

• 1月31日
メメ

私は36週で2600あるからもういつでも良いよ!と言われたのですが、実際37週で生まれた息子は2300ちょいしかありませんでした笑
エコーって誤差が結構大きいみたいなので、案外生まれてみたら小さいとかもあるかもですよ😊

• すず

すず

エコーはあくまでも目安なのですかね🤔数字にとらわれず、その日を楽しみに待ちたいと思います🥰

• 1月31日
ぶーごん

36w6dで2700ちょいあって
生まれたのは40w1dで2902でしたよ!!

大きくなると
先生も測るの大変みたいで
誤差はあるみたいですれ

• すず

すず

確かに、エコーでももう何がうつっているかわからない感じで、測るのも大変そうですよね😂
    あくまで目安!と考えておきます☺️✨

• 1月31日
ママリ

36w3dで約2600gでした👶
赤ちゃんの頭が骨盤内に入ると頭の大きさが測り辛くなり体重の誤差が大きくなると医師より説明されました💦
エコーは30w入ったあたりから顔は見えずです😩
胎盤に顔くっつけてたり、赤ちゃんの向きだったり、、
後期になるとエコーで顔映らなくなるのは、赤ちゃんの準備が出来ている証拠らしいです✨
この時期でも顔が見えるのは逆子だったりの場合が多いらしいです!
よく雑誌で後期のしっかりしたエコーとか見るので何でうちの子は見えないんだろーと思っていたのですが、逆に正しいようです✨

• すず

すず

そうなのですね😳!骨盤内に頭が入っていると準備に入ってきたってことなんですかね✨気になります!今度の検診で聞いてみようと思います☺️
    回答お聞きして安心しました🥰
    ありがとうございます!!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

頭が骨盤内に入る=赤ちゃんが下りてきているということで、お産に向けて赤ちゃんの準備が進んでいることです👶✨
    赤ちゃんの頭の大きさは真横の長さを測り、そこから体重予測するのですが骨盤内に入ると狭く、エコーでも写りにくくなるため斜めの長さで測ることが多くなり、大体は大きめになってしまうそうです💦
    なので大体産まれた時の大きさは小さくなることが多いみたいです!

赤ちゃん下りてきてるとかは先生言ってくださると思いますよ🤗
    ちなみにこの時期でも下りてきてない赤ちゃんもいるので、ほんと赤ちゃん次第やと思います!

色々と心配になることもあると思いますが、残り少ないマタニティライフを楽しみましょう🤰❤️

• 2月2日