※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産準備に不安を感じているプレママです。必要なものを確認し、先輩ママのアドバイスを求めています。

3月出産予定のプレママです!
やっと産休にはいり、出産準備を進めているのですが、
買ったものの足りるの……?!という不安にかられています😂

シングルのため、すぐに仕事へ復帰する予定もあり
保育園などに預けるなら余分に用意しておかないと行けないな……!と思っています

現在、自身で買ったものと
コープのチャイルドボックスに入っていたものを合わせてこんな感じです↓

・短肌着×5
・コンビ肌着×2
・ドレスオール長×1
・カバーオール半×2
・カバーオール長×4
・ガーゼ×10
・ガーゼ大×2
・おくるみ×2
・スタイ×6
・靴下×2
・哺乳瓶プラスチック×1
・哺乳瓶×1
・ミルトン×1

・チャイルドシート
・ベビーカー
・抱っこ紐
・ベビーバス
・お布団
・爪切り
・鼻水吸引器

衣服などの消耗品が「短肌着?コンビ肌着?」などと
あまり用途がわかっておらず、
ある程度余裕をもって準備しておきたいので、
先輩ママさん、ご教授願います🙇‍♀️

コメント

まお

保育園にいつ入れるか分かんないですが、保育園での着替えが基本3セットいるのでもう少しあっても良いかもです!
靴下はあまり履かせる機会がないと思うのでもう買い足さなくて大丈夫だと思います!
あと普通のフェイスタオルを個人的には枕にしたりで結構使いましたよ😆

• なな

なな

肌着、カバーオールなどいまいちどれが服なのかがわかっておらず、
    何を買い足せばいいのかな?と悩んでいます!
    3セットの用意がいるのですね💦
    57日から預けさせて頂こうと考えています!

• 1月31日
  • まお

まお

買いてあるものだと、短肌着、コンビ肌着が中に着る物で三月なのでどちらか一枚着せて
    その上にドレスウォールやカバーオールを着せるので、三月だとまだ長袖かと思うので長袖のカバーオールか、ロンパースを買い足すと良いと思います😆

• 1月31日
  • まお

まお

あと、保湿セットと綿棒とかベビーソープ、シャンプーも使いますよ😊

• 1月31日
  • なな

なな

おむつ、入浴・ケア系は頂いたり、サンプルで貰ったものがあるので、優先的に使わせてもらって、合う合わない判断していこうかなー?!って思ってます🙆‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

コンビ肌着は、あと3枚あると安心かなと☺️

• なな

なな

具体的にありがとうございます!
    早速買い足します👶🏻

• 1月31日
はるひ

カバーオールは外出着ポジションなので(もちろん家の中でも使えますが)、カバーオールの枚数よりも、肌着と名のつくものが同枚数ずつあった方がいいです。短肌着が5枚なのでコンビも5枚ですね。
スタイはよだれの量が少ない子だとほとんど使いませんので、様子見ですね。靴下もあまり使用機会がないので買い足し不要かなと。
チャイルドボックスなんてものがあるのですね、調べたら北海道限定なんですね!

あとバスタオルは汎用性が高いので用意してます。
フェイスタオルよりもバスタオルでした。

• なな

なな

なるほど、やはりコンビ肌着を買い足すことにします!
    つい可愛さから買ってしまったのですが、あまり出番がないこともあるのですね💦

そうなんですね、バスタオルはあまり意識していませんでした!

• 1月31日
ぼのぼの

哺乳瓶、あと2本くらいあると便利かもしれません!
娘を待機児童の関係で2ヶ月半から保育園に入れてますが…1本は保育園に預けていて、残り4本家にありました(笑)産まれて1ヶ月は、3時間毎の授乳で(完ミです)たまに洗い忘れてもストックあるから大丈夫‼︎って感じで、我が家は4本あって良かったと思ってました(笑)

• なな

なな

哺乳瓶も上げ方によるよ〜と言われ、悩んでいたのですが、
    ストックがあるのは確かに楽ですよね〜!
    母にも小さい哺乳瓶は湯冷ましとか飲ませるのにも使えるといっておりましたので、買い足します🍼!

• 1月31日
にな

体温計はお持ちですか?私は子供生まれて購入しましたが、自分も身体弱くなるし子供も結構熱出るので使いました😌素早く測れるおでこにあてたり耳につけるものもオススメです!

頻繁に洗濯するのであれば、あまり買い足し必要ないかなと思いますが、
短肌着よりはコンビ肌着、
カバーオールはある程度つかえるので、買い足してもOKかなと思います(´-`).。oO
小さい月齢で保育園に入れたことがないので参考になるかは分かりませんが、うちは結構吐き戻しがあったり
💩漏れたり、お風呂入れたりで1日2~3回ほど着替えてたので💦

• なな

なな

体温計!盲点でした〜!確かに使いますよね💦

コンビ肌着の出番が多そうですね!
    カバーオールはお外着って感じのものなのでしょうか?

• 1月31日
  • にな

にな

コンビ肌着は、うちは子供小さめだったので1歳手前くらいまで長肌着使えました(笑)
    夏生まれだったので、肌着かロンパース(脚部分が出ている物)を着せてました🎶
    うえからガーゼケットをかけたりするので薄くても平気でしたし、ロンパースは今でも下着として着せてます😊

カバーオールは、お外用は上下別の服に見えるようなデザインの物とか選んだりしました☺️
    お家用はクマさんとか変なキャラの物好きに着せました😂(笑)
    小さい時は何でも似合うし可愛いですけどねぇ〜カバーオールなんて着るの今のうちなので😙

• 1月31日
かっぱ

私もこれからなので足りてるか不安なので気持ちわかります☺️

保育園預ける関係なしに
赤ちゃん用綿棒は買いましたか??
へその緒のお掃除とか鼻の中などに使いますよ☺️
オムツは産まれてからのサイズだったりがあると思うので産んでから病院と同じものにしようと思ってます🥰
その時にお尻拭きも決めようと思ってます♡
あとは沐浴剤とか赤ちゃんのお洋服用の洗剤とか日用品ですかね?
もう買ってあったらごめんなさい🙏