※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

名前の候補について悩んでいます。あみや彩心という名前について、適切かどうか不安です。字画や読みについても考えすぎて迷っています。

名付けで質問させていただきます。

あみ、という名前は今の子に付けて古い感じ、変な感じがありますか?

また多分一発では読めない漢字を充てた場合、
すごく不便でしょうか?
『彩心』を考えています。
彩をあとよむことも 心をみと読むことも
あるとは思いますが、組み合わせて読ませるには珍しくはありますよね。
キラキラ!と思われるかたもおられるのでしょうか?別にキラキラしたいわけではないのですが、字画もありまして...

正直考えすぎてワケわからなくなってきました(;>_<;)

コメント

「あみ」自体は別に古い印象は特にないですが、その漢字だとキラキラ・難読ネームですね💦
あやこ?あやみ??と間違われる度に訂正することになります。
私は結婚後、姓名の組合せの関係で一見読みづらい名前になってしまい、よく間違われます。
毎回訂正するのも慣れましたが、やはりいい気はしません。

• はれ

はれ

コメントありがとうございます!
    やはり読めませんね💦
    訂正する大変さも教えて頂きありがとうございます。

• 2月1日
mari

あみちゃんというお名前自体は可愛いですし古い印象もないです☺️

産休前に歯科医院に勤務していて、お子さんも多く来院されてましたが、正直一発で読めるお名前の子の方が少なかったです…笑

キラキラとは思いませんが、最近のお名前だなぁという印象です👶

• はれ

はれ

読める名前が少数派なくらいになっているのですね。
    世間の現状も教えて頂き助かりました。よく考えてみます。

• 2月1日

あみという名前自体は、古いとも変とも思いまません。可愛い名前だと思いますよ!
ですが、彩を「あ」、心を「み」とは本来読みませんし、読んでもらえない可能性大です。

私の父は、自分が珍しい漢字を当てはめられ正しく読んでもらえなかった経験から、自分の子供には絶対一発で読める名前を付ける!と私の名前を考えてくれました。お陰で、人生で一度も読み間違えられたり不便な思いをしたことがありません。

一生懸命漢字を考えられたんだなとは思いますが、この先毎度訂正したり不便な思いをしかねないお子さんの立場に立ってお考えになってはいかがでしょうか?

• はれ

はれ

ご家族とご本人の体験お話しいただきありがとうございます。やはり名前は毎度のことですから訂正は大変ということですね...。よく考えてみます。

• 2月1日
ふじ

あみ、ちゃん自体は全然古いなんて思いませんよ!😊
可愛いと思いました!

でも、その感じだとちょっとキラキラしてるなぁ…とは思いました😅
けどきちんと意味をこめられて、ご両親が一生懸命考えたのであれば、周りがどう言っても良いのではないかと思います!

• はれ

はれ

温かいお言葉もありがとうございます。
    いろんな角度からみてなるべくよい名前をと一生懸命にだけは考えているつもりです。
    疲れはててきてましたが、頂いたご意見をもとにさらに頑張ってみようと元気を頂きました。ありがとうございました。

• 2月1日
だんごむし

あみちゃん、彩心ちゃんカワイイです‼️
私自身の名前の漢字が一発で読めない&周りにいない読み方なのですが、そのおかげ?で小さいときはすぐに覚えてもらえたし、大人になってから初対面の人とも名前を話題にできたので、私はこの名前で良かったって思ってます‼️

• はれ

はれ

なるほど、良いこともあるわけなのですね!
    娘にこの名前でよかったと思ってもらえる名前がつけられるよう頑張ります!

• 2月1日
なち

どちらも本来の読み方ではないので読みにくいですね💦
古い感じは全くないです😊
読みが普通で感じが珍しいパターンは1番覚えてもらえないと思います。

• なち

なち

感じ→漢字です💦

• 1月31日
  • はれ

はれ

読ませ方と音のバランスですか...なるほどですね!
    貴重なご意見をありがとうございます。

• 2月1日