※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

夜間断乳がうまくいかず、1〜2時に起きてしまい、抱っこしないと寝てくれない状況。寝不足で困っており、春には卒乳したいが、進歩が見られず悩んでいる。

夜間断乳がうまくいきません。
12月の頭に始めました。一ヶ月くらい経ち、21〜4時まで寝てくれるようになりました。ですが、風邪と胃腸炎があり、一時中断して、再び再開してから2週間ほど経ちます。
1〜2時頃に起きてしまい、抱っこすればすぐまた寝てくれます。しかし、おろすと15分くらいで起きる、を何回も繰り返し、私は結局抱っこしたりおろしたり、を朝方までエンドレスなので、寝不足が続き、昨日2時にあげてしまいました。
いっそ2時頃にあげて、すんなり寝させた方が楽なんじゃないかとも思うのですが、春には卒乳させたいので、できれば夜間断乳は成功させておきたいです。。
1〜2時頃から、眠りが浅くなってしまい、なかなか朝まで寝てくれない場合、ひたすら頑張り続けるしないのでしょうか。
中断ありつつ夜間断乳始めて2ヶ月経ってるので、ここまで進歩がないと、もうどうしたらいいかわかりません。
夜中起きちゃった時に、授乳しなくても大泣きはされなくなったのでそこは進歩しています。抱っこし続けていれば、朝までは寝てくれるので、おろせるようになりたいです。

コメント

●

夜泣きなんですかね❓😅💦

それなら寝てくれなくても仕方ないのかな…

わたしは、なかなか夜泣きで寝てくれなくても、添い寝で放置してましたよ😅

夜間断乳すると決めたら、絶対母乳あげちゃダメです😰

そうすると、母乳への執着が強くなっちゃって、再度夜間断乳するの大変になりますよ😰
友達はそれで苦労したって言ってました😰

• キュアサマー

キュアサマー

夜泣きという感じではなさそうです💦
    抱き上げれば、すぐ落ち着いて寝るので🤔
    しばらく添い寝してみるのですが、大声で泣き始めるので、木造アパートだし近隣も気になり、部屋狭くて旦那を寝不足にさせるわけにもいかず泣きっぱなしにしておくことができません。
    でも、抱き上げないで、時間かかっても添い寝させるしかないのでしょうかね。。

• 1月31日
  • ●

とりあえず、授乳しなくても落ち着いてくれるなら、そのまま夜間断乳しないで、抱っこや添い寝で続けていいのかなと思います😰

うちは、音楽かけたりしてましたよ😊(笑)
    耳元でこっちはうるさいですけど、赤ちゃんが静かにしてくれるなら、仕方ないと思ってました😅(笑)

赤ちゃんを無理に寝かせる必要はないし、たぶん疲れたら寝るだろうし、添い寝させて静かにしててくれるなら、それでもいいんじゃないかな〜と😅💦

赤ちゃん自身も、授乳無しで寝れるようになるのに慣れるまでは大変だと思います😭

• 1月31日
  • キュアサマー

キュアサマー

抱っこで落ち着いてくれるものの、布団におろすことができないので、2〜5時まで抱っこしたまま、ソファで過ごしたりしていて😅
    私が寝不足がつらくて、夜中一回あげて一緒に寝たほうが楽なんじゃないかと諦めかけてました。。

添い寝はまだできそうにないので、とりあえず寝不足でも、抱っこしたまま、朝まではあげないコースで頑張ってみます😭

• 1月31日
  • ●

ここまできたら、また母乳あげちゃうと、振り出しですよ😭😭💦

なので、なんとか授乳はせずに頑張ってください😭💦

添い寝が出来たらいいんですけどね…😰

それなら、抱っこ紐して寝かしつけて、ベッドに置くとかはどうですかね❓

• 1月31日
  • キュアサマー

キュアサマー

毎日2時頃に起きて、そのとき抱っこ紐で寝かして布団に戻すのですが、何度おろしても、おろした瞬間泣いてしまうので、5時くらいまで、結局おろせず、2〜3時間私はソファに座って朝まで過ごしてるんです😅

• 1月31日
mrns

進歩がなくても夜間断乳するって決めたなら、夜中は一生あげないつもりでやらないと意味ないですよ
夜中起きて泣くのが、夜間断乳で解決されるのか、ただの夜泣きなのかはわかりませんが、夜泣きだったとしても夜間授乳再開は絶対ダメですよ

• キュアサマー

キュアサマー

絶対だめと言われても、胃腸炎で母乳しか飲むことができなかったので、やむを得ない中断でした

• 1月31日
うた

胃腸炎なら一時中断も仕方ないですよね(;´・ω・)
でももう治ったなら再度仕切り直しして夜間断乳をしたほうがいいですね♪夜中はあげないって徹底したほうがいいですよ♪
もし起きたら麦茶を飲ませるとか母乳以外のものをあげるといいと思います♪

• キュアサマー

キュアサマー

胃腸炎後、離乳食も思うように進まず、夜中お腹減ってるのもある感じでしたが、そろそろ三食元に戻ってきたので、今日からしっかり再度仕切り直しして頑張ろうと思います😭

• 1月31日
  • うた

うた

大変かもしれないですが頑張ってください♪

• 1月31日