※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家族・旦那

皆さんは、義父の職業(会社)を知っていますか?わたしの義両親は顔合わせ…

こんにちは
皆さんは、義父の職業(会社)を知っていますか?
わたしの義両親は顔合わせの際、義父の職業など一切話しませんでした。だんなも聞いても知らないと言って教えてくれず、結婚して一年以上たち、最近やっと教えてくれました。(普通の会社員でした)
わたしの実両親は、顔合わせのときに父が自分の勤め先も義両親に説明していましたので、義両親が仕事も言わないのはおかしいし、娘の旦那の親の職業を教えてこないなんて、信頼できないと怒っていました。(他にも義両親はなにかと価値観が合わないので実両親は、嫌悪感を抱いています。)

普通、義両親の職業を知っているものでしょうか。
知らなくても困らないとわたしは思っていましたが、父が非常識だと怒っていたものですから気になりました。(顔合わせでうちの親が直接聞けばよかったような気もしますが)

コメント

知ってます!本人から聞いたことはないですが旦那に聞きました!

そら

もともと付き合っている時点で旦那に聞いて知ってましたが、
お家に遊びに行った時、日常会話で教えてくれました😊

うちの両親もわたしから聞いて、勤め先知ってましたが、
結納と顔合わせの時に自分の勤め先のパンフレットみたいな資料を持ってきてくれて、こういう仕事をしています、とわたしの両親に説明してくれましたよ😊

普通は、顔合わせとかの際に、ご自身で説明されるものだと思います💦
日本社会では、旦那さん側は、一応お嫁さんをもらう立場になるので、その嫁ぎ先が変なところだったら困るので、お嫁さんのご両親に向けて、
「私たちは大丈夫ですよ、お嫁に出すの心配しないでくださいね」、って意味で、伝えるものじゃないでしょうか?😊✨
なので、お嫁さん側のご両親から聞くのも違う気がします😊💦

• そら

そら

でも今は結納もする家としない家がありますし、お嫁にもらうって感覚も薄れていたりするので、義実家の方はそういうタイプで、
    花子さんの実家の方はもともとの常識を大切にするタイプだったってことかな?と思います😊

わたしの親も常識はしっかりしましょう!な感じなので、お勤め先とかをしっかり言わない義家族だと、同じように非常識だ!と怒りそうです😂

• 1月31日
  • 花子

花子

そうなのですね、しっかりした義両親なのですね。結納なども旦那実家から申し出られることもなく、普通になしだったのも実家の親はおかしいといっており、色々価値観が違うようです。まあ、結婚してもう一年半くらい経ちますし、終わったことなのでいいのですが、実家の親から非常識だと改めて言われると私も複雑な気持ちです。(まあ実際かなり非常識なところがあると思いますが)あまり気にせずすごそうと思います。ありがとうございます。

• 1月31日
ないみい

知っています!
と言うか、結婚時にはすでに定年退職されていたので
こういうところに勤めていたんだよー
と旦那に聞いただけで直接は聞いていません。

めくま

流石に、お互いに子供を通し親戚になるわけですから、
社会的な信用をどう得ているか?という意味で職業を聞く事、伝える事は、普通の事で、
知らない教えないといった状態のまま、親族となる事は少ないと思います。
一応、礼儀としては、当方はこういうものです、と、自らの言葉で、挨拶と合わせて、説明するものですが、
口下手だったりコミュニケーションが得意でなくそのまま来てしまったのだとしょうがないのかなぁーと思います。

我が家は、顔合わせ時に、
お互いの父がどちらも既に隠居中だったので、それはそれで不思議な空気でした。

• 花子

花子

お返事ありがとうございます。
    だいたい何をしているかは旦那から聞いていたのですが、会社名を絶対に言わないので、言いたくないのかと思い、聞けずにいたのです。結局割りと大きな会社にお勤めで、何故教えてくれなかったのか謎ですがまあ気にしないことにします。

• 1月31日

旦那から聞いたので知ってます!
顔合わせの時に義父が実父に名刺を渡してくれたので両親も知ってますね。

ぽん

知っています😊
義父と直接その話をしたことはないですが、
私も主人から聞きました!
私の両親も初めて主人と会ったときに
主人に、ご両親は何されてるの?と
会話の一つとして聞いていました!

会社名や社会的地位で相手を判断したり、お付き合いの仕方をあからさまに変える人種が確実にいらっしゃるので、あえて自分の職を言わない人達がいるのも事実です。

結婚するのは若い夫婦であり、親のステイタスはなんら関係ないですからねσ(^_^;)

前夫との結納の時は、我が家も婚家も親の職業は何も聞いていませんでした。
おいおい分かっていった感じです。

• 花子

花子

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね、あまり気にしないことにします。

• 1月31日
あい

さすがに、旦那の親の仕事は知っています😅

言わない意味がわからないですが、相手からするとまだ信用出来ないので教えられないってことですかねぇ

• 花子

花子

そうですか、お返事ありがとうございます
    うちの父と同業でしたので、言いたくなかったのかなと解釈しました。真意はわかりませんが。

• 1月31日
す

聞かれたのに答えないとか、話題が出たのになにも言わないのは変だな~とは思いますが、そんなに詳しく言わなくても不思議はないかな?と思います。

ちなみに、私は義父より実父の会社名、仕事内容よくわかってません…。
だいたいこういう関係の仕事、というのは知っているのですが、引き抜きや統合などで会社名がコロコロ変わっていた時期があり、もうなんでもよくなりました笑
義父は夫の会社の親会社に勤めてるので、知ってます笑

• 花子

花子

そうですか、そう言われてなんとなく安心しました。聞いてない実両親にも落ち度がありますね。夫も すさんと同じく義父の仕事をよく知らないようです。実両親と義両親がうまく関われるよう接していこうと思います。

• 1月31日

私も知りません💦
旦那も「何となくしか知らない。会社名も知らない。」と言ってます。
旦那も聞く気がないみたいだし…
私が「どこの会社ですか?」と聞くのもなんか…。
前の仕事は知ってるんですが、転職し今は不明です。

🥂🐰🌙

もう私と知り合った時には義父は退職していたので、昔は自衛官と聞いてたくらいです。
自衛官というより厨房?だったような雰囲気はありますが、どんな事をしてたのかよくわからないまま亡くなってしまいました💦

義母は町工場の事務員をしてたので、それは私から親に伝えました🙌