※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジグザグ
家族・旦那

旦那に不倫をされて離婚に至った方に質問です。弁護士を雇うタイミング…

旦那に不倫をされて離婚に至った方に質問です。
弁護士を雇うタイミングっていつですか?

友だちから、旦那さんと慰謝料とか養育費について話をするときに弁護士と3人で話した方がいいよ!とアドバイスがあったんですが、話し合うだけに弁護士って付けるものでしょうか?

それと、弁護士を頼んだらすぐに話し合いができるのでしょうか?弁護士の予定に合わせて数ヶ月待たないといけないことがあるのでしょうか?

コメント

ひろみ

まずは法テラスに相談してみてはどうでしょうか💕

法テラスは国の公的機関で、離婚、相続、借金などのトラブルに関する弁護士会や司法書士会、関係事務所などを無料で紹介してもらえるところです。

電話でも、全国にある法テラス事務所でも相談出来ますよ✨

弁護士費用を立て替えてもくれるので、まずは気になることを相談してみてはいかがでしょうか😖😖😖

• ジグザグ

ジグザグ

費用は気にしていないのですが、必要なのかなと思っていまして、、
    今のところ旦那は慰謝料も養育費も払うつもりなんです。金額もほぼ確定しています。ただ、急に態度を変えられて、約束を撤回するなど言われたら怖いなと思って、弁護士を挟んで取り決める方が良いのかと迷っています。

• 1月31日
  • ひろみ

ひろみ

もしそうなら公正証書を作成してはどうですか?😊✨
    公正証書は約束事を正式に文書にしたものです。作成後は「公正役場」という所できちんと管理されるので、第三者から改ざんされたり、紛失の恐れがありません🙌
    作成には養育費や慰謝料の金額によって変動があるようですが、詳しく聞いてみてはいかがでしょうか✨

あと、相手の女に慰謝料の請求が出来ると思いますが、その件はお考えでしょうか🤔💦💭

• 1月31日
  • ジグザグ

ジグザグ

下に返信をしてしまいました💔

• 1月31日
  • ひろみ

ひろみ

下のコメント欄、拝見しました!
    公正証書の件、すでにご存知だったのですね!
    大変失礼致しました🙇

愛人への慰謝料請求のことですが、ネットで調べた内容で申し訳ないですが難しい場合があるそうです😖💦
    旦那さんから十分な慰謝料を受け取っている場合は愛人への慰謝料請求は出来ない事があるそうです💦
    ただ、いろんな事例があると思いますし、旦那さんと愛人が慰謝料の額についてこそこそ話してしまいさえすれば分かってしまいますし…
    正直その辺の詳しいところは分かりかねますので、相談するだけでも弁護士さんに頼った方がいいと思いますよ😅💦

• 1月31日
  • ジグザグ

ジグザグ

ご丁寧にありがとうございます!ママリで離婚についてよく調べているもので、、笑

そうなんですよ、、2人で合わせて300万円が相場らしいですが、私の気持ちはそんなもんじゃ収まらないんです😭そんなお金で子どもの父親を失いたくありません😭
    ちなみに、2人とも教師で、しかも女の家族はみんな教師なので、世間体を考えたらもっと慰謝料を払うかなと淡い考えをしているところです、、

• 1月31日
  • ひろみ

ひろみ

300万円が相場なんですね~😱
    なんでしょう…浮気されて悲しかったり辛かったりする気持ちが300万円で片付くとは思えないんですけど、世の中ではそれが相場なんですね…💦
    お金の価値ってなんなんでしょうね。
    虚しくなります😖💦
    まあ、でも旦那さんや愛人の「ごめんなさい」に1円の価値もないからお金で解決するしかないんでしょうけど…😅💦

復讐してやりたいってことですよね…。
    まあもしその愛人一家のうんぬんを狙っているとの事なら、みかんさん一家と旦那さん一家での離婚の話し合いに愛人一家を引き出すのが手っ取り早そうですが…😅💦

• 1月31日
  • ひろみ

ひろみ

途中で送信しちゃいました
    ごめんなさい🙇

ただ、愛人一家がキチガイである可能性が高いためあんまりおすすめは出来ないですけどね😱

• 1月31日
  • ジグザグ

ジグザグ

そうなんです、この気持ちを解決できる(できないけど!)ものはお金しかないんですよね😢本当に悔しいです😭

言ってしまえば復讐ですね。できるか分からないですけど、できるものならしてやりたいです!

とりあえず弁護士に任せるかどうかの相談を、無料相談かなにかでしてきます!親身になって下さって、本当にありがとうございました😭✨

• 2月1日
  • ひろみ

ひろみ

YouTubeとかで離婚の話が文字スクロール動画で上がってるので、暇つぶしがてら見てみて下さい🙌
    何か参考になるものがあるかもです😢

プロの方に相談して何か打開策が見つかるといいですね😖💦
    応援してます!✊✨

• 2月1日
えりえ〜る

現在旦那に不倫され離婚調停中です!
旦那さんと慰謝料、養育費諸々話し合いで決められるのであれば
弁護士さんはいらないと思います。
公正証書は弁護士さんがいなくても作れるのでもしもの時の為に作っといた方がいいです。
揉めるようであれば弁護士さん雇った方がいいと思います。
私はこれは当事者間では話はまとまらないなと思った時に
弁護士さんにお願いしました。

• ジグザグ

ジグザグ

辛いですよね😇😇😇
    えりえ〜るさんたちは、どういう点で話がまとまらなかったのか、よかったら教えてください😓慰謝料の額ですか??

旦那と慰謝料と養育費の話はしていて、ほぼ確定しているのですが、急に態度を変えられたら怖いので、弁護士を挟む方が良いのか迷っています。
    現在、旦那と不倫相手には一切の面会連絡をしない約束なんですが、これから私がどう不倫相手出るかによって旦那の態度が変わりそうなんです😓

• 1月31日
ジグザグ

もちろん、公正証書は作成します。私が恐れているのは公正証書を作成するまでです。細かく説明できておらずすみません😓

相手にも慰謝料を請求するつもりです。ただ旦那が、「僕に高額な慰謝料を請求するのであれば、向こうには一切請求しないでほしい。もし向こうに請求するならば、僕からの慰謝料は下げる。」と言っています。私は2人がお互いにいくら慰謝料を請求されているかを知られたくありません。そんなことできるんでしょうか😅