※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

19週6日の初産婦で、子宮内胎児死亡が判明。入院し、誘発分娩をすることになり、仕事も休むことに。準備や手続きが山積みで、自分を責める気持ち。

19w6dの初マタです。昨日妊婦健診に行ったら子宮内胎児死亡と告げられました。16wくらいの成長といわれたのですが、まだ赤ちゃんはお腹にいるので信じることができません。これからの処置などの説明を聞き、4日から入院して誘発分娩をする事になりました。明日からは仕事に行き4日から10日ほど休みをいただくことになりました。妊娠4ヶ月の時点で赤ちゃんの異常が見つかりこのようになるかもしれないと、医師に言われていたので我が子をせめて抱きたいと思ってました。
何をどう言葉にしていいかわからないですが、入院の準備、火葬場の予約、職場への連絡、やらないといけないことが山ほどあるのに手につきません。
本当にお腹の我が子はもう眠ってるのか信じれず、、、

まだ涙も出てない自分がすごく冷たいお母さんなんじゃないのかな、、、とか色々考えてしまい。

どうすることもできないことなんですが、書き込んでしまいました。

コメント

若奈

私も去年…死産経験しました(泣)
最後の胎動が未だに忘れれません😭
私の場合は妊娠高血圧腎症で
胎児発育不全でした(泣)
経験しないことには
分からないと思いますが…
私は…出産も、めちゃくちゃ辛かったです
泣きたいだけ泣いて!と言われ狂った
かのように泣きました😢
ですが…やっぱ不安はあるんですけど
再び今妊娠初期で胎嚢確認した状態です!
時間が…1番の薬ですね(泣)
毎日…死産した子の遺骨に話し
かけてます😣
生まれ変わりとは思いませんが
その死産した子が連れて来て
くれたのかなと思います!
次こそは産声聞こえる出産
したいです😣

• かな

かな

私は胎動も感じることができなかったんです、、、
    でも元気に動いていた超音波の時の心臓の動きが忘れられません。
    忘れたらいけないけど、時間と共に前を向かないといけないですよね、、、
    若奈さん、ご懐妊おめでとうございます!お空に行った赤ちゃんの分も元気に育つことを願ってます!

• 1月31日
  • 若奈

若奈

ありがとうございます😣
    5日までが長くて不安ですが
    赤ちゃん信じて待ってます😣
    すぐ…どうのこうのは絶対
    無理ですが絶対…次は
    可愛い子をお互い笑って抱きしめたい
    ですね…

• 1月31日
mka

お辛いですね、、。
わたしも22週早産で
生まれてすぐに亡くなりました。
子宮無気力症で子宮頸管が短くなり、妊婦検診に行った翌日にいきなり子宮口が開いて破水しました。
病院はなにも見つけてくれませんでした。
体外受精でしか妊婦できないのもあり、7回目でやっと妊娠した子でした。

その日から、
私は夢遊病になり
夜中にフラフラ家を出て
気がつけばベランダで寝ていたり、包丁を振り回したりしていた様です。

友達にも報告していたので話すことが出来ず、
友達と連絡を経ちました。

毎日仏壇を見て、
悲しくなります。

当たり前のコメントで申し訳ないのですが、
必ず、必ず、元気な赤ちゃんが帰ってきてくれます。

大丈夫です。
頑張って乗り越えましょう😢

• かな

かな

ありがとうございます。
    私も友達には連絡出来てません。

職場に復帰も、、顔を合わすのが辛く今は休ませてもらってます。
    今はママとしての役割を果たしてから仕事の事は考えようと思ってます。
    同じ経験をした方の言葉を聞くと少し救われます。

ありがとうございます。

• 1月31日
たま

わたしもに18週で死産でした。
バルーンと錠剤で陣痛きて
30分後には産まれてたかな。
赤ちゃん綺麗な姿でした。

産婦人科の先生が紹介してくれた葬儀やさんが
産んだ夕方に病院来てくれて
桐の箱と男の子なので青い風呂敷にくるんで連れていってくれました

数日後、骨が残りやすいよう朝一の火力の弱い火葬場を手配してくださり
高速でいきました。

今はたくさん泣いて大丈夫です。
お空で笑顔で見守ってくれてると
今も毎日思ってますよ!!

かな

産婦人科の先生が色々としてくださるのは有難いですね。
私はまだ赤ちゃんがお腹の中にいるのに、葬儀屋さん、桐の箱なども全て自分で準備しないといけません。

まだお腹にいるのに、、、先の準備をしないといけないのが辛くて仕方ありませんが、赤ちゃんの為にもしないといけないですね。

ありがとうございます。

まぁす

私も26週での死産を経験しました。
そのときは本当に辛かったですが数日後、夢で「また帰ってくるからね」と声だけが聞こえました。ただの夢かと思いましたが翌年、死産した子と同じ予定月に顔もそっくりな同じ女の子を出産しました🎵
私は生まれ変わりだと思ってます。と言うか言ってた通り帰ってきてくれたんだと思ってます。
まだまだ気持ち的にはお辛いと思いますが赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけだと思うのでまたきっと戻ってきてくれますよ😌

• かな

かな

同じ予定月に同じ女の子とは絶対生まれ変わりですね。
    まだ、受け入れきれてなく信じれてないんですが、皆さんのコメントを見て忘れ物を取りに行ったと思ってます。忘れ物を取りに行ってる間に私も成長しないとなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月16日