※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

神奈川県や東京都の母子寮は、シングルマザーが入ることができます。仕事をしていなくても入居可能で、家賃や待遇、決まりについて知りたいです。

いつも解答頂きありがとうございます🙏
神奈川県もしくは東京都の母子寮という場所について教えて下さい。
母子寮は、シングルマザーであれば入れる所なのですか?
また、仕事をしてないやこれから探す場合でも入れますか?
家賃、待遇、決まり?等わかる所は何でもいいので教えて頂けると嬉しいです😢💓

コメント

める

18歳未満の子供がいて、生活していくのが厳しい方ですね。
大体はDVを受けて 相手に住んでいるところがバレたくない人とかが住んでいることがおおいです

• める

める

家賃とかは区によってちがいます。
    一例として東京都北区のです

• 1月30日

配偶者無しで18歳未満のお子さん養育している女性が対象、だそうです。詳しくはわかりませんが知人が一時利用していたようです。最長で2年間入所可能で規則がかなり厳しかったとも言ってました😣
費用は(確かですが)生活保護需給者は基本無料、だったハズです。それ以外はちょっとわからないです😣💦
詳しくは最寄りの福祉事務所へ相談して下さい。

ねんちゃん

うちがお世話になっている保育園の社会福祉法人が母子寮もやっているので、保育園の2階が母子寮です。

全く詳しくないのですが、上の方が最長2年間とおっしゃってますが長女の同い年の子は1歳か2歳の頃から卒園まで母子寮から保育園に(2階から降りてきて1階に)預けに来られてました。
全然参考にならない情報かもですみません。
最寄り、若しくは該当の市区町村の社会福祉課で相談するのが先決かと思います。