※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

37w1dの初マタが計画分娩について相談。里帰り中で病院が遠く、陣痛時の移動が不安。赤ちゃんや自身の状態に問題ないが、計画分娩可能か不安。明後日の検診で相談予定。

37w1dの初マタです。計画分娩についてお聞きしたいです!今里帰り中なのですが、病院が実家から遠く、雪国なので車だと1時間半、電車(1時間に1〜2本)でも同じくらいかかるような所です。平日の日中は両親が2人とも働いててずっと1人です。ど田舎なので、陣痛タクシーとして予約は出来ず、陣痛や破水が起こればその時にタクシーを呼んで行ければという感じです。
初めてで、いつ陣痛や破水が起こるかも分からず不安だし、旦那さんも飛行機で来る距離なので、事前に産む日が分かってたら安心だなと思い、計画分娩にしたいのですが、今まで産院でそんな話を出した訳でもなく、赤ちゃんが大きいとか私が高血圧だとかそういう訳でもないのに、計画分娩って出来るものなのでしょうか?37週は過ぎてて前の検診でも赤ちゃんが2500g超えてたのでいつ産まれてもいいよ〜とは言われたのですが、、、
明後日検診なので、相談はしてみたいと思うのですが、今更言っても遅い!とか言われそうで、、、

コメント

私も家から病院が遠いので計画分娩の相談をしましたが、そもそも子宮口が少しでも開いていないと失敗すると言われました😅💦
なので出来なくはないけど子宮口の開き具合見ないと日にちは決められないと言われました。
一度病院が遠いことを伝え相談してみるといいと思います😊✨

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    失敗するっていうのはお産が進まないという事ですか?

• 1月30日

退会ユーザー

お産が進まないということだそうです!
    促進剤が効かずただ痛い思いをするだけで失敗に終わる可能性があるよ!って言われました💦

• 1月30日
  • えりか

えりか

それは、しんどいですね😰健診で聞いてみます!

• 1月30日
ままさん

2人目の時に37週の健診の時に計画分娩したいと言って39週でしました!
上の子のお世話、旦那の立会いのためにお願いしました。
今回3人目も計画分娩にする予定です!

• えりか

えりか

ありがとうございます!次の健診の時に相談してみようと思います!

• 1月30日