※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mong
妊娠・出産

帝王切開で出産しました。歩く際の傷跡を痛めないコツを教えてください。後陣痛が痛いです。

昨日、緊急帝王切開で出産しました!
あと少ししたらカテーテルを抜いて歩くように!と言われてるので歩かなければなのですが…
帝王切開された方、
歩く時や起き上がる時、何かの動作の際の
傷跡を痛めないコツがあれば是非教えてください。
正直今はまだベッドの上なので傷跡よりも後陣痛のほうが痛くて悲鳴あげてます…(´;ㅿ;`)

コメント

みやこ

わたしは骨盤ベルト?的なものをタオルを傷の上に当てて付けてあるくと痛みが軽減されました!その分外す時が痛かったですが( ˊᵕˋ ;)💦

• みやこ

みやこ

ご出産おめでとうございます💓💞
    お疲れ様でした!病院にもよるかもしれませんがわたしは術後次の日くらいに強制的にベルト巻かれました😭

• 1月30日
  • mong

mong

たぶんその骨盤ベルト的なタオル的なやつ、術後すぐから今でもずっと巻かれてます!
    剥がすとき痛くてびっくりしましたけど、それのおかげなのかな…今のところは傷口はそこまで痛くないです!!

• 1月30日
▶6人の怪獣

帝王切開での出産ではなくて申し訳ないですが😖
子宮外妊娠で手術して、帝王切開と同じ手術だったと言われたので役に立てば😃

私の場合起き上がるときや立ち上がる時、傷をちょっと下の方?(笑)切った下から支えながらだと少し楽でした‼️

• mong

mong

支える…?!?!
    手で支えるってことでしょうか?!‪(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 1月30日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

はい(笑)傷を下から持ち上げるというか、、(笑)

• 1月30日
  • mong

mong

ありがとうございます!!!!
    参考になりました…٩( 'ω' )و

• 1月30日
☺︎

出産お疲れ様でした😊
そしておめでとうございます🎉

術後めちゃくちゃ痛いですよね…😭
私も帝王切開だったので、お気持ちとても分かります!
お腹に力を入れると激痛が走ったので、とにかくお腹以外を使って何とか動いてました!

起き上がる時は点滴を掛ける棒を掴んで、お腹以外の全身に力を入れて起きる😂
あとは、まずベッド上で横向きになって、うつ伏せになる状態になりながら下半身はベッドから降りる?感じで何とか起き上がってました😂
意味通じますかね?💦

歩く時はとにかく腰を曲げて、点滴の棒を持ちながらかがんだ状態で歩く(杖ついたご老人みたいな感じです)をしていました😭

咳、クシャミ、笑うは本当に地獄でした。なので入院中に主人が笑わせてきた時は殺意でしかなかったです😇🔪

• mong

mong

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )
    笑ってしまうとすごく痛くて笑いたいのに無表情で頑張ってます(笑)
    ベッドで横向きになってからうつ伏せになりつつ降りる…なんとなくイメージできました!!
    それでやってみます!!
    屈んだ状態の方が痛くないんですね!!!!
    とても参考になりました!!ありがとうございます☺️❤🙏

• 1月30日
ママニ

ご出産おめでとうございます❤️
すごく、痛いですよね😭
起き上がる時は傷口付近を手のひらで押さえながら起きると少し楽でした。
あとは緊急だったら
かなり全身に力が入っていたと思うので
筋肉痛や頭痛になりやすいです。
歩行始まったら
出来るだけ背筋を伸ばすように意識して深呼吸しながらゆっくり歩いて下さい。
猫背で歩いていると肩や腰に力が入り過ぎて、
ひどい肩こりや腰痛になってしまいます!
授乳も出来るだけ猫背にならないように
意識しておくとトラブル要素が減って後々が楽ですよ✨

• mong

mong

麻酔いれる時も酷い酸欠状態で、全身が強ばってしまっていたらしく、今日起きたら全身筋肉痛みたいな感じで既にあちこちが痛いです…‪( ;ᯅ; )(笑)

手のひらで押さえたら痛そう…と思っていたのですが、案外押さえた方が楽だったという方が多くてびっくりしました!

詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙏❤

• 1月30日
haha⋆*

出産おめでとうございます♡
私も今回が3回目の帝王切開に
なる予定です😂
お腹切るんだから本当に本当に
痛いですよね💦
私はベットがリクライニングだった
ので直角ぐらいまでUPさせて
気合いでベット柵も持ちながら
座ったり立てったりしてました!
腰は前かがみに曲げたまま動く
から腰痛が凄かったです!
赤ちゃんは抱けないくらいだった
ので泣いたら看護師さん呼んで
ベットの上に連れてきて貰って
ました!
夜のお世話も出来ないから入院中
ずっと預かって貰ってました😂‼️

無理なさらずに!

• mong

mong

3回目ともなると、もはや帝王切開のプロのようですね…( ˙ᵕ˙ )頼もしいです…(笑)
    ベッド、リクライニングです!
    先程から絶食解禁になったので、ベッドも少し起こしてみました!
    直角までする勇気がなかったのですが、掴まって起き上がる方がもっと痛そうなので直角にしてみようと思います(笑)

明後日から母子同室になるので、どうにか少しでも回復してくれたらいいなあ…と思ってます‪( ;ᯅ; )

• 1月30日
  • haha⋆*

haha⋆*

帝王切開のプロ!!
    いや、そうかも(笑)
    リクライニングなんですね♡
    背中にクッションを挟んで起き上がる時にバネにしてました!

動け!って言われても痛いもんは痛いですよね💦
    頑張って下さい♡

• 1月30日
はるなつ

出産お疲れ様でした‼️💓
私も3週間前に出産して緊急帝王切開でした😭未だに傷跡は痛いです😭

術後すぐはリモコンで起こせるベッドだったのでマックスまで上げて座った状態からまず足をベッドから下ろして立ってました。
でも前かがみですね🤦‍♀️
3日目からは普通のベッドだったので起き上がるの立ち上がるの寝転ぶの全て辛かったです😱

ほんと笑わない、くしゃみしない、咳しないに限ります😂😂😂

あとは時間が薬です‼️
ゆっくり休んで下さい‼️
今より明日は少しは楽になってるはずですよ🥰