※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産時の生命保険について、保険内容によりますが、出産時の状況で保険が適用される可能性があります。保険適応かは産院に診断書を出して確認できます。保険申請の時期も確認してください。

もしかして出産時の生命保険がおりるのではないか…と今さらながら思ってしまったので質問させてください。

およそ1年2ヶ月前に出産、出産の様子としては、お股の切開が間に合わず裂けてしまい、縫ってもらいました。
あとは促進剤使用もなし、吸引分娩でもなしです。

保険の内容にもよるのかもしれませんが、このパターンで生命保険おりた方いますか?
ちなみに、保険の申請をするとして、まだ間に合いますか?
また今さら出産した産院に診断書を出してもらうこと出来るのでしょうか?この内容が生命保険適応かどうかはどこに確認したらわかりますか?💦

コメント

ゆ

降りないと思います。私も裂けちゃって結構長い時間縫ってました。多分、二回裂けた…笑
しかも、ちょうど1年2カ月ぐらい前です!
降りるかなって調べたら、領収証が自費じゃなくて保険適用になってたら降りる場合もある…だったかな?うろ覚えですけど、見て降りないかーって思ったことだけ覚えてますー!

• ゆ

あっ、保険適用かは保険会社に電話するのが確実ですが🙇私は帝王切開じゃなきゃ降りないって聞いてたので確認してないです_(:3」z)_

• 1月30日
ゆみうえ

帝王切開じゃないとおりないと思います。

やんちゃBoysのママ

生命保険会社の担当者に相談してみた方がいいと思います!
私は帝王切開でしたが、普通分娩でも条件を満たしていたら保険がおりると聞きました。
その条件が私には詳しくわかりませんが💦💦
また、もし保険がおりる場合だと、保険会社から必要書類が送付されてきたり、こちらが提出する必要書類の提示がされます。
その時確か病院からの書類もいくつか必要になったと思います。
私の時は病院で帝王切開をしましたよって内容の書類が準備出来なくて、母子手帳の出産方法が記載されたページのコピーで代用したりしました。

保険がおりるといいですね😊🎵
長々と失礼しました🙇‍♀️

私もママリで保険がおりる事を知り、急いで保険会社に連絡しました!上の子を吸引分娩で出産して二年以上経ちましたが保険おりましたよ☺️
診断書が必要で保険会社指定の診断書でしたが記入してもらえました!

診療明細書や領収書に保険適用か書いてあるかと思うので確認してから保険会社に問い合わせてみてもいいかと思います!

🔰新ママ

子宮口開く処置、促進剤、おまた切開しました!
問い合わせましたが、保険降りませんと言われました💦帝王切開だったら降りるみたいです!

みきてぃ

帝王切開と吸引分娩は保険おりるとおもいます(´⊙ω⊙`)♬
会陰切開はおりないかな〜?

ちょこび

一人目の子は会陰切開でおりました!
2人目の子は、違う病院での出産で、先生に会陰切開について尋ねたところ、会陰切開を施したわけじゃなく裂けただけだからオペじゃない。って保険書類書いてもらえませんでした💦
自分が入っている保険の内容や、主治医の先生の考え方次第みたいです😭

e♡h

経膣裂傷?って名前で中が裂けて縫って、退院時に病院から保険下りると思うから!と名前とコード名教えてもらいましたよ。
実際おりました。

• e♡h

e♡h

ちなみに私は裂けたのと、会陰切開もしましたが、裂けたところだけでした。

• 1月30日

明細書はありますか?縫ってもらった処置が、「◯◯術」となっていたら手術扱いなので出ると言われました!私はそれで出ましたよ〜😊
そして保険の申請も、私の場合は診断書などは不要で明細書のコピーの提出でOKでした!ちなみに日本生命です。

まずは明細書を確認して、手術の項目があれば保険の担当者に確認するといいですよ!

みーこ

吸引分娩で降りると聞いて2年以上経ってましたが請求しました。
保険の電話口で散々、自費でしたよと言ったのに、自費だからという理由で降りませんでした。
ついでに縫合のところも書いてもらったのですが、私も切開する前に裂けたようで、裂傷Ⅲ度と書かれ、調べると保険降りるケースが多い重症なのに、降りませんでした。

yu-ki+

会陰裂傷で縫合術をしたという事ですが、その縫合術が手術適用になっているかどうかによると思います!
軽度の会陰裂傷は縫合しても分娩料に含まれるので手術適用になりません。
重度の場合のみ手術適用になり保険診療になります。

出産時の領収書と明細書を確認して、手術適用欄に記載があるかどうか確認されてください。
もし保険適用になっていれば給付請求できる可能性がありますのでご加入の保険会社に連絡してください。
全額自費になっている場合は対象外かと思います💦

ゆ〜たん

オリックスはおりません。
他の保険会社の場合は問い合わせると良いですよー