※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ
妊娠・出産

義母に産後のお手伝いをお願いするか悩んでいます。義母が海外に来て1ヶ月間手伝ってくれる提案がありますが、自分の精神状態や義母との関係が心配です。初出産で不安な部分もあります。どちらがいいでしょうか?

義母に産後のお手伝いをお願いするか迷っています。
今妊娠3ヶ月で、旦那の赴任で海外にいます。
出産は、里帰りで日本での予定、産後1ヶ月は実家で過ごし、体調を見て出来る限り早く、旦那の待つ赴任先に戻ろうと考えています。
というのも、頼りの実両親は、正社員で働いており、帰りも早くはなく、結局は日中赤ちゃんと2人きり。それなら、実家に長く居るよりは、旦那と3人での生活を早く開始したいと思っています。

そんな時に浮上したのが、義母に海外まで来てもらい、帰国後の1ヶ月(産後2ヶ月〜3ヶ月の時期)に、お手伝いをお願いするという夫の案。

嬉しいことなのですが、海外自体初めての70歳の義母。私たちが住んでる国柄、自由にふらっと出歩けるわけでもなく、娯楽も少なく、普段から家に引きこもるという特殊な環境です。そんな中で、旦那の仕事中は、義母と家で2人きりで子守をすることになります。

助けは欲しいけど、産後の自分がどんな精神状態になるか分からず、その1ヶ月を境に義母と険悪になったら、と怖くて踏み切れず迷っています。

また、私自身、かなりダメダメ・グータラな嫁で、同じ女性の義母からしたら、1ヶ月の滞在中に、いろいろ突っ込みたくなること必至。それを産後だからと、どこまで堪えてもらえるかも、まだ義母との付き合いも浅く、図りかねます。

こういう場合は、初出産ですが、1人で頑張った方がいいでしょうか?それとも、不安でも義母のような出産経験者が一緒にいた方がいいでしょうか?

コメント

キヨちゃん

わたしは初産でも一人でいい気がします。
気を使うことがストレスになりそう。
それに70超えたばーちゃんをわざわざ慣れない環境の海外に連れてきて面倒みるなんて、、

子供だけでも大変なのに無理です。

わたしは実家から電車で1時間、義実家ならバスで20分の距離ですが
里帰りもしないし
両家ともに頼る予定はないです。

なんでみなさん、出産したら家族頼るのが当たり前って考えなんですかね?

• キヨちゃん

キヨちゃん

途中で送っちゃいました。
    わたしは他人にあぁたこうだ言われるのが嫌なのと、
    あたしのやり方と他の人のやり方が違うとすごくきになるタイプなので
    産後の自分のストレスを増やさないためにも
    ワンオペ予定です。

• 1月30日
  • ほにょ

ほにょ

ありがとうございます。ワンオペでも大丈夫、とご自分で判断されてるのが偉いなあと素直に思いました!たしかに、頼るのが普通というわけではないですもんね。

• 1月30日
4匹のこっこちゃん

義母が、元気でアクティブで、海外行ってもいいわよ!ってキャラならきてもらうのもアリですが、そうじゃないなら、ナシですね😅
助けて欲しいなら、やはりご自身が帰るのが1番かな、という気はします。

余談ですが、以前、公園でたまたま出会ったママさんが、ほにょさんと同じ境遇の方で、海外にいたけど、日本に帰って出産されたそうです。
産後は、2ヶ月とか3ヶ月くらいで、落ち着いたら戻ろうと思ってたけど、赤ちゃんのビザの取得がうまくいかず、結局生後6ヶ月ころに、やっと海外に行ける準備ができた、と言ってました。
そういうこともあるみたいなので、いろんな可能性を検討された方がいいと思います☺️

• ほにょ

ほにょ

確かにキャラによりますよね。しかも、他のママさんの例まで丁寧にありがとうございます!確かにビザが思い通りに降りるのか問題は危惧してます😭

• 1月30日
mi♡

私は里帰りしずに
産後1ヶ月の間たまに(週1程度)
自分の親に来てもらって
家事などの手伝いを
してもらいましたが
ほぼ1人でしたよ!!

難産だったのもありますが
産後はすごくきつかったです(T ^ T)
赤ちゃん抱っこしたり
(混合なので)ミルク作りに行ったり
するのは身体に負担かかりましたが
なんせ私も元々グータラなので
誰にも何も言われずに
自分のペースでできました✨

夜は旦那さんがお風呂入れたり
ミルクやオムツ替えの手伝いを
してくれたので何とかなりました!

産後は思うように身体動かないし
初産だと分からないことだらけで
困る事もありましたが
ストレスかかえながら生活するより
1人の方がまだマシかなって
私は思いますよ☺️

• ほにょ

ほにょ

1人のいいところは自分のペースでできるってことですよね!なんか、経験者がいないとダメなのかなって思ってました。ストレスかかえるよりは、1人でも頑張った方が絶対マシですよね!

• 1月30日
るるるる~

海外では無いのですが義母にお手伝いをお願いした意見でコメントさせていただきます😊

私は実母が他界していないので、義母がきてくれご飯など助かりましたが、少なからずストレスはたまったし、一週間だけでしたが手伝いにきてもらわなくても私はじゅうぶん自分一人で出来たな!と思いました😅

もちろん出産後の、体調の状態にもよるとおもいますが…
私は自分が元気だったので一週間で限度でした。
一ヶ月もみてもらうのはつかれます😣

• ほにょ

ほにょ

経験も交えてありがとうございます!そう!やっぱり、元は他人、1ヶ月は疲れますよね。うちは、諸事情で、一回来たら1ヶ月はいないといけない状況なので、やっぱナシかな〜と皆さんのコメントを見て、思い直してます。

• 1月30日
きょうぽん

海外出産経験はないのですが、私も義母に手伝いにきてもらいました。
私の退院前日から来てくれて、お義母さんが家事をしやすいように引き出しという引き出しを全て開けて、お義母さん基準で物を捨てられてしまいました。本当に嫌でした。それがもとで主人とも喧嘩もしましたし、あまりのストレスで順調に出ていた母乳も出なくなってしまいました。本当にやめた方がいいと思います。結局3日で帰ってもらいましたが、一悶着あって帰ってもらったので今でもギクシャクしています。まして海外ではすぐに帰ってもらうのもできないとも思いますのでお勧めできません。ちなみにお義母さんは普段からとてもいい人です。私が産後のホルモンバランスの変化からガルガルしてしまいギクシャクしてしまいました。
産後、赴任先に戻る場合ですが、ビザの関係もありますが、予防接種もあるのですぐには戻れないと思います。予防接種は生後2カ月から打ちはじめて、ひと段落するのが生後6カ月くらいです。予防接種を打った後に次の予防接種を受けるまでに一定期間開けないといけないので、全て打ち終わるのに順調に行って生後半年くらいです。海外駐在前に狂犬病の予防接種など受けられていると思いますが、日本国内にいる子供のための予防接種ですら、すごくたくさんあります。ヒブ、肺炎球菌、4種混合、などです。海外にいると日本の母子手帳を手に入れるのが難しいと思いますが、アメリカでしたら日本大使館で貰えますので、是非取り寄せてください。母子手帳きっと役に立ちますよ。
どこで産むにせよ、元気に出産させることをお祈りいたしております。